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カット料金1,300円から1,430円へ メンテナンスサロン「チョキペタ」4月以降の料金改定のお知らせ 全メニュー内税→別途消費税に変更

お客様の会計利便性のため、全店キャッシュレス決済導入

 美容室チェーンを300店舗以上展開する株式会社アルテ サロン ホールディングス(神奈川県横浜市)のグループ会社である株式会社 C&P(神奈川県横浜市中区/代表取締役社長 吉村 栄義)並びに株式会社ニューヨーク・ニューヨーク(京都市伏見区/代表取締役社長 小崎 昌平)が展開するカット&カラー専門店「チョキペタ」は、消費税内税にて施術サービスを提供してまいりましたが、昨今の原材料価格の高騰、人件費、及びエネルギーコストの上昇等の影響を受け、本年4月1日より現行の全ての施術料金に対して別途消費税を頂戴することといたしました。尚、これに伴い、お客様の会計時の利便性向上のため、全店舗でキャッシュレス決済搭載のセルフレジを順次導入し、2023年3月末に完了いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/49680/129/resize/d49680-129-68591e05ecd0f5084342-0.jpg ]

■料金改定について
チョキペタのお客様は、96%がリピーターで、そのうち約6割が10回以上通ってくださっています(2022年お客様12,031人アンケートより)。今回の4年ぶりの料金改定につきましては、今年2月16日からホームページ、店内ポスター及びスタッフからの説明、公式LINEからの連絡にてお知らせを行ってまいりました。

料金改定後の料金
カット..................................1,430円
前髪カット...............................550円
通常カラー根本(2cmまで).....2,090円
通常カラー全体.......................3,190円
オーガニックカラー...............+1100円

チョキペタは引き続き、安定した原材料の調達に取り組むとともに、品質向上と利便性向上のための新たなる設備投資、スタッフ教育の強化により、顧客満足度向上に努めてまいります。何卒、ご理解賜りますようにお願い申し上げます。

■キャッシュレス決済の導入背景
アルテ サロン ホールディングスは美容業界のリーディングカンパニーとして常にサービスの向上を目指しております。今回は、ブランドの中で唯一お支払い方法が「現金のみ」だったメンテナンスサロン「チョキペタ」にキャッシュレス決済を導入いたしました。

2021年の経済産業省の調査によると、美容室を含む「その他サービス業」においてキャッシュレス決済の導入率は63.8%で、平均の72%より下回っています(※)。アルテ サロン ホールディングスが展開するデザイン系サロンブランドの「Ash」と「NYNY」では従来よりキャッシュレス決済対応ですが、券売機による料金前払いのシステム、また、リーズナブルな価格帯であるチョキペタでは環境の整備が難しい事情がありました。券売機に決済端末を追加することはできないため券売機自体の交換が必要であること(多額の初期費用コスト)、また、キャッシュレス決済を使用することでの手数料負担がかかることなどが理由で、導入遅延が生じておりました。

コストをかけてでも導入に至った理由の一つは新型コロナウイルスの影響でした。もともと券売機支払いのチョキペタでは会計時はスタッフとの接触はほぼありませんが、コロナ禍で現金払いの不衛生が心配されたことにより、感染リスクを低減できる非接触型決済の注目が高まりました。二つ目は、お客様からの要望でした。チョキペタのお客様はシニア層の方々も多いのですが、安全面や利便性から、現金を持ち歩かなくなったお客様が近年増えていました。2021年に実施したチョキペタ顧客満足度アンケートで「チョキペタにあったら嬉しいと思う、技術メニュー以外の無料サービスはありますか?」という質問に対して、52.1%の方が「キャッシュレス決済」と答えました。

そのため、小銭の支払いも増える4月の価格改定に間に合わせ、お客様のご要望も多かったキャッシュレス決済を可能にすべく、急ピッチで券売機からキャッシュレス決済が可能な” セルフレジ”への切り替えを進め、この度全店舗に導入完了いたしました。

※出典:「キャッシュレス決済 実態調査アンケート」(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/press/2021/06/20210618002/20210618002-1.pdf
[画像2: https://prtimes.jp/i/49680/129/resize/d49680-129-e8efaff3ef342c820eb0-1.jpg ]

写真:全店舗に導入したセルフレジ

■チョキペタでのお会計の流れについて
チョキペタでは前払いシステムを取り入れています。お店に入ったらまず発行機から番号札を受け取ります。番号が呼ばれたらセルフレジで、スタッフと相談しながらメニューを選んでお会計していただきます。
セルフレジでは、現金の他、クレジットカード(VISA, Mastercard, JCB)、電子マネー(WAON, 楽天Edy, nanaco)、交通系電子マネー(Suica, PASMO, ICOCA)、スマホコード決済(PayPay, au PAY, メルペイ, d払い、楽天pay)がご利用になれます。

■チョキペタについて
2011年7月に第一号店をオープンしたチョキペタは「ちょっと髪が伸びてきた」「白髪が気になる」というときに便利な”カットと白髪染めのみのメンテナンスサロン”で、お客様の約7割が40代〜60代の女性です。手頃な料金設定や短時間施術に加え、予約不要、スーパーや商業施設内の出店などで気軽に利用しやすいこともあり、関東圏と関西圏に67店舗を展開(2023年3月現在)しています。50代~60代のスタッフが活躍中。また、働く半数が休眠美容師(※)で、教育システムや雇用制度なども業界で話題になりました。

(※)様々な理由でいったん離職となり、ブランクがある美容師
[画像3: https://prtimes.jp/i/49680/129/resize/d49680-129-3d1c0797d60b29c87301-2.jpg ]

セルフブロー
[画像4: https://prtimes.jp/i/49680/129/resize/d49680-129-fea76b2800e6572c9fe4-3.jpg ]

オリジナル商品販売中

アルテグループは、お客様に安心してご利用いただけるように、サロンの衛生管理を徹底しております。

【株式会社アルテ サロン ホールディングスについて】
https://arte-hd.com/
本社:〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町1-4-1 アルテマリンウェーブビル 5階
代表取締役会長:吉原 直樹
代表取締役社長:吉村 栄義
設立:1988年11月21日
資本金:1億円
Tel:045-663-6123
事業内容:美容室チェーン等を展開する持株会社

■グループ会社■
株式会社 アッシュ https://ash-hair.com/
株式会社 ニューヨーク・ニューヨーク https://www.nyny.co.jp/
株式会社 スタイルデザイナー https://www.styledesigner.net/
株式会社 C&P https://www.chokipeta.com/
株式会社 ダイヤモンドアイズ https://www.diamond-eyes.net/
株式会社 東京美髪芸術学院
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