【Qlipperランキング】「スキマバイト」と主要サービスのウェブニュースランキング
[24/04/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
記事数は春に向け増加。「タイミー」と「シェアフル」が記事数で争いつつ、「タイミー」が高PV。3月は新サービス「メルカリ ハロ」が急上昇。
株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、「スキマバイト」とその主要サービス5つに関するウェブニュースを調査しました。
4,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」(https://qlipper.jp/)のデータに基づいた調査結果です。
▼本レポートの詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-a7224a76075dac48833f-9.png ]
春は新生活が始まり、新たにアルバイトを探そうという人が増える季節です。
近年では、働き手が都合のよいときに短時間仕事をする「スキマバイト」が広がっています。企業側も人手不足への対応策として「スキマバイト」を活用しています。
今回は、2024年1月から3月にかけての「スキマバイト」とその主要サービスのウェブニュースを調査し比較分析しました。
■サマリー■
「スキマバイト」を含むニュースは春に向けて増加
主要「スキマバイト」サービス名の記事数を比較すると、「タイミー」と「シェアフル」が1位を争う
PVでは「タイミー」が高水準
3月はサービスを開始した「メルカリ ハロ」の存在が大きい
「スキマバイト」というワードとの組み合わせでは、「シェアフル」が記事数最多
▼ニュース記事の詳細などお問い合わせはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html
1. 「スキマバイト」というワードの推移
「スキマバイト」という語を含むウェブニュースを収集
▼推移(2024年1〜3月)
[画像2: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-35d1b8b41cc2620ef8c1-0.png ]
▼月ごとの記事数・PV
※PV=仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字
[画像3: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-cab0aa84af62f9e4675f-1.png ]
・記事数は月を追うごとに増加
・PVは1月が高い。大手ネットニュース『ねとらぼ』掲載の、スキマバイトサービス「トモミル」正式オープンの記事が高PVだったため。
2. 主要「スキマバイト」サービスのウェブニュース比較
「スキマバイト」サービス5つのウェブニュースを収集
(シェアフル、ショットワークス、タイミー、メルカリ ハロ、LINEスキマニ)
▼記事数
[画像4: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-4924e200da30719c0d08-2.png ]
▼PV
[画像5: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-f1ed4274acb894b497cf-3.png ]
・記事数ではタイミー(計1,693)とシェアフル(計1,649)が僅差。
[画像6: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-69db7bbdf459d089e851-4.png ]
・PVはタイミーが3ヶ月を通じて高水準。
・メルカリ ハロはサービス開始の3月初め以降に急上昇。記事数に対してPVがとても高い。
【メルカリ ハロ の記事推移】
[画像7: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-6960f968b9abba857017-5.png ]
【メルカリ ハロ のPV推移】
[画像8: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-a00e28a18da21263b64f-6.png ]
3. 「スキマバイト」のワードとサービス名を組み合わせた場合の比較
上記5サービスの名前と「スキマバイト」の語が含まれているウェブニュースを収集(2024年1〜3月)
▼記事数の割合
[画像9: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-227ddc21b590c61b0e12-7.png ]
▼記事数・PVの比較
[画像10: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-968905e5cb67ce9e5ade-8.png ]
・「スキマバイト」の語とセットで出てくる記事数は、シェアフルが最多。
■調査概要
調査期間:2024年1月1日〜3月31日
(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:スキマバイト、シェアフル、ショットワークス、タイミー、メルカリ ハロ、LINEスキマニ(各サービス英語表記含む)の語を含むウェブニュース記事
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数と仮想PV数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)
■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【過去の調査レポート、広報・PRのお役立ち資料はこちら】
https://todo-o-nada.com/todoonada/whitepapers/whitepapers/
【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com
株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、「スキマバイト」とその主要サービス5つに関するウェブニュースを調査しました。
4,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」(https://qlipper.jp/)のデータに基づいた調査結果です。
▼本レポートの詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-a7224a76075dac48833f-9.png ]
春は新生活が始まり、新たにアルバイトを探そうという人が増える季節です。
近年では、働き手が都合のよいときに短時間仕事をする「スキマバイト」が広がっています。企業側も人手不足への対応策として「スキマバイト」を活用しています。
今回は、2024年1月から3月にかけての「スキマバイト」とその主要サービスのウェブニュースを調査し比較分析しました。
■サマリー■
「スキマバイト」を含むニュースは春に向けて増加
主要「スキマバイト」サービス名の記事数を比較すると、「タイミー」と「シェアフル」が1位を争う
PVでは「タイミー」が高水準
3月はサービスを開始した「メルカリ ハロ」の存在が大きい
「スキマバイト」というワードとの組み合わせでは、「シェアフル」が記事数最多
▼ニュース記事の詳細などお問い合わせはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html
1. 「スキマバイト」というワードの推移
「スキマバイト」という語を含むウェブニュースを収集
▼推移(2024年1〜3月)
[画像2: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-35d1b8b41cc2620ef8c1-0.png ]
▼月ごとの記事数・PV
※PV=仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字
[画像3: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-cab0aa84af62f9e4675f-1.png ]
・記事数は月を追うごとに増加
・PVは1月が高い。大手ネットニュース『ねとらぼ』掲載の、スキマバイトサービス「トモミル」正式オープンの記事が高PVだったため。
2. 主要「スキマバイト」サービスのウェブニュース比較
「スキマバイト」サービス5つのウェブニュースを収集
(シェアフル、ショットワークス、タイミー、メルカリ ハロ、LINEスキマニ)
▼記事数
[画像4: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-4924e200da30719c0d08-2.png ]
▼PV
[画像5: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-f1ed4274acb894b497cf-3.png ]
・記事数ではタイミー(計1,693)とシェアフル(計1,649)が僅差。
[画像6: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-69db7bbdf459d089e851-4.png ]
・PVはタイミーが3ヶ月を通じて高水準。
・メルカリ ハロはサービス開始の3月初め以降に急上昇。記事数に対してPVがとても高い。
【メルカリ ハロ の記事推移】
[画像7: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-6960f968b9abba857017-5.png ]
【メルカリ ハロ のPV推移】
[画像8: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-a00e28a18da21263b64f-6.png ]
3. 「スキマバイト」のワードとサービス名を組み合わせた場合の比較
上記5サービスの名前と「スキマバイト」の語が含まれているウェブニュースを収集(2024年1〜3月)
▼記事数の割合
[画像9: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-227ddc21b590c61b0e12-7.png ]
▼記事数・PVの比較
[画像10: https://prtimes.jp/i/54369/130/resize/d54369-130-968905e5cb67ce9e5ade-8.png ]
・「スキマバイト」の語とセットで出てくる記事数は、シェアフルが最多。
■調査概要
調査期間:2024年1月1日〜3月31日
(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:スキマバイト、シェアフル、ショットワークス、タイミー、メルカリ ハロ、LINEスキマニ(各サービス英語表記含む)の語を含むウェブニュース記事
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数と仮想PV数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)
■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【過去の調査レポート、広報・PRのお役立ち資料はこちら】
https://todo-o-nada.com/todoonada/whitepapers/whitepapers/
【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com