スペシャライズドが、チューブを1本買うとさらに2本もらえる「We Made Too Many!」キャンペーンを開催
[23/07/26]
提供元:PRTIMES
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チューブの在庫過多の裏にある業界全体の大きな課題
スペシャライズド・ジャパン合同会社(本社:神奈川県厚木市、代表:木戸脇 美輝成、以下「スペシャライズド」)は、業界の課題でもある過剰在庫をライダーベネフィットへ還元するとして、2023年7月26日(水)から8月31日(木)まで、We Made Too Many!キャンペーンを開催します。キャンペーン概要に加え、その背景と課題についてお伝えします。
We Made Too Many!キャンペーン開催
[画像1: https://prtimes.jp/i/9768/131/resize/d9768-131-fadc06382419713cd9fd-1.jpg ]
スペシャライズドでは、2023年7月26日(水)から8月31日(木)まで、We Made Too Many!キャンペーンを開催します。
キャンペーン期間:2023年7月26日(水)から8月31日(木)
特典:期間中に対象チューブを購入すると、1本につき無料で2本同商品をプレゼント
対象店舗:全国のスペシャライズド正規販売店、スペシャライズドオンラインストア
対象商品:キャンペーンページよりご確認ください
キャンペーンページURL:https://www.specialized.com/jp/ja/wemadetoomany
スペシャライズド正規販売店:
https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/retailer/retailerlist.aspx
スペシャライズドオンラインストア:
https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/
今回の多く在庫のあるチューブをライダーの皆さんに還元するキャンペーンを企画しましたが、その背景とスペシャライズドの抱える課題を共有したいと考えました。
なぜ多く作りすぎたのか?
コロナ禍での需要の急増とサプライチェーン(供給網)の混乱
2020年から本格化した新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、心身の健康的を保つエクササイズとして、またエッセンシャルワーカーをを含む人々の感染を避ける安全な移動手段として、自転車の活用が注目され需要が急増しました。
そのためスペシャライズドとしては、コロナ禍でもサイクリングの力を社会へ還元すべく、スポーツバイクと周辺エキップメントの供給に全力を注いできました。
一方で当時の生産状況は厳しく、感染予防の観点で工場のロックダウンや同時に稼働する従業員数の制限がある中、生産を委託している東南アジアを拠点とするパートナー企業は大きなチャレンジの局面を迎えていました。メーカーとしてサポートできることは、混乱の中でも労働力と十分な部材を確保するため、大量の一括発注のリスクを負うことでした。
スポーツバイクは様々なパートナー企業から部品を集めて組み立てを行う複雑な構造をしており、部品1点が欠けてもバイクが組み立てられません。その中でもチューブやタイヤは、パンデミックの前線で戦うエッセンシャルワーカーの安全な移動手段として利用されていたバイクの消耗品という位置づけもあり、特に多くの発注を行いました。
コロナの終息と在庫の過多
しかし、新型コロナウイルス禍の供給制約が解消されたとほぼ同じ頃から、あらゆる社会問題により景気の減速が見え始め、需要の落ち込みが見られるようになりました。サイクリング業界も影響をうけ、在庫過多の問題を抱え需給調整に取り組んでいます。
スペシャライズドでは2023年2月から6月にかけて大胆なセールを行い、生産した製品をライダーの手に届けてきました。全体的な在庫量の適正化は進みましたが、チューブに関しては未だ過剰在庫があり、そのチューブをライダーへ還元するキャンペーンを開催することにいたしました。
今後の課題と取り組み
サプライチェーンの最適化はスペシャライズドにとっても常に大きな課題で、現状在庫の適正化は進む中、逆にバイクのモデルによっては供給が追い付かない製品も出てきています。
スペシャライズドは今回の経験から、サプライチェーンの最適化のために、製造に関しても自社でコントロールできる範囲を広げるため、パートナー企業とジョイントベンチャーの形で東南アジアで工場の増設を進めています。
さらにより精度の高い受給予測のために、販売状況をタイムリーに把握するデジタルの活用にも積極的な投資を行っています。
まだまだ道半ばではありますが、最終的には環境負荷も少なく誰にも痛みを生まない柔軟で強固なサプライチェーンを構築し、サイクリングに満ちた豊かな地球の未来を実現します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9768/131/resize/d9768-131-b59cedb1538833be951d-0.jpg ]
「ブランディングの観点からすると、セールやキャンペーンを避け、価格を保つことが正解です。つまり作りすぎたチューブを捨てるということ。しかし、それはスペシャライズドの存在意義「Pedal the Planet Forward」に反します。私たちはすでに貴重な資源を使ってチューブを生産しており、それを無駄にせず、ライダーメリットへと還元するのはメーカーの責任だと考えます。スペシャライズドは親愛なるライダーへ常に誠実でありかつ透明性を保ちたい。そうすることで、より多くのライダーたちを巻き込みながら「ペダルを回して地球を前へ進める」ことを推進できると願っています。」
ー スペシャライズド・ジャパン・マーケティング・ディレクター / ゴチエ・ルックマン
スペシャライズドについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/9768/131/resize/d9768-131-194bc7b3dc7e806e0d7a-2.png ]
アメリカのカルフォルニア州に本社を置くスポーツ自転車ブランド。
「Pedal the Planet Forward (ペダルを回して地球を前に進めよう)」を存在意義に掲げ、サイクリングを通して人々の健康や生活の質を向上させるとともに、環境や社会問題の改善を目指しています。
スペシャライズドは、より速く走りたいというライダーのニーズに応えるため、2013年には業界で初めて自社内に自転車専用の風洞実験施設Win Tunnel(ウィントンネル)を建設し、エアロダイナミクスを追求。ツール・ド・フランスなどのワールドツアーで勝利を量産するトップチームにバイクをはじめとする機材を提供しています。
特に『S-WORKS(エス・ワークス)』と呼ばれるハイエンドモデルは、プロフェッショナルが実際に使用する最高グレードの製品を意味し、多くの本格的なアマチュアライダーにも支持されています。
技術革新への飽くなき挑戦の姿勢は、「Innovate or Die(革新を、さもなくば死を)」という行動指針にも表れています。
またトップアスリート向けだけではなく世界各国で一般ユーザー向けの幅広いラインアップを展開し、マウンテンバイクやロードバイク、クロスバイク、キッズバイク、e-Bikeなど、トッププロライダーが乗るバイクと同じ技術を活かしたモデルを販売しています。
【スペシャライズド・ジャパン】
公式サイト>https://www.specialized.com/jp/ja/
公式オンラインストア>https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/default.aspx
公式インスタグラム>@specialized_japan
公式フェイスブック>https://www.facebook.com/specialized.japan/
スペシャライズド・ジャパン合同会社(本社:神奈川県厚木市、代表:木戸脇 美輝成、以下「スペシャライズド」)は、業界の課題でもある過剰在庫をライダーベネフィットへ還元するとして、2023年7月26日(水)から8月31日(木)まで、We Made Too Many!キャンペーンを開催します。キャンペーン概要に加え、その背景と課題についてお伝えします。
We Made Too Many!キャンペーン開催
[画像1: https://prtimes.jp/i/9768/131/resize/d9768-131-fadc06382419713cd9fd-1.jpg ]
スペシャライズドでは、2023年7月26日(水)から8月31日(木)まで、We Made Too Many!キャンペーンを開催します。
キャンペーン期間:2023年7月26日(水)から8月31日(木)
特典:期間中に対象チューブを購入すると、1本につき無料で2本同商品をプレゼント
対象店舗:全国のスペシャライズド正規販売店、スペシャライズドオンラインストア
対象商品:キャンペーンページよりご確認ください
キャンペーンページURL:https://www.specialized.com/jp/ja/wemadetoomany
スペシャライズド正規販売店:
https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/retailer/retailerlist.aspx
スペシャライズドオンラインストア:
https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/
今回の多く在庫のあるチューブをライダーの皆さんに還元するキャンペーンを企画しましたが、その背景とスペシャライズドの抱える課題を共有したいと考えました。
なぜ多く作りすぎたのか?
コロナ禍での需要の急増とサプライチェーン(供給網)の混乱
2020年から本格化した新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、心身の健康的を保つエクササイズとして、またエッセンシャルワーカーをを含む人々の感染を避ける安全な移動手段として、自転車の活用が注目され需要が急増しました。
そのためスペシャライズドとしては、コロナ禍でもサイクリングの力を社会へ還元すべく、スポーツバイクと周辺エキップメントの供給に全力を注いできました。
一方で当時の生産状況は厳しく、感染予防の観点で工場のロックダウンや同時に稼働する従業員数の制限がある中、生産を委託している東南アジアを拠点とするパートナー企業は大きなチャレンジの局面を迎えていました。メーカーとしてサポートできることは、混乱の中でも労働力と十分な部材を確保するため、大量の一括発注のリスクを負うことでした。
スポーツバイクは様々なパートナー企業から部品を集めて組み立てを行う複雑な構造をしており、部品1点が欠けてもバイクが組み立てられません。その中でもチューブやタイヤは、パンデミックの前線で戦うエッセンシャルワーカーの安全な移動手段として利用されていたバイクの消耗品という位置づけもあり、特に多くの発注を行いました。
コロナの終息と在庫の過多
しかし、新型コロナウイルス禍の供給制約が解消されたとほぼ同じ頃から、あらゆる社会問題により景気の減速が見え始め、需要の落ち込みが見られるようになりました。サイクリング業界も影響をうけ、在庫過多の問題を抱え需給調整に取り組んでいます。
スペシャライズドでは2023年2月から6月にかけて大胆なセールを行い、生産した製品をライダーの手に届けてきました。全体的な在庫量の適正化は進みましたが、チューブに関しては未だ過剰在庫があり、そのチューブをライダーへ還元するキャンペーンを開催することにいたしました。
今後の課題と取り組み
サプライチェーンの最適化はスペシャライズドにとっても常に大きな課題で、現状在庫の適正化は進む中、逆にバイクのモデルによっては供給が追い付かない製品も出てきています。
スペシャライズドは今回の経験から、サプライチェーンの最適化のために、製造に関しても自社でコントロールできる範囲を広げるため、パートナー企業とジョイントベンチャーの形で東南アジアで工場の増設を進めています。
さらにより精度の高い受給予測のために、販売状況をタイムリーに把握するデジタルの活用にも積極的な投資を行っています。
まだまだ道半ばではありますが、最終的には環境負荷も少なく誰にも痛みを生まない柔軟で強固なサプライチェーンを構築し、サイクリングに満ちた豊かな地球の未来を実現します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9768/131/resize/d9768-131-b59cedb1538833be951d-0.jpg ]
「ブランディングの観点からすると、セールやキャンペーンを避け、価格を保つことが正解です。つまり作りすぎたチューブを捨てるということ。しかし、それはスペシャライズドの存在意義「Pedal the Planet Forward」に反します。私たちはすでに貴重な資源を使ってチューブを生産しており、それを無駄にせず、ライダーメリットへと還元するのはメーカーの責任だと考えます。スペシャライズドは親愛なるライダーへ常に誠実でありかつ透明性を保ちたい。そうすることで、より多くのライダーたちを巻き込みながら「ペダルを回して地球を前へ進める」ことを推進できると願っています。」
ー スペシャライズド・ジャパン・マーケティング・ディレクター / ゴチエ・ルックマン
スペシャライズドについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/9768/131/resize/d9768-131-194bc7b3dc7e806e0d7a-2.png ]
アメリカのカルフォルニア州に本社を置くスポーツ自転車ブランド。
「Pedal the Planet Forward (ペダルを回して地球を前に進めよう)」を存在意義に掲げ、サイクリングを通して人々の健康や生活の質を向上させるとともに、環境や社会問題の改善を目指しています。
スペシャライズドは、より速く走りたいというライダーのニーズに応えるため、2013年には業界で初めて自社内に自転車専用の風洞実験施設Win Tunnel(ウィントンネル)を建設し、エアロダイナミクスを追求。ツール・ド・フランスなどのワールドツアーで勝利を量産するトップチームにバイクをはじめとする機材を提供しています。
特に『S-WORKS(エス・ワークス)』と呼ばれるハイエンドモデルは、プロフェッショナルが実際に使用する最高グレードの製品を意味し、多くの本格的なアマチュアライダーにも支持されています。
技術革新への飽くなき挑戦の姿勢は、「Innovate or Die(革新を、さもなくば死を)」という行動指針にも表れています。
またトップアスリート向けだけではなく世界各国で一般ユーザー向けの幅広いラインアップを展開し、マウンテンバイクやロードバイク、クロスバイク、キッズバイク、e-Bikeなど、トッププロライダーが乗るバイクと同じ技術を活かしたモデルを販売しています。
【スペシャライズド・ジャパン】
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