NAVER、マイクロブログ「pick」をリニューアル --「スマートフォン時代のソーシャルフォトサービス」として全面刷新
[11/08/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」( http://www.naver.jp )を運営するネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、以下ネイバージャパン)は、本日、同社が運営するマイクロブログサービス「pick(ピック)」( http://pick.naver.jp )の全面リニューアルを実施いたしましたので、お知らせいたします。
pickは、2010年3月より“みんなが、今、気になっているモノ・コト・ヒト”を共有するマルチメディア型マイクロブログとしてPC・モバイルを中心にサービスを展開しておりましたが、このたびスマートフォンアプリ(iPhone/Android)での利用を軸とした「スマートフォン時代のソーシャルフォトサービス」へとデザイン・機能などを全面的に刷新いたします。
ネイバージャパンでは、本年以降、グループメッセージアプリ「LINE」や、写真フォルダ管理・共有アプリ「Photo Album」などスマートフォン対応を強化しており、本リニューアルはその一環として実施するものになります。
新しくなったpickでは、スマートフォンで撮影・保存した写真を約330種類のフレームと約80種類のスタンプを使ってその場で簡単に加工・演出し、pick内のユーザーとコミュニケーションしたり、Twitter・Facebook・mixiなどで繋がっている友人・知人に共有したりすることができます。また、自分が撮影・加工した写真や、他のユーザーが投稿したお気に入りの写真は、ログとしてアプリ内に全て保存されるため、プリクラ帳やフォト日記のような使い方も可能です。
ネイバージャパンでは、今後もスマートフォン向けに各種アプリを提供してまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
pick 概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■名称:
pick(ピック)
■主な機能・特長:
1)豊富な写真デコレーション機能(※モバイル版のみ非対応)
約330種類のフレームと約80種類のフレームで、日常の写真やお気に入りの写真を簡単に加工・演出して公開することができます。スタンプとフレームは今後も続々追加予定です。
2)「ピック」機能で他のユーザーと簡単コミュニケーション
他のユーザーが投稿した写真に対して、「ピック」(=お気に入り)ボタンを押下することで、気軽に「いいね」「かわいい」といった反応を残すことができます。また、気になるユーザーや仲の良いユーザーを「フォロー」することで自分のタイムライン上で他のユーザーの最新投稿を確認することができるほか、pickユーザー全体で人気の投稿は「Hot pick」から確認することができます。
3)ソーシャルメディア連携
加工・演出した写真はmixi・Twitter・facebookに同時投稿することができるので、写真加工アプリ単体でもご利用いただくことができます。
4)自分専用フォト日記・プリクラ帳としても利用可能
自分が撮影・加工した写真や、他のユーザーが投稿したお気に入りの写真は、ログとしてアプリ内に全て保存されるため、自分専用のフォト日記やプリクラ帳のような使い方も可能です。
5)PC・モバイルにも対応
pickはスマートフォンアプリ(iPhone・Android)だけでなく、PC・モバイルにも対応しているため、スマートフォンを使用していない友人・知人にも気軽にお気に入りの写真を紹介することができます。
■利用料:
無料
■ダウンロード・利用:
以下のページよりダウンロード・利用可能です。
iPhoneアプリ: http://itunes.apple.com/jp/app/pick-app/id361632966?mt=8
Androidアプリ: https://market.android.com/details?id=jp.naver.pick
PC・モバイル: http://pick.naver.jp/
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■ネイバージャパン株式会社について http://corp.naver.jp/
ネイバージャパン株式会社は、世界第五位の検索ポータル「NAVER.com」を運営するNHN Corporationの日本現地法人です。日本では、「探しあう検索」をコンセプトに2009年7月1日より検索サービス「NAVER」を開始。キュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」、グループコミュニケーションアプリ「LINE」など多彩なサービスを展開し、月間総アクセス数約2.5億PV、月間ユニークユーザー数約1,473万人(※2011年6月末時点/自社調べ)を越えるソーシャル・サーチへと成長しています。
※本報道資料はネイバージャパン企業サイト( http://corp.naver.jp/press/press_detail?docId=414 )でも確認できます。