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【導入事例】awoo AIを活用するレディースファッション通販サイト「夢展望」が、サイト回遊率4.6倍、CV率4.3倍を実現

ハッシュタグ自動生成技術により、ブランド・カテゴリを横断した直感的な商品検索体験が可能に

グローバルAIテックカンパニーのawoo株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:林 思吾)は、夢展望株式会社(本社:大阪府池田市、代表:堀 孝子)が運営するレディースファッション通販サイトに、AIサジェストプラットフォーム『awoo AI』(読み方:アウーエーアイ)を導入したことをお知らせします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/50088/129/resize/d50088-129-22d98a7599695bdd9062-0.png ]

▼「夢展望」自社通販サイトでの awoo AI 活用イメージ
“かわいい”を追求する女性のための高感度ファッションサイトを運営する「夢展望」では、お客様が求める商品を直感的に見つけられるよう、商品情報とユーザー行動をAIで分析し、最適なハッシュタグを自動生成・最適化する「awoo AI」をECサイトに導入しました。この取り組みにより、サイト回遊率4.6倍、CV率4.3倍を実現しました。


*改善数値は2023年9月時点のハッシュタグ経由ユーザーと非経由ユーザーの比較です。


カテゴリーページの人気タグ表示イメージ(PC画面)


[画像2: https://prtimes.jp/i/50088/129/resize/d50088-129-01bd1184e17c02660766-0.png ]

商品詳細ページでのハッシュタグ表示イメージ(モバイル画面)


[画像3: https://prtimes.jp/i/50088/129/resize/d50088-129-3702469cdd86e26adbeb-0.png ]


夢展望株式会社 営業部 マーケティング 店舗運営マネージャー 渡辺 治人さんのコメント
awoo AIの導入前、私たちは当時のECサイトでは、お客様が欲しい商品に直感的に辿り着けないことに課題を感じていました。
少ないクリックでお客様が求める商品にたどり着けるよう導線を整えたいと考えていた矢先、「awoo AI」を知りました。
ハッシュタグによって、埋もれがちな商品の導線も自動生成し、サイト内回遊を促す点に惹かれました。
また、商品一覧ページを手作りし、タグ付けする手間とリソースを大幅に削減できるのも大きな魅力です。
導入後、サイトの導線は格段に改善され、数値にもその効果が現れています。実際に、SNSやアンケートで「ハッシュタグのおかげで欲しい商品が見つけやすくなった」という嬉しい声を多く寄せていただいています。
特に、まだ多くのファンを獲得できていないブランドの商品が大きく伸びているのは、「awoo AI」のハッシュタグによる訴求が功を奏している証拠だと感じています。
今後も、「夢展望」のECサイトをより良いものにしてくために、一緒に取り組んでいただけると嬉しいです。


レディースファッション通販サイト夢展望:https://dreamvs.jp/


夢展望の『awoo AI』活用事例はこちら


https://www.awoo.ai/ja/whitepaper/awoo-ai-case-study-dreamvs/


awoo AI とは


awoo AIは、商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームです。awoo AIは3つのアーキテクチャで構成されています。Product Discovery Platformでは、データフィードの情報をもとに商品特徴を表すハッシュタグをAIが自動生成します。そしてAI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化するとともに、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらにProduct Intelligenceのデータ収集と分析により、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めます。


サービスサイト:https://awoo.ai/ja/


awooについて


2015年に台湾でawoo Intelligenceが設立され、その後、台湾でSEOとEmail配信ツールを提供開始。2017年8月にはシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得し、同年、10名以上のAI科学者を率いるAIラボを設立。グローバル展開を見据えて2018年2月にawoo Japanを設立し、2019年4月、awoo Japanを本社へ登記変更。2020年1月にAI×マーケティングソリューション「awoo AI」をリリース。同月、300万USドルの資金調達(Series-A)を実施。2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。日本と台湾の両国で500社を超えるECサイトの売上促進を支援しています。


〈企業名〉 awoo株式会社 
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 林 思吾
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉 https://awoo.ai/ja/
〈採用情報〉 https://open.talentio.com/r/1/c/awoo/homes/4001
〈SNS〉 Facebook|https://www.facebook.com/awooJapan
    X(旧Twitter) | https://twitter.com/awoo_Japan
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