このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ロクシタン 日本国内全店舗※における空き製品容器の回収やプラスティック商材を削減

L’OCCITANE’S COMMITMENTS( 約束)による植物の多様性の保護や視覚障がい回避の取り組み

ライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンは、ブランド理念「Beauty with respect for people and nature(人と自然が調和した美しさを)」の実現に向け、製品の基幹原材料である自然由来成分の持続可能な調達を最重要課題と捉え、その実現のために環境・生態系・人権などの課題に取り組むべく、ブランドが取り組むCSR活動理念「L’OCCITANE’S COMMITMENT  -ロクシタンの約束- 」を定めましたので公表いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/11965/129/resize/d11965-129-593167-13.png ]

ロクシタンはグループ一丸となってコミットメントの実現に取り組むことにより、環境・生態系・人権などの課題の解決と事業の持続的な成長の両立を目指してまいります。その取り組みの一環として日本で事業運営するロクシタンジャポン株式会社(所在地:東京都千代田区 代表取締役社長:ニコラ・ガイガー)においても、すでに空き製品容器の回収やプラスティック商材の削減、自然エネルギーの導入、自然災害被災地への寄付等の活動を開始しています。
L’OCCITANE’S COMMITMENT -ロクシタンの約束- については次頁以降をご参照ください。


■コミットメント制定の背景
南フランス発祥のロクシタンは、1976年の創設以来40年以上にわたり、より良い未来へ向けてプロヴァンスの資源育成と自然由来の原材料の持続的な調達に携わってきました。また、ブランドのコミットメントの具現化を強化するため、ロクシタンファウンデーション(基金)を2006年に設立しました。現在では年間予算100万ユーロで50以上のさまざまなプロジェクトを支援しています。

大地と人々の暮らしが調和したプロヴァンスで生まれたロクシタンは、その豊かな自然と、製品を作り出す職人たち、および彼らの技術を守ることを使命として、これからも以下6つの約束を守り続けていきます。

01 RESPECTING BIODIVERSITY 植物の多様性を保護
大地の豊かさとは多彩な植物たちが共生していること。豊かな大地を育む多様な植物の生態系を大切にします。

「Conservatory of Provence plants」というプロジェクト名で、伝統的なプロヴァンスの美しい景観維持と植物の多様性保全の観点から自然保護に取り組んでいます。日本でもこのプロジェクトを支援するため、2018年10月に、東 京・六 本 木ミッドタウン行われ た「L’OCCITANE BALLOON JOURNEY」イベントでプロヴァンス自然保護への取り組みを開始。

ハッシュタグ「# バルーンジャーニー」をつけてSNS投稿すると、25 投稿毎にプロヴァンスへ一本の木を寄付するキャンペーンを実施し、合計 286 本の木を寄付しました。
さらに、ロクシタンとパートナーシップを締結した国際NGO団体PUR PROJECT https://www.purprojet.com/ と協働し、2019年秋に福島県南相馬市に1300本の木を植樹する予定です。また、2019年2月に発売したチャリティープロダクト製品「くまモンシア」の収益により熊本県での植樹も予定しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11965/129/resize/d11965-129-424764-4.jpg ]



02 SUPPORTING PRODUCERS 生産者をサポート
有機栽培の助成や継続的な契約、安定経営のためのフェアトレードなど、 ロクシタンを支える原材料の生産者を支援します。

主力のスキンケア製品「イモーテル」シリーズの原材料である植物、イモーテルはコルシカ島で有機栽培を営む8つの生産者と継続的な契約を行っています。また、ハンドクリームの原材料となるシアバターを生産する西アフリカ、ブルキナファソの女性たちとフェアトレード契約を結び持続可能かつ安定的に生産することができるように協働しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11965/129/resize/d11965-129-704628-6.jpg ]


03 REDUCING WASTE 地球の自然にやさしく
自然の恩恵を受けているからこそ、自然環境の保護は大切。リサイクル可能なパッケージや再生資源の活用など、環境にやさしい取り組みをしています。

事業運営を100%再生可能エネルギーで調達することを目標に掲げる国際イニシアティヴ「RE100」に準拠し、2020年までにロクシタングループの消費電力量の80%、2030年には100%を再生可能エネルギーによる電力導入を予定しています。日本では、ロクシタン 青山本店 メゾン・ド・プロヴァンスを、この取り組みの第一号店とし、6月10日より「RE100」が認定する自然エネルギーを「自然電力のでんき」より導入開始いたします。
※「RE100」が認定する自然エネルギーについては、購入量相当の再エネ発電由来のJクレジットを事後的に無効化処理することで、実現いたします。

また貴重な自然資源を守り続け、サステイナビリティーを追求するため、リサイクル分野でのパイオニアであるテラサイクル社(https://ownterracycle.com/) と協働し、使用済み製品(対象製品制限あり)の空き容器を回収し、新たな資源に再生するプログラムを進めています。

日本では3月より 「リサイクルで地球に美しいことはじめましょう」を合言葉に全国の店舗で「グリーンプログラム」を展開。店頭来店時に対象となる製品の空き容器(プラスチック・ガラス・アルミ)を持っていくとメンバーズカード「クラブオクシタニア」に 「グリーンポイント」を付与しています。導入後約2ヵ月で回収容器の総重量は約1,000kgを超え、4月末時点での利用者は延べ11,105名となりました。
※「グリーンプログラム」詳細  https://jp.loccitane.com//greenprogram

[画像4: https://prtimes.jp/i/11965/129/resize/d11965-129-104100-11.jpg ]


04 EMPOWERING WOMEN 女性の自立を支援
ロクシタンは、女性の社会的、経済的自立を支援。主にシアの生産を支える女性たちの起業支援や少女たちの教育サポートを推進しています。

1980年代の初め、ロクシタン創設者オリビエ・ボーサンが西アフリカのブルキナファソでシアバターと出会って以来、40年以上に渡りロクシタンは経済的にも社会的にも重要な役割を担うブルキナファソの女性たちとフェアトレード契約を結び協働しています。さらに、女性の自立支援のためのチャリティー製品「ソリダリティーシアバーム」を毎年販売し、その収益※のすべてを女性支援の活動を行うNGO に寄付されます。2017年に発売されたソリダリティーシアバームの収益は426,000ユーロでした。※税や輸送コストなどを除いた利益の全て
2006年からはロクシタンファウンデーション(基金)を通してブルキファソの女性たちに、起業のためのマイクロクレジット(少額資金融資)及びトレーニングプログラムなどのサポートを実施し、経済的自立を図るサポートを行っています。また女子児童への教育サポートプログラムも推進。2017年から2018年においてはUNICEFによるプログラム支援で、450人の女子児童が学校に通うことができました。

日本では東日本震災支援の一環として、NPOと協働で起業する女性のサポートや地域コミュニティで活躍する女性への教育プログラムの提供を行っています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/11965/129/resize/d11965-129-306741-9.jpg ]


05 CARING FOR SIGHT 視覚障がいへの取り組み
色や香りなど、五感で感じる自然の美しさをすべての人に届けるため、視覚障がい者支援や製品ボトルに点字表記(英文)などを行っています。

ロクシタンは1997年から点字(英語表記)ラベルをほぼすべての製品に添付し、2000年から視覚障がい者を救う活動のための寄付を集るチャリティー製品を毎年発売してます。2017年には「ソリダリティーソープ」の収益※、約232,000ユーロを、ロクシタンファウンデーション(基金)の国際的な支援プロジェクトUNION FOR VISION 10by20に寄付しました。 ※税や輸送コスト製造原価などを除く利益のすべて

[画像6: https://prtimes.jp/i/11965/129/resize/d11965-129-662705-2.jpg ]


また視覚障がい者を支援するために、毎年、世界中の全従業員参加型のチャリティーラン&ウォーク「RACE FOR VISION」を実施しています。これは期間中の距離を金額換算し、合計額をUNION FOR VISION 10by20に寄附するチャリティーイベントです。2018年度は300,000ユーロを寄付しました。今年度の「RACE FOR VISION」は、6月3日から24日に開催されます。本年度は従業員だけでなく、一般の方も参加できるイベントを予定しています。(詳細は決定次第、ロクシタンHP https://raceforvision.com/app/ja/home/で告知)

◆UNION FOR VISION 10by20◆
回避可能な失明を防ぐため、2020年までに1000万人に支援を届けるという国際的な支援プロジェクトで、UNICEF(ユニセフ)(国連児童基金)を始め、さまざまな分野のNGOプロジェクトと協働して世界各国で展開しています。UNICEF(ユニセフ)(国連児童基金)によるプロジェクトでは、ビタミンA投与により幼児失明を予防し、子供の免疫システム構築を促す世界的なプログラムに参画。3カ年にわたり、3,000,000ユーロをUNICE(ユニセフ)Fに寄付することで、2019年までに170万人の子供の治療を予定しています。日本では、日本眼科医会の眼科検診バス<ビジョンバン>のサポートや、眼科医の研修プログラムを助成するプログラムを展開しています。こうした活動を通し、2015年までにロクシタンは世界中で200万人にアイケアを届けています
[画像7: https://prtimes.jp/i/11965/129/resize/d11965-129-574505-8.jpg ]


06 CELEBRATING CRAFTSMANSHIP 伝統的技術の継承
エッセンシャルオイルの抽出法、パッケージデザインに生かされるデザインなど、プロヴァンスに根付く技術の継承および発掘を続けていきます。

エッセンシャルオイルの抽出における蒸気蒸留法やアンフルラージュ製法などプロヴァンスに伝わる伝統的なクラフトマンシップを継承するため、協働を推進しています。今年発売したフレグランス「エルバヴェール」※では一つひとつ手作業でラフィアを装飾した限定ボトルを販売しました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/11965/129/resize/d11965-129-856679-12.jpg ]

エルバヴェール オードパルファム

[画像9: https://prtimes.jp/i/11965/129/resize/d11965-129-179991-5.jpg ]


OUR PUBLIC TARGETS
私たちの達成目標


RESPECTING BIODIVERSITY 植物の多様性を保護
1,000品種の植物を、2025年までに保護します。

SUPPORTING PRODUCERS 生産者をサポート
100%の直接契約生産者とのフェアトレードを2025年までに実現します。

REDUCING WASTE 地球の自然にやさしく
100%のプラスチックボトルをリサイクル素材にし
世界中の店舗でリサイクルサービスを2025年までに実現します。

EMPOWERING WOMEN 女性の自立を支援
33,000人以上のブルキナファソ女性を2020年までに支援します。

CARING FOR SIGHT 視覚障がいへの取り組み
1,000万人以上の人々に視覚支援プログラムを2020年までに保護します。

CELEBRATING CRAFTSMANSHIP 伝統的技術の継承
継承するべき技術才能を発掘し、伝えていきます。


ロクシタンジャポン株式会社
輝く太陽と咲き誇る花々の豊かな自然に包まれた南仏プロヴァンス。1976年にその地で生まれたロクシタンは、厳選された植物素材を使用したスキンケアやボディケア、フレグランス製品などを通じて、プロヴァンスの生活を提案するライフスタイルコスメティックブランドです。植物原料とエッセンシャルオイルを使用したナチュラルコスメの先駆けとしてスタートして以来、その上質なアイテムの数々は90ヶ国以上、約3000店舗で展開し、世界中の人々に愛されています。
ロクシタン公式サイトURL: jp.loccitane.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る