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TSIホールディングス、事業効率化と顧客接点強化に向けて、各ブランドのオンラインストア基盤をShopifyで統合

第一弾として“NANO universe”のオンラインストアがリニューアルオープン

グローバルコマースをリードするShopify(ショッピファイ)の日本法人Shopify Japan株式会社(本社?東京都渋谷区、カントリーマネージャー?ショーン・ブロートン、以下?Shopify Japan)は本日、株式会社TSIホールディングス(本社?東京都港区、代表取締役社長?下地 毅、以下、TSIホールディングス)がShopifyの提供するコマースプラットフォームを導入し、第一弾として刷新するNANO universe (ナノ・ユニバース)のオンラインストアを8月27日にオープンすることを発表します。
今後、TSIホールディングスでは同社が展開するアパレルやファッションブランドのうち30超ブランドのオンラインストア基盤をShopifyで統合し、システム刷新を図っていきます。

TSIホールディングスは、2011年の設立以来、各ブランドの自主性を重視し、ブランド力が強化されることで、グループ全体が成長してきました。そして、さらなる成長と企業価値の向上を目指し、ブランド横断での全社最適な事業運営に向けた構造改革を加速させる中期経営計画「TSI Innovation Program 2027」を2024年4月に発表しました。その改革の一環として、これまでブランドごとに乱立していたオンラインストアの基盤を統合することで「MIX. Tokyo」のリブランドを図り、事業の効率化と顧客接点強化に活用していくことを目指しています。それに伴うオンラインストア統合基盤として、Shopifyが選ばれました。

Shopifyのコマースプラットフォームの採用は、豊富なAPIを備えており、拡張性の高さからカスタマイズがしやすく、かつそのコストを抑えられること、また全社最適化の取り組みとして、実店舗やオンラインストアにおける販売管理から在庫管理、顧客管理を一元管理するための Shopify POSの導入や越境ECを将来的に推進することを見据えていることから決定されました。オンラインストアの構築にあたってはShopify Plusパートナーの株式会社R6Bが支援を行っています。またTSIホールディングスでは、Shopifyの導入が決定された2023年11月に、株式会社Stackと資本提携し、同社が提供するShopifyとシームレスな連携を実現するSaaS型の小売基幹システム「SQ β版」の導入検証を進めています(注1)。

TSIホールディングスでは、2025年2月にその他30超のブランドを統合した「MIX. Tokyo」のリニューアルオープンを予定しています。

注1)「TSIホールディングスが、Stack社提供の大手小売企業向け基幹システム「SQ((エスキュー)」を用いたPoCを開始」(2023年11月15日)


Shopifyについて
カナダのオンタリオ州オタワで創業したShopify(ショッピファイ)は、世界トップクラスのコマースプラットフォームやコマースに不可?なサービスを提供します。起業家から中堅中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現します。世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや実店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現します。
詳細はこちらをご覧ください?https://www.shopify.com/jp
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