エモーションテック、顧客の声を起点とした飲食店のCXマネジメントを支援する新サービス『Marumy』(マルミー)の提供を開始
[24/02/29]
提供元:PRTIMES
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「焼肉きんぐ」などを運営する物語コーポレーションが監修
株式会社エモーションテック(本社:東京都港区、代表取締役:今西 良光、以下「当社」)は、「焼肉きんぐ」などの飲食店を運営する物語コーポレーション(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:加藤 央之)の監修のもと、顧客の声で店舗が見える顧客起点の店舗マネジメントシステム『Marumy(マルミー)』(以下「本サービス」) のサービス提供を今春より開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21205/128/resize/d21205-128-94896175349a9d6c97b2-0.png ]
サービス開発背景
飲食業界は現在、コロナの影響を受けた顧客のニーズの変化やDX化への対応の必要性、人材不足問題など、さまざまな外部的要因への急速な対応が迫られています。こうした環境の中で選ばれる店舗であり続けるためには、より良い顧客体験の実現が欠かせません。しかし、特にチェーン店では、規模に関わらず店舗毎に顧客層やスタッフの教育状況などが異なるため、画一化された対策やマネジメントでは顧客体験を改善することは難しい状況です。正しく顧客の声を集め、店舗改善に活かす取り組みを継続していくことは、すべての店舗運営者にとって共通の課題です。
本サービスは、そのような飲食店の店舗課題解消の一助となるものです。顧客の声を元にそれぞれの店舗の強み、弱みをエリアマネージャー、店長、パートタイマーなどの役職に関係なく理解し、行動に移せるようにすることを目的に開発いたしました。顧客ロイヤルティの向上に特化した調査・分析を得意とするエモーションテックのリサーチ領域の知見を軸に、物語コーポレーションのこれまでの店舗運営のノウハウを掛け合わせた新しいサービスです。
『Marumy』の特長
1. 顧客の声を適切に収集ができるアンケートをご提供
顧客からの評価を知る上で重要なことは、普段ご来店いただいている顧客からの率直な声をいただく仕組みと、顧客からの回答数を向上させるための工夫です。本サービスでは、物語コーポレーション監修のもと、店舗でのQRコードの掲示によるアンケートやインセンティブくじなどの仕組みを導入しています。
・店舗の改善施策に確実につながるための調査票を提供
・店舗での回答数を向上させるためのインセンティブくじの仕組みを導入
・店舗別の二次元コードの自動生成
2. 店舗のコンディションがシンプルにわかる独自指標で診断
顧客の声を集める第一の目的は、店舗状態の適切な把握とその後の改善施策の実施です。本サービスでは、現在の店舗状態を適切に把握し、改善箇所の優先順位がわかる調査設計を行います。本サービスでは、次のような独自指標で、店舗の状態を明らかにします。
ファンゲージ
ファンゲージは、良質な店舗体験の提供によってどれだけ店舗のファンを作ることができているか、ということを示した指標です。 数値のロジックを知らない方でも理解しやすい形式となるため、社内での共通言語を作ることに繋げていただけます。
QSCsスコア(特願 2024 - 26783)
QSCsとは、店舗評価で一般的な「Quality(クオリティ)」「Service(サービス)」「Cleanliness(クリンリネス)」に、「Speed(スピード)」の要素を追加した評価手法です。店舗の体験を分解し、どの要素がどれだけ評価されているかを示したスコアを提供します。このスコアによって自店舗の強み、弱みを把握していただき、その後の改善活動に活かしていただけます。
3. 店舗内で扱いやすいアウトプットの提供
店舗で働く従業員が最も理解しやすく見やすい形式でご提供します。バックヤードでの掲示を想定したフォーマットで、印刷を想定した調査結果をご提供します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21205/128/resize/d21205-128-91c2952a0f5d3257ba5d-0.png ]
サービス詳細
サービスの詳細は、こちらのページをご覧ください
https://emotion-tech.co.jp/marumy/
セミナーのご案内
本サービスに関するオンラインセミナー「〜急成長を実現した店舗マネジメント〜 物語コーポレーションが実践する顧客起点のQSCs」を物語コーポレーションと共に開催いたします。ぜひご参加くださいませ。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21205/128/resize/d21205-128-3ef89e59eb691b0adf3a-0.png ]
・セミナータイトル:〜急成長を実現した店舗マネジメント〜 物語コーポレーションが実践する顧客起点のQSCs
・日時:2024 年 3月 12日(火) 15:00〜16:00
・場所:オンライン(Zoom)
・予約:セミナーのご予約・詳細はこちらからご覧くださいませ。
https://emotion-tech.co.jp/seminar/2024/qscs-240312/
株式会社物語コーポレーションについて
・会社名:株式会社物語コーポレーション(東証プライム市場:証券コード:3097)
・所在地:愛知県豊橋市西岩田5-7-11
・創業:1949年12月
・設立:1969年9月
・代表者:代表取締役社長 加藤 央之
・事業内容:飲食店の経営、運営およびフランチャイズチェーン展開
『焼肉きんぐ』『丸源ラーメン』『お好み焼本舗』『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵』など
・売上高: 922億円(グループ売上高 1,350億円) 2023年6月期
・店舗数:国内671店舗(直営428店舗、FC243店舗)、海外(中国)23店舗 2024年1月末時点
・URL: https://www.monogatari.co.jp/
株式会社エモーションテックについて
・会社名:株式会社エモーションテック
・所在地:東京都港区西新橋1-1-1 WeWork 日比谷FORT TOWER 11F
・設立:2013年3月
・代表者:代表取締役 今西 良光
・事業内容:CX(顧客体験)の向上をサポートする「EmotionTech CX」、EX(従業員体験)・エンゲージメントの向上をサポートする「EmotionTech EX」、IX(投資家体験)の向上をサポートする「EmotionTech IX」を提供。感情に関するフィードバックデータの正確な計測及び、特許を取得している独自の解析技術により、組織課題の可視化と改善実行を支援します。
・URL:https://emotion-tech.co.jp
株式会社エモーションテック(本社:東京都港区、代表取締役:今西 良光、以下「当社」)は、「焼肉きんぐ」などの飲食店を運営する物語コーポレーション(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:加藤 央之)の監修のもと、顧客の声で店舗が見える顧客起点の店舗マネジメントシステム『Marumy(マルミー)』(以下「本サービス」) のサービス提供を今春より開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21205/128/resize/d21205-128-94896175349a9d6c97b2-0.png ]
サービス開発背景
飲食業界は現在、コロナの影響を受けた顧客のニーズの変化やDX化への対応の必要性、人材不足問題など、さまざまな外部的要因への急速な対応が迫られています。こうした環境の中で選ばれる店舗であり続けるためには、より良い顧客体験の実現が欠かせません。しかし、特にチェーン店では、規模に関わらず店舗毎に顧客層やスタッフの教育状況などが異なるため、画一化された対策やマネジメントでは顧客体験を改善することは難しい状況です。正しく顧客の声を集め、店舗改善に活かす取り組みを継続していくことは、すべての店舗運営者にとって共通の課題です。
本サービスは、そのような飲食店の店舗課題解消の一助となるものです。顧客の声を元にそれぞれの店舗の強み、弱みをエリアマネージャー、店長、パートタイマーなどの役職に関係なく理解し、行動に移せるようにすることを目的に開発いたしました。顧客ロイヤルティの向上に特化した調査・分析を得意とするエモーションテックのリサーチ領域の知見を軸に、物語コーポレーションのこれまでの店舗運営のノウハウを掛け合わせた新しいサービスです。
『Marumy』の特長
1. 顧客の声を適切に収集ができるアンケートをご提供
顧客からの評価を知る上で重要なことは、普段ご来店いただいている顧客からの率直な声をいただく仕組みと、顧客からの回答数を向上させるための工夫です。本サービスでは、物語コーポレーション監修のもと、店舗でのQRコードの掲示によるアンケートやインセンティブくじなどの仕組みを導入しています。
・店舗の改善施策に確実につながるための調査票を提供
・店舗での回答数を向上させるためのインセンティブくじの仕組みを導入
・店舗別の二次元コードの自動生成
2. 店舗のコンディションがシンプルにわかる独自指標で診断
顧客の声を集める第一の目的は、店舗状態の適切な把握とその後の改善施策の実施です。本サービスでは、現在の店舗状態を適切に把握し、改善箇所の優先順位がわかる調査設計を行います。本サービスでは、次のような独自指標で、店舗の状態を明らかにします。
ファンゲージ
ファンゲージは、良質な店舗体験の提供によってどれだけ店舗のファンを作ることができているか、ということを示した指標です。 数値のロジックを知らない方でも理解しやすい形式となるため、社内での共通言語を作ることに繋げていただけます。
QSCsスコア(特願 2024 - 26783)
QSCsとは、店舗評価で一般的な「Quality(クオリティ)」「Service(サービス)」「Cleanliness(クリンリネス)」に、「Speed(スピード)」の要素を追加した評価手法です。店舗の体験を分解し、どの要素がどれだけ評価されているかを示したスコアを提供します。このスコアによって自店舗の強み、弱みを把握していただき、その後の改善活動に活かしていただけます。
3. 店舗内で扱いやすいアウトプットの提供
店舗で働く従業員が最も理解しやすく見やすい形式でご提供します。バックヤードでの掲示を想定したフォーマットで、印刷を想定した調査結果をご提供します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21205/128/resize/d21205-128-91c2952a0f5d3257ba5d-0.png ]
サービス詳細
サービスの詳細は、こちらのページをご覧ください
https://emotion-tech.co.jp/marumy/
セミナーのご案内
本サービスに関するオンラインセミナー「〜急成長を実現した店舗マネジメント〜 物語コーポレーションが実践する顧客起点のQSCs」を物語コーポレーションと共に開催いたします。ぜひご参加くださいませ。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21205/128/resize/d21205-128-3ef89e59eb691b0adf3a-0.png ]
・セミナータイトル:〜急成長を実現した店舗マネジメント〜 物語コーポレーションが実践する顧客起点のQSCs
・日時:2024 年 3月 12日(火) 15:00〜16:00
・場所:オンライン(Zoom)
・予約:セミナーのご予約・詳細はこちらからご覧くださいませ。
https://emotion-tech.co.jp/seminar/2024/qscs-240312/
株式会社物語コーポレーションについて
・会社名:株式会社物語コーポレーション(東証プライム市場:証券コード:3097)
・所在地:愛知県豊橋市西岩田5-7-11
・創業:1949年12月
・設立:1969年9月
・代表者:代表取締役社長 加藤 央之
・事業内容:飲食店の経営、運営およびフランチャイズチェーン展開
『焼肉きんぐ』『丸源ラーメン』『お好み焼本舗』『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵』など
・売上高: 922億円(グループ売上高 1,350億円) 2023年6月期
・店舗数:国内671店舗(直営428店舗、FC243店舗)、海外(中国)23店舗 2024年1月末時点
・URL: https://www.monogatari.co.jp/
株式会社エモーションテックについて
・会社名:株式会社エモーションテック
・所在地:東京都港区西新橋1-1-1 WeWork 日比谷FORT TOWER 11F
・設立:2013年3月
・代表者:代表取締役 今西 良光
・事業内容:CX(顧客体験)の向上をサポートする「EmotionTech CX」、EX(従業員体験)・エンゲージメントの向上をサポートする「EmotionTech EX」、IX(投資家体験)の向上をサポートする「EmotionTech IX」を提供。感情に関するフィードバックデータの正確な計測及び、特許を取得している独自の解析技術により、組織課題の可視化と改善実行を支援します。
・URL:https://emotion-tech.co.jp