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未経験マーケターの本気のキャリアチェンジとリスキリングを後押しするデジタルマーケティングスクール、“いつでも学べる”オンデマンドコースを開始

高校生の就職を支援している「ジンジブ」(本社・大阪府大阪市)が運営する、マーケティング戦略が3ヶ月で学べるスクール「DMU(デジタルマーケティングユニット)」では、12月18日より、低価格で“いつでも学べる”3つのオンデマンドコースを新設いたします。
どこでも何度でも学べる動画と、アウトプットを行うワークショップを通して、仕事のスキルを向上させたい方や、新たなキャリアを切り拓きたい方に、マーケティング人材としての学びを提供いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-1bf3ffa5b12c99f3cc27-0.jpg ]

デジタルマーケティング人材育成スクール「DMU」のURL: https://dmu.community/

<「DMU(デジタルマーケティングユニット)」について>
DMUは、身近なソーシャルメディアの運用から事業戦略設計までを学び個人のキャリアを強くするための「キャリアマーケティングスクール」です。
本気でマーケターを目指す方のために、マーケティングの基礎、コンテンツ企画、SNS運用のレポーティング管理などが学べる「SNS運用・マーケティングコース」と、未経験からデジタルマーケティングの戦略設計ができるように、統合的・体系的に学べる「デジタルマーケティングコース」と、キャリア構築をサポートする「キャリアデザインコース」の3つのオンデマンド型のコースを新設いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-475f6e06517442ca1253-1.jpg ]


<DMUでオンデマンドコースを開始した想い>
多くの業界がIT化される中、デジタルマーケティングの知識がビジネスにとって必要不可欠な時代になっています。

ジンジブではデジタルマーケター人材の育成スクールDMUを運営する一方で、18歳から社会に出る若者のキャリアと就活の支援事業も行っています。
事業を通じて、若者を筆頭に「知識」や「経験」のなさ、また学習の機会が得られないことは、次のキャリアアップやキャリアチェンジのボトルネックになると感じてまいりました。「受講したくても時間がない」「費用の問題で学びを断念する」など、時間やお金の捻出は大きな課題です。

一方で、日本の中小企業では、CMO(最高マーケティング責任者)や「マーケティング部」が確立されていないことも多く、「マーケティング戦略をどのように考えて良いかわからない」「独学の知識が整理されていない」と一人で悩む現役マーケターも多くいます。企業では社内での学び直し(リスキリング)や、マーケティング人材の育成に課題を抱えています。

そこで「いつでもどこでも誰でも」「低価格」で、マーケティングに関する学びの機会を提供するため、DMUのコンテンツをオンデマンド型に改定することにいたしました。

<DMU オンデマンドコースの特長> 
オンデマンドコースのスタートに向けて、既存のコンテンツ「デジタルマーケティングコース」の全面リニューアルと、新たに「SNS運用・マーケティングコース」と「キャリアデザインコース」を新設しました。
自分のペースで何度でも学べる動画コンテンツと、アウトプットすることで実践的に学べるワークショップの両面から学びを深めます。またキャリア面談や受講生同士で仲間を作るコミュニティなどサポートも充実しています。
DMUを通して、これから必要となるデジタルマーケティングの基礎を身に付けていただくことが可能です。

[画像3: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-ba49a8e982e637e785be-2.jpg ]


<コースの紹介>
「デジタルマーケティングコース」


未経験からでもデジタルマーケティングを統合的・体系的に学び、戦略設計までできるように、マーケティング思考のトレーニングを行う全7テーマの動画コースです。

[画像4: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-2117aabdf4a5e8aca859-3.jpg ]

コース内容
(1)デジタルマーケティングの全体
環境分析(PEST、5force、3C、SWOT)
ペルソナ・カスタマージャーニーなどデジタルマーケティング全体の思考

(2)プロモーション・デジタル広告
施策立案の流れ・ロジックツリー・顧客理解
アトリビューション・ターゲティングとクリエイティブ

(3)ユーザビリティ改善
ユーザビリティとは・ユーザビリティ改善の基礎知識・ランディングページ・ユーザーテスト

(4)コンテンツマーケティング・SEO
コンテンツマーケティングの考え方、SEOの知識

(5)Google Analytics4
データ活用の基本・Google Analytics4の基礎・使い方やPDCAの考え方

(6)CRMマーケティング
CRMや重要な考え方・LTVとOne to One・シナリオ設計・メールマーケティング

(7)データベース基礎
マーケティング活動におけるデータベースの基礎知識や活用事例

「SNS運用・マーケティングコース」


マーケティングの基礎を学び、戦略的なSNSの運用を目指すコースです。企業・ブランドアカウントの運用、レポートや設計方法、コンテンツ企画などを習得し実務的なスキルを全6テーマで学びます。

[画像5: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-222bfe94dbcc1e917915-3.jpg ]

コース内容
(1)マーケティングとは
マーケティング・リアルマーケティングとデジタルマーケティング・情報発信

(2)SNSマーケティング
SNSマーケティング・ターゲットと目標設定

(3)コンテンツ制作
コンテンツ企画と企業アカウント

(4)アカウントを育てる
PDCAの回し方・アカウント改善
レポーティングの方法

(5)SNS動画
ショート動画コンテンツのコツと制作マニュアル

(6)SNSライティング
共感を呼ぶ文章の書き方・ライティングのお作法


「キャリアデザインコース」


SNS運用・マーケティングコース、デジタルマーケティングコースの動画コンテンツに加え、キャリアデザインを学びます。
未経験から本格的なマーケターへのキャリアチェンジ・スキルアップを目指すコースです。※転職支援は任意です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-83f60363991aa9ffaf00-3.jpg ]


コース内容
(1)キャリアデザインレッスン
(2)価値観・自己分析ワーク
(3)目標設定ワーク


■全コースに含まれるサポート
●見放題の動画コンテンツ
●オンラインワークショップ
●キャリア面談
専門のキャリアコンサルタントによるキャリア面談を実施します。※転職サポートあり
●受講生同士のコミュニティ
受講生同士の交流会やもくもく会など、挫折せずに仲間と学ぶ仕組みをご用意しています。

[画像7: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-1adbd7c234ea65846ded-3.jpg ]



<講師のご紹介>
DMUでは、現役のマーケターが講師を務めています。講義動画の他、ワークショップでもサポートいたします。もともとDMUの受講生でもあった、講師のお2人をご紹介します。

當麻 優 氏 (デジタルマーケティングコース講師/プロダクト・マーケティング・マネージャー)

[画像8: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-7aa18b5da204f6342b63-7.png ]

受講を決めた理由
私はデジタルマーケティングに関して、WEBや書籍で知識を得ていましたが、体系的に学んでいたわけではなく、SEOや広告など単独の手法になっていました。 そのため、どのプロセスで活用すれば良いか判断できないというのを課題に感じていました。
無料テキストを読んだり、説明会に参加して、DMUは自分の課題にうまくはまると思い受講を決めました。

一番学びが多かった講義テーマ
全体的に役立つ内容ばかりでしたが、中でも「データベース」と「Google Analytics」の講義が良かったです。デジタルマーケティングを進めていくにあたり、「データ」の扱いがとても重要です。これをいかに上手く整理して抽出できるかが肝だと改めて実感しました。
また戦略を立てるときは、ロジックツリーをベースに考えるようにする方法を学んだことや、戦略の起点となるペルソナとカスタマージャーニーの重要性をより強く認識するようになりましたね。

これからDMUを始める方へ
デジタルマーケティングを習得すると、オンラインプレゼンスの構築や、ターゲット層に対する効果的なリーチ、データ解析による戦略最適化などで、市場競争力を高め、成果の最大化をはかることができます。
DMUの講座には、そのための基盤となるノウハウを集約しています。一緒に学びつつ繰り返し実践することで、今の仕事での成果や、今後のより良いキャリア形成につなげていきましょう。


S・H 氏(SNS運用・マーケティングコース講師)
[画像9: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-149347f944f77c172559-7.jpg ]

受講前を決めた理由
これまでのキャリアの経験で、システムのことやWEB制作におけるディレクションもできるようになりましたので、次はマーケティングの分野だと思っていました。
デジタル業界での網羅的なスキルを持ちたいと考えていて、自分の今持っているスキルに、プラスオンしたいと思いDMUを始めることにしました。

一番学びが多かった講義テーマ
SEOの講義が私にとって一番学びが多かったです。WEBディレクションを行っていると全体を俯瞰して見る機会が多いです。戦略を考えるところなどはイメージしやすかったのですが、SEOは外部企業に依頼するイメージが強く、自分でやらなければいけない場合にはどのように進めていくべきかと、考えの素地ができたと感じています。キーワード選定やサーチコンソールの活用をはじめ基本的なことが学べました。

これからDMUを始める方へ
「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉があるように、まずはトライしてみるという気持ちを大切にしていただきたいと思っています。特にデジタルマーケティング領域は幅広いため概要を学んだ先にそれぞれの専門領域を極めていくことも可能です。
変化の激しい時代だからこそ、学んだことを点とし線で繋げていくことでキャリアが開けていきますので、お会いできることを楽しみにしています。

<DMU運営責任者より>
森田 司(株式会社ジンジブ 取締役)
[画像10: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-0c9aba972d03802a37b5-7.jpg ]

私はこれまで通販の事業会社のマーケティング領域の責任者として従事したのち、マーケティングコンサルティング事業を独立企業し、事業会社の事業サポートをしてきました。2022年にジンジブに参画し現在は、取締役としてマーケティング部の責任者として高卒就活の事業のマーケティングと兼任で、DMUの責任者をしております。
前職からの経験でも、マーケティング領域の人材育成に課題を感じている企業が多いことは感じておりました。マーケティングを学ぶ方法はたくさんありますが、学び方がわからない、時間がないと一人で悩み苦しむ担当者も多い現状です。
もっと多くの人に「いつでも学べる環境」と「学び合う仕組み」を届けたいと考え、これまでの講座のノウハウを集約し、オンデマンド動画と学びの仕組みをチームメンバー皆でつくり上げました。
これまで私たちのリアルタイムプログラムを学んだ卒業生は、デジタルマーケターとしてすでに活躍しています。皆さん職種や業界もさまざまですが、学んだ後の活用法も幅広く、前向きに挑戦されています。
オンデマンド化することで、時間も場所も縛られずに受講できる環境を実現させることができれば、より多様な方にデジタルマーケティングを学ぶ喜びを体感していただけると信じています。
またマーケティング思考を習得することで、マーケティングの専門部署以外でも、戦略設計や企画に役立てたり、社内での会話に変化が現れます。ぜひ多くの方に、マーケティングを学んでいただきたいと願っています。

■DMUに関する問い合わせ先
株式会社ジンジブ DMU運営事務局
・DMU講座の受講をお考えの方: https://dmu.community/entry 
・法人向け研修をお考えの方: https://dmu.community/inquiry 


■ 株式会社ジンジブについて
ジンジブは「高卒」の若者のための社会課題解決企業です。
同じく「高卒社長」である佐々木が、「夢は、18才から始まる。」をスローガンに掲げて事業をはじめました。高校生のキャリア教育や、就活の情報提供、就職後の定着やスキルアップやキャリア形成、転職時の情報提供やサポートを行います。
初めて社会に出る高校生は、将来に対する漠然とした不安をいだきながら、社会に出ることを決意しています。ジンジブでは、かかわる若者や会社に対して、不安な時には真剣に向き合い、自己理解・社会理解・マインド・スキルなど社会で生き抜くための力を高めるサポートを行い、自分の意思で未来を選択できる機会をつくります。
たとえ失敗してもすぐに手を差し伸べ、その人生にずっと寄り添い、これからの生きる人の夢を増やしてまいります。

●人財育成サービス
社会人として必要となる基礎スキルやマインド、DXを始めとしたこれからの社会で必要になるスキルの学びの講座を開発し、高校生や高卒社会人が人生100年時代の中、キャリアアップを実現するためのサポートを運営しております。
Z世代の採用育成を行う企業向けには、入社後の定着のための研修「ROOKIE’S CLUB(ルーキーズクラブ)」では社外の同期もつくります。デジタルマーケティング講座「DMU」などのスキルアップ講座も提供し、企業発展を促す若手人財の育成を支援してまいります。

● 高卒就活採用支援サービス 「ジョブドラフト」
高卒新卒で就職する高校生は、限られた情報や期間の中で、社会経験や自己理解の機会や、やりたいことや向いていることを考える期間が少ない中、就職先を選んでおり、将来に対して漠然とした不安を抱えています。
情報不足、理解不足などで納得できる企業選択ができず就職し、入社後にギャップを感じてしまうことが、入社1年目の「超早期離職」の要因の一つといえます。
そこで「ジョブドラフト」では、進路決定前から将来について考えるきっかけを与えるキャリア教育支援「ジョブドラフトCareer」や、これまでは文字情報のみの求人票でしか収集できなかった求人情報を、高校生に向けた発信をする就職情報アプリ「ジョブドラフトNavi」や、1日で多くの企業に直接話を聞ける高校生のための合同企業説明会「ジョブドラフトFes」を運営し高校生が未来を自分の意思で形作るためのサービスを展開しております。

また、卒業後の生徒には、高卒第二新卒や既卒者へのリスキリングと就職・転職を支援する「ジョブドラフトSchool」「ジョブドラフトNext」を運営し、社会に出た後にも寄り添ってまいります。
[画像11: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-057883765bb88c43a31c-11.png ]

・ジョブドラフトNavi:https://job-draft.com/

[画像12: https://prtimes.jp/i/48030/130/resize/d48030-130-d077768d3ad1ff7f2e30-11.jpg ]


<会社概要>
◆株式会社ジンジブ (https://jinjib.co.jp/
本社所在地:大阪府大阪市中央区安土町二丁目3番13号 大阪国際ビル14階
代表取締役:佐々木 満秀
設立:2015年3月23日(グループ創業1998年9月1日)
資本金:9,800万円

2023年3月「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」認証。
2023年「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」(経済産業省)に採択。
2023年12月「第13回キャリア教育アワード」(主催:経済産業省主催)にて「優秀賞」を受賞。
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