このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ビジネスパーソン意識調査『仕事帰りの外飲み事情 2014』

仕事帰りに外飲みしていない人は、昨年より5.3ポイント増
飲み代の平均予算は「4000円程度」。飲みに行く相手は「職場の同僚」




株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、ビジネスパーソン意識調査『仕事帰りの外飲み事情2014』を実施しました。本調査は、2014年7月15日〜7月17日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち20〜59才のビジネスパーソン男女800名(京浜/東京・埼玉・千葉・神奈川)を対象として、最近3ヵ月の仕事帰りの外飲み状況に関してインターネット調査を行い、結果をまとめました。
また、2013年7月に行った同調査と比較し、外飲み状況の変化について考察しました。

-------------------------------------------------
調査結果のポイント
-------------------------------------------------
1. 最近の3ヵ月間、仕事帰りに外飲みに「行っていない」人は35.9%と昨年より5.3ポイント増加。行っても「2〜3ヵ月に1回くらい」が最も多い

最近の3ヵ月間に仕事帰りに外飲みした人は全体では64.1%。性・年代別でみると、外飲みした割合が最も高いのは女性20代で71.0%。一方、飲みに「行っていない」のは全体の35.9%。50代女性が最多で43.0%、次いで40代女性(40.0%)。
外飲みした人でも頻度は「2〜3ヵ月に1回くらい」が最も多く19.5%。次いで「1ヵ月に1回くらい」(15.4%)。
20代男性は20.0%が「週1日くらい」仕事帰りに外飲みしていた。
2013年度の同調査と比較すると、4月の消費税増税の影響もあるのか、仕事帰りの外飲みに「行っていない」が増加(5.3ポイント)していた。

(単数回答)(表 1-1、1-2、図1 参照)

2. 仕事帰りの外飲みは86.5%が18時〜19時台にスタート、50代は男女とも「18時台」スタートが最多

外飲みのスタート時間は「19時台」が最も多く48.9%。次いで「18時台」(37.6%)、「20時台」(18.9%)の順。
性・年代別でみると、男女とも20〜40代は「19時台」が最も多く、50代は「18時台」スタートが多い。

(複数回答)(表 2 参照)

3. 外飲みしている時間は2時間〜3時間くらい

外飲み時間は、「2時間くらい」が最も多く49.7%。次いで「3時間くらい」(42.7%)、「4時間くらい」
(12.1%)。男女とも全ての年代で2〜3時間くらいが最も多いが、女性20〜40代は「4時間くらい」の割合が他の性年代より高い。

(複数回答)(表 3-1、3-2 参照)

4. 1回の飲み代は、「4000円程度」が最多
外飲み1回の平均予算は、「4000円程度」が最も多く34.9%。次いで「3000円程度」(34.1%)、「5000円程度」(16.6%)。
2013年度は最も多い予算が「3000円程度」だったが、2014年度は「4000円程度」が昨年より7.2ポイント上昇し最多となった。

(単数回答)(表 4、図4 参照)

5. 飲みに行く目的・理由は「会話を楽しんだり、コミュニケーションをとりたかったから」

仕事帰りに外飲みする目的・理由のトップ3は、「会話を楽しんだり、コミュニケーションをとりたかったから」(69.0%)、「ストレス解消や気分転換をしたかったから」(43.5%)、「つきあいで、誘われたから」(40.5%)となった。
女性はどの年代も「会話を楽しんだり、コミュニケーションをとりたかったから」の割合が高いが、女性30代は60.9%が「ストレス解消や気分転換をしたかったから」と回答し、性年代別で最も高い割合。男性50代は「お酒を飲む雰囲気が好きだから」「お酒を飲みたかったから」の割合も高い。

(複数回答)(表 5-1、5-2 参照)

6. 飲みに行く相手は、「職場の同僚」がトップ。男性30〜50代は“一人飲み”も10%以上

仕事帰りに飲みに行く相手として最も多いのは「職場の同僚」で64.1%、次いで「職場の上司」(35.7%)、「会社、職場の以外の友人・知人(同性、異性問わず)」(32.4%)。
性・年代別でみても、男女ともすべての年代で「職場の同僚」がトップ。一方、男性30〜50代は“一人飲み”も10%以上いた。

(複数回答)(表 6-1、6-2 参照)

7. 最近3ヵ月の外飲みパターンは、2013年より「外より家で飲むことが増えてきた」が増加

最近 3ヵ月の仕事帰りの外飲みパターンを聞いたところ、『あてはまる』割合が高いのは「一次会で帰るようになった」が半数以上の51.9%。次いで、「外より家で飲むことが増えてきた」(38.2%)、「上下関係なく割り勘にすることが多くなった」(33.7%)。
2013年度の同調査と比較すると、増加した割合が最も高いのは「外より家で飲むことが増えてきた」で10.8ポイント高くなっている(27.4%→38.2%)。“仕事帰りの外飲み頻度”の項目で飲みに「行っていない」が増加している結果と比例している。

(単数回答)(表 7 図7 参照)

-------------------------------------------------
調査概要
-------------------------------------------------
調査方法  :  インターネット調査
調査地域  :  京浜(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
調査対象者 :  インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20〜59才男女ビジネスパーソン
調査サンプル:
         l 20代 l 30代 l 40代 l 50代  l
--------------------------------------------------------------------------------
TOTAL  l  800  l  200 l 200  l 200  l 200  l
--------------------------------------------------------------------------------
男性   l  400  l  100 l 100  l 100  l 100  l
--------------------------------------------------------------------------------
女性   l  400  l  100 l 100  l 100  l 100  l
--------------------------------------------------------------------------------
調査期間  :  2014年7月15日(火)〜7月17日(木)
調査実施機関:  株式会社インテージ
※2013年の調査は7月16日(火)〜7月18日(木)に実施

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様のビジネスの成功に貢献することによって、その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します。

【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社インテージ 広報担当
担当:佐藤(さとう)/小関(おぜき)
TEL:03-5294-6000 FAX: 03-5294-8318
サイト「お問い合わせフォーム」
http://www.intage.co.jp/contact/

-------------------------------------------------
調査結果
-------------------------------------------------
Q1 最近3ヵ月間、あなたはどのくらいの頻度で会社の同僚や友人など(一人の場合も含む)とプライベートで仕事帰りに飲みに行きましたか?(回答は1つ)

※会社の歓送迎会などの行事や接待は除いてお答えください。
※飲酒しない方は、一緒に行った方が飲酒している場合をお答えください。
[表1-1]
[表1-2]性・年代別


[図1]最近3ヵ月間の外飲み頻度 前年度比較

Q2 最近3ヵ月間、仕事帰りの外飲みスタート時間は、何時頃が多かったですか。(回答はいくつでも)
【ベース:最近3ヵ月に1回以上仕事帰りに外飲みした人】
[表2]

Q3 最近3ヵ月間、仕事帰りに外飲みしている時間は、一回当たり何時間くらいが多かったですか。(回答はいくつでも)
【ベース:最近3ヵ月に1回以上仕事帰りに外飲みした人】
[表3-1]
[表3-2]性・年代別

Q4 最近3ヵ月間、仕事帰りの外飲みの一回一人当たりの平均予算(2軒以上に行った場合は1軒目)はだいたいどれくらいでしたか。1,000円単位でお答えください。(回答は1つ)
【ベース:最近3 ヵ月に1 回以上仕事帰りに外飲みした人】
[表4]
[図4]最近3ヵ月間の飲酒平均予算 前年度比較

Q5 最近3ヵ月間、あなたはどのような目的・理由で仕事帰りに飲みに行きましたか。次の中からあてはまるものをすべてお答えください。(回答はいくつでも)
【ベース:最近3ヵ月に1回以上仕事帰りに外飲みした人】
[表5-1]
[表5-2]性・年代別

Q6 最近3ヵ月間、仕事帰りの外飲みはどなたと一緒でしたか。次の中からあてはまるものをすべてお答えください。(回答はいくつでも)
【ベース:最近3ヵ月に1回以上仕事帰りに外飲みした人】
[表6-1]
[表6-2]性・年代別

Q7 最近3ヵ月間のあなたの仕事帰りの外飲みは、次のどのパターンにあてはまりますか。それぞれお答えください。(回答は横の行ごとに1つずつ)
【ベース:最近3ヵ月に1回以上仕事帰りに外飲みした人】
[表7]

[図7] 最近3ヵ月の飲酒パターン「あてはまる」年度別比較(2013年度・2014年度)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る