クロス・マーケティンググループと二松学舎大学が事業創造ならびにビッグデータの解析実務で提携
[18/07/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 産学連携で、経営視点を持つデータサイエンティストなどを育成〜
二松学舎大学(所在:東京都千代田区、学長:菅原淳子)と株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹、以下、クロス・マーケティンググループ)は、産学連携推進の一環として、事業創造ならびにビッグデータ解析分野における連携協定を本日締結しました。
本提携では、クロス・マーケティンググループが保有する様々なマーケティングデータや経営関連データの提供を通じ、データアナリティクスや実際のビジネスにおける利活用方法を学べる教育プログラムの開発などで連携し、二松学舎大学の学生により実践的なノウハウを体感する機会を創出します。さらに、テキストデータを含むビッグデータ活用促進や、経営視点を持つデータサイエンティストの育成のほか、実際のビジネス課題の解決につながる新しいデータマイニングなどの分析手法の開発、実用化などを目指します。
また、新規事業開発についても相互に持ち寄ったビジネスアイデアについて検討を進めオープンイノベーションの実現を試みます。これらの活動を通じて、事業創造のデザインから、実際の膨大なデータの解析まで実行できる、多様なスキルを有する人材を育成します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/129/resize/d4729-129-506573-2.jpg ]
今後両者は、互いの知見を共有し、「教育・先端研究・ソリューション開発・幅広い人材交流」などを通じ、産学連携による様々な取組みを推進してまいります。
連携協定の内容は次の通りです。
■連携協定概要(予定)
(1)データサイエンス、アナリティクスコンサルティング分野の人材育成、教育開発
・患者パネルデータ(MPP)及び分析ツール「Cross Finder2」の提供
・学生にむけた、マーケティングリサーチ講座開催、実課題に対してデータ分析を行う機会の提供
(2)マーケティング実務および経営の意思決定に活かすデータサイエンスの研究開発
・アカデミアによるマーケティングデータを活用した新しい分析手法の共同研究・開発
(3)相互の講師派遣、人材交流等
・二松学舎大学からクロス・マーケティンググループへの講師派遣、二松学舎大学講師による
データサイエンス講座の実施
・クロス・マーケティンググループから社員を大学院国際政治経済学研究科へ派遣、
二松学舎大学からインターンシップ受入れ
(4)クロス・マーケティンググループのグループ会社である株式会社メディリードにおける
新規事業・ソリューション開発の検討、オープンイノベーションの試行
・クロス・マーケティンググループホームページにおいて実施予定の
「公募型オープンイノベーションプロジェクト」への応募、参画
■クロス・マーケティンググループの提供する主なソリューション
【リサーチ×データセット】
・患者パネルデータ(MPP):
30万人以上の疾患保有の患者パネルへのアンケート結果のデータセット
【リサーチ×解析ツール】
・Cross Finder2(クロス・ファインダー2):
簡易に「質問加工」「クロス集計」「グラフ作成」「レポート出力」などを行うことができる
無料の簡易集計ソフト
【二松学舎大学 概要】
名称: 二松学舎大学
学長: 菅原 淳子
所在地: 東京都千代田区三番町6-16
創立: 1877(明治10)年10月10日
収容定員: 2,720人 (文学部:1,760人 / 国際政治経済学部:960人)※2021年完成年度
URL: http://www.nishogakusha-u.ac.jp/
【株式会社クロス・マーケティンググループ 会社概要】
商 号: 株式会社クロス・マーケティンググループ(東証一部上場:3675)
代 表 者: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所 在 地: 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設 立: 2013 年6 月3 日
資 本 金: 5億6,285万円(2016年12月31日時点)
従業員数: 1,412人(2016年12月31日時点)
主な事業: リサーチ事業及びITソリューション事業を行う子会社等の経営管理に関する事業
URL: http://www.cm-group.co.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/129/resize/d4729-129-126898-1.jpg ]
二松学舎大学(所在:東京都千代田区、学長:菅原淳子)と株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹、以下、クロス・マーケティンググループ)は、産学連携推進の一環として、事業創造ならびにビッグデータ解析分野における連携協定を本日締結しました。
本提携では、クロス・マーケティンググループが保有する様々なマーケティングデータや経営関連データの提供を通じ、データアナリティクスや実際のビジネスにおける利活用方法を学べる教育プログラムの開発などで連携し、二松学舎大学の学生により実践的なノウハウを体感する機会を創出します。さらに、テキストデータを含むビッグデータ活用促進や、経営視点を持つデータサイエンティストの育成のほか、実際のビジネス課題の解決につながる新しいデータマイニングなどの分析手法の開発、実用化などを目指します。
また、新規事業開発についても相互に持ち寄ったビジネスアイデアについて検討を進めオープンイノベーションの実現を試みます。これらの活動を通じて、事業創造のデザインから、実際の膨大なデータの解析まで実行できる、多様なスキルを有する人材を育成します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/129/resize/d4729-129-506573-2.jpg ]
今後両者は、互いの知見を共有し、「教育・先端研究・ソリューション開発・幅広い人材交流」などを通じ、産学連携による様々な取組みを推進してまいります。
連携協定の内容は次の通りです。
■連携協定概要(予定)
(1)データサイエンス、アナリティクスコンサルティング分野の人材育成、教育開発
・患者パネルデータ(MPP)及び分析ツール「Cross Finder2」の提供
・学生にむけた、マーケティングリサーチ講座開催、実課題に対してデータ分析を行う機会の提供
(2)マーケティング実務および経営の意思決定に活かすデータサイエンスの研究開発
・アカデミアによるマーケティングデータを活用した新しい分析手法の共同研究・開発
(3)相互の講師派遣、人材交流等
・二松学舎大学からクロス・マーケティンググループへの講師派遣、二松学舎大学講師による
データサイエンス講座の実施
・クロス・マーケティンググループから社員を大学院国際政治経済学研究科へ派遣、
二松学舎大学からインターンシップ受入れ
(4)クロス・マーケティンググループのグループ会社である株式会社メディリードにおける
新規事業・ソリューション開発の検討、オープンイノベーションの試行
・クロス・マーケティンググループホームページにおいて実施予定の
「公募型オープンイノベーションプロジェクト」への応募、参画
■クロス・マーケティンググループの提供する主なソリューション
【リサーチ×データセット】
・患者パネルデータ(MPP):
30万人以上の疾患保有の患者パネルへのアンケート結果のデータセット
【リサーチ×解析ツール】
・Cross Finder2(クロス・ファインダー2):
簡易に「質問加工」「クロス集計」「グラフ作成」「レポート出力」などを行うことができる
無料の簡易集計ソフト
【二松学舎大学 概要】
名称: 二松学舎大学
学長: 菅原 淳子
所在地: 東京都千代田区三番町6-16
創立: 1877(明治10)年10月10日
収容定員: 2,720人 (文学部:1,760人 / 国際政治経済学部:960人)※2021年完成年度
URL: http://www.nishogakusha-u.ac.jp/
【株式会社クロス・マーケティンググループ 会社概要】
商 号: 株式会社クロス・マーケティンググループ(東証一部上場:3675)
代 表 者: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所 在 地: 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設 立: 2013 年6 月3 日
資 本 金: 5億6,285万円(2016年12月31日時点)
従業員数: 1,412人(2016年12月31日時点)
主な事業: リサーチ事業及びITソリューション事業を行う子会社等の経営管理に関する事業
URL: http://www.cm-group.co.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/129/resize/d4729-129-126898-1.jpg ]