全国のパン屋から届く“冷凍パン”の定期便「パンスク」、サービス開始3周年で会員登録者数3万人以上・提携パン屋さん85店舗を突破!
[23/02/27]
提供元:PRTIMES
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〜9割が「パンスク」での"パン屋さんとの出会い”を好評価!〜
地域のパン屋さんと消費者をつなぐプラットフォームを構築する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太、以下パンフォーユー)の提供する、全国のパン屋さんから焼き立ての状態を冷凍したパンが届くサブスクリプションサービス「パンスク( https://pansuku.com/ )」は、2023年2月25日にサービス提供開始から3周年を迎えたことをお知らせします。
併せて、"パンスク会員”と、"パンスク提携パン屋さん”に対して「パンスクの満足度」に関する調査を実施し、ユーザー満足度88%、パン屋さん満足度92%という結果となり、双方から高い評価を得ていることが判りました。
今後もコンセプトである「おいしいパンを、旅しよう」をもとに、まだ知らないパン屋さんとの出会いを提供すべく、全国47都道府県のパン屋さんとの提携を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-c869403fb479447b663e-0.jpg ]
アンケート結果サマリー
・約9割の"パンスク会員”がサービスに満足!
・「パン屋さんとの出会い」に価値を感じる”パンスク会員”は約9割!
・「冷凍パン=おいしい」を「パンスク」で実感した人は6割以上
・冷凍パンに関するネガティブイメージは「パンスク」を食べた前後で10分の1以下に!
・“パンスク提携パン屋さん”の9割以上が「パンスク」への参加に満足!
アンケート結果
<パンスク会員>
Q「パンスク」に満足していますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-0bdf6cdd442fd6a4ae14-1.jpg ]
「パンスク」会員の88%が、サービスに「満足」していることが判りました。「パンスク」の魅力ついて質問したところ、1位「全国のパン屋さんとの出会い」、2位「知らないパン屋さんとの出会い」、3位「自分では出会わないパン屋さんとの出会い」と、「パンスク」の特長でもあるパン屋さんとの「出会い」が高く評価されるという結果になりました。
「パン屋さんとの出会い」の他には、「冷凍なので便利」、「定期便なので便利」といった冷凍パンの定期便と
いうサービス特性にも魅力を感じている方が多いことがわかります。
Q「パンスク」利用前後の”冷凍パン”に対するイメージの変化(複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-4641af2971d87adef18a-2.jpg ]
「パンスク」利用前後の冷凍パンのイメージを質問したところ、「美味しい」「焼くともっちりする」といったポジティブなイメージを持つ人の数が増加したことが判りました。特に「美味しい」というイメージを持つ人は全体の67%に当たる1499人で、「パンスク」を始める前に比べて約5倍に増加しています。
一方で、「風味が落ちる」「パサつく」「冷凍庫のにおいがつく」といったネガティブなイメージを持つ人の数は、「パンスク」を始める前に比べて、始めた後の方が減少しました。特に、「風味が落ちる」「パサつく」というイメージを持つ人の人数は10分の1以下にまで減少しており、「パンスク」を通して冷凍パンに対するイメージがポジティブに変化したことがわかります。
さらに、「パンスク」を始める前から冷凍パンについて「日持ちする」というイメージを持つ人が多く、冷凍食品の利用が増えたことにより冷凍食品のイメージが定着してきたことがわかります。
<パンスク提携パン屋さん>
Q「パンスク」への参加に満足していますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-2ec03142fdd4d75902c7-3.jpg ]
提携パン屋さんの9割が、「パンスク」参加に満足しているという結果になりました。
Q「パンスク」でメリットを感じている点はどういうところですか?(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-eb1f3971b9dacdede38b-4.jpg ]
「パンスク」に参加するメリットを聞いたところ、「集客が不要」、「資材、送料などの費用を負担してくれる」という回答が最も多く、7割ほどの提携パン屋がメリットと感じていました。また、「閑散期にも売り上げが立つ」、「資材管理や栄養成分管理、カスタマーサポートなどの代行をしてくれる」がポイントとなっていることも判りました。
パン屋さんには、店頭以外の販路として「パンスク」を有効に活用いただいており、資材の手配・集客・細かな対応など、EC販売の障壁となりやすい部分を「パンスク」が担っている点が好評という結果になりました。
調査概要
・会員アンケート
対象:「パンスク」を1回以上体験お届けしたことのある会員・男女 2,260名
時期:2023年2月
・パン屋さんアンケート
対象:「パンスク」提携パン屋 51店
時期:2023年1月
冷凍パンサブスクサービスの先がけ「パンスク」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-e13646d2a177d8a686ee-5.jpg ]
全て試食をして厳選した全国のパン屋さんから焼きたてパンのおいしさを閉じ込めた冷凍パンが
届く「冷凍パンのサブスクリプションサービス」で 2020 年 2 月末にサービスを開始しました。お
届けするパン屋さんもパンも"あえて”選べない仕様にしているところが特長の1つで、毎回箱を開
けた時のお楽しみです。会員登録者数は 30,000 人以上。
パンフォーユー独自開発の冷凍技術(パンを入れる袋と冷凍のタイミング)により、パンを焼き
立ての状態で届けることを可能にしました。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資
を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。
サービス名:パンスク
コンセプト:おいしいパンを旅しよう
価格 :<税別>月々 2,900円+パンの旅費 780円 ※冷凍送料、<税込>合計 3,990円 (税込)
内容 :1箱 (60サイズ) に冷凍パン8個前後と、パン屋さんからのメッセージカード
注文方法 :webサイト( https://pansuku.com/ )
提携パン屋さん数:北は北海道から南は沖縄まで85店舗(2023年2月末時点)
会員登録者数:30,000人以上(2023年2月末時点)
提携パン屋さんの募集
パンフォーユーでは、「パンスク」「パンフォーユーオフィス」「パンフォーユーBiz」の提携パン屋さんを募集しています。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。現在約85軒のパン屋さんと提携を結んでいます。詳細は下記URLをご確認ください。
URL: https://pansuku.com/partner
会社概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-056ea89d677bf7bf5650-6.jpg ]
地域のパン屋さんが抱える運営や販路拡大などのあらゆる課題を、独自の冷凍技術とDXによって解決するスタートアップ企業です。「新しいパン経済圏を作り、地域経済に貢献する」をミッションに、独自のパン冷凍技術・パン屋さん向けSaaSプロダクト・販路拡大戦略で、全国の消費者とパン屋さんをつなぎ、パンを「作る人」「売る人」「買う人」三方良しのプラットフォームサービスを提供しています。
社名:株式会社パンフォーユー
URL:https://panforyou.jp/
所在地:本社 群馬県桐生市本町五丁目368番9号
東京支店 東京都新宿区下宮比町2番26号 KDX 飯田橋ビル 601
設立日:2017年1月17日
資本金:100,000,000円
代表者:代表取締役 矢野 健太
企業ビジョン:魅力ある仕事を地方に
事業ミッション:地域パン屋のプラットフォームとして、地域経済に貢献し、新しいパン経済圏をつくる。
事業内容:
・全国のパン屋さんから冷凍パンが届く定期お届け便「パンスク」の企画・運営
https://pansuku.com/
・冷凍庫を置くだけ!食の福利厚生サービス「パンフォーユーオフィス」の企画・運営
https://office.panforyou.jp
・事業者向けのパンプラットフォーム「パンフォーユーBiz」の企画・運営
https://panforyou.jp/biz
・ネットで贈れるパンギフト券「全国パン共通券」の企画・運営
https://bakery-gift.com
地域のパン屋さんと消費者をつなぐプラットフォームを構築する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太、以下パンフォーユー)の提供する、全国のパン屋さんから焼き立ての状態を冷凍したパンが届くサブスクリプションサービス「パンスク( https://pansuku.com/ )」は、2023年2月25日にサービス提供開始から3周年を迎えたことをお知らせします。
併せて、"パンスク会員”と、"パンスク提携パン屋さん”に対して「パンスクの満足度」に関する調査を実施し、ユーザー満足度88%、パン屋さん満足度92%という結果となり、双方から高い評価を得ていることが判りました。
今後もコンセプトである「おいしいパンを、旅しよう」をもとに、まだ知らないパン屋さんとの出会いを提供すべく、全国47都道府県のパン屋さんとの提携を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-c869403fb479447b663e-0.jpg ]
アンケート結果サマリー
・約9割の"パンスク会員”がサービスに満足!
・「パン屋さんとの出会い」に価値を感じる”パンスク会員”は約9割!
・「冷凍パン=おいしい」を「パンスク」で実感した人は6割以上
・冷凍パンに関するネガティブイメージは「パンスク」を食べた前後で10分の1以下に!
・“パンスク提携パン屋さん”の9割以上が「パンスク」への参加に満足!
アンケート結果
<パンスク会員>
Q「パンスク」に満足していますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-0bdf6cdd442fd6a4ae14-1.jpg ]
「パンスク」会員の88%が、サービスに「満足」していることが判りました。「パンスク」の魅力ついて質問したところ、1位「全国のパン屋さんとの出会い」、2位「知らないパン屋さんとの出会い」、3位「自分では出会わないパン屋さんとの出会い」と、「パンスク」の特長でもあるパン屋さんとの「出会い」が高く評価されるという結果になりました。
「パン屋さんとの出会い」の他には、「冷凍なので便利」、「定期便なので便利」といった冷凍パンの定期便と
いうサービス特性にも魅力を感じている方が多いことがわかります。
Q「パンスク」利用前後の”冷凍パン”に対するイメージの変化(複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-4641af2971d87adef18a-2.jpg ]
「パンスク」利用前後の冷凍パンのイメージを質問したところ、「美味しい」「焼くともっちりする」といったポジティブなイメージを持つ人の数が増加したことが判りました。特に「美味しい」というイメージを持つ人は全体の67%に当たる1499人で、「パンスク」を始める前に比べて約5倍に増加しています。
一方で、「風味が落ちる」「パサつく」「冷凍庫のにおいがつく」といったネガティブなイメージを持つ人の数は、「パンスク」を始める前に比べて、始めた後の方が減少しました。特に、「風味が落ちる」「パサつく」というイメージを持つ人の人数は10分の1以下にまで減少しており、「パンスク」を通して冷凍パンに対するイメージがポジティブに変化したことがわかります。
さらに、「パンスク」を始める前から冷凍パンについて「日持ちする」というイメージを持つ人が多く、冷凍食品の利用が増えたことにより冷凍食品のイメージが定着してきたことがわかります。
<パンスク提携パン屋さん>
Q「パンスク」への参加に満足していますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-2ec03142fdd4d75902c7-3.jpg ]
提携パン屋さんの9割が、「パンスク」参加に満足しているという結果になりました。
Q「パンスク」でメリットを感じている点はどういうところですか?(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-eb1f3971b9dacdede38b-4.jpg ]
「パンスク」に参加するメリットを聞いたところ、「集客が不要」、「資材、送料などの費用を負担してくれる」という回答が最も多く、7割ほどの提携パン屋がメリットと感じていました。また、「閑散期にも売り上げが立つ」、「資材管理や栄養成分管理、カスタマーサポートなどの代行をしてくれる」がポイントとなっていることも判りました。
パン屋さんには、店頭以外の販路として「パンスク」を有効に活用いただいており、資材の手配・集客・細かな対応など、EC販売の障壁となりやすい部分を「パンスク」が担っている点が好評という結果になりました。
調査概要
・会員アンケート
対象:「パンスク」を1回以上体験お届けしたことのある会員・男女 2,260名
時期:2023年2月
・パン屋さんアンケート
対象:「パンスク」提携パン屋 51店
時期:2023年1月
冷凍パンサブスクサービスの先がけ「パンスク」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-e13646d2a177d8a686ee-5.jpg ]
全て試食をして厳選した全国のパン屋さんから焼きたてパンのおいしさを閉じ込めた冷凍パンが
届く「冷凍パンのサブスクリプションサービス」で 2020 年 2 月末にサービスを開始しました。お
届けするパン屋さんもパンも"あえて”選べない仕様にしているところが特長の1つで、毎回箱を開
けた時のお楽しみです。会員登録者数は 30,000 人以上。
パンフォーユー独自開発の冷凍技術(パンを入れる袋と冷凍のタイミング)により、パンを焼き
立ての状態で届けることを可能にしました。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資
を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。
サービス名:パンスク
コンセプト:おいしいパンを旅しよう
価格 :<税別>月々 2,900円+パンの旅費 780円 ※冷凍送料、<税込>合計 3,990円 (税込)
内容 :1箱 (60サイズ) に冷凍パン8個前後と、パン屋さんからのメッセージカード
注文方法 :webサイト( https://pansuku.com/ )
提携パン屋さん数:北は北海道から南は沖縄まで85店舗(2023年2月末時点)
会員登録者数:30,000人以上(2023年2月末時点)
提携パン屋さんの募集
パンフォーユーでは、「パンスク」「パンフォーユーオフィス」「パンフォーユーBiz」の提携パン屋さんを募集しています。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。現在約85軒のパン屋さんと提携を結んでいます。詳細は下記URLをご確認ください。
URL: https://pansuku.com/partner
会社概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/23945/131/resize/d23945-131-056ea89d677bf7bf5650-6.jpg ]
地域のパン屋さんが抱える運営や販路拡大などのあらゆる課題を、独自の冷凍技術とDXによって解決するスタートアップ企業です。「新しいパン経済圏を作り、地域経済に貢献する」をミッションに、独自のパン冷凍技術・パン屋さん向けSaaSプロダクト・販路拡大戦略で、全国の消費者とパン屋さんをつなぎ、パンを「作る人」「売る人」「買う人」三方良しのプラットフォームサービスを提供しています。
社名:株式会社パンフォーユー
URL:https://panforyou.jp/
所在地:本社 群馬県桐生市本町五丁目368番9号
東京支店 東京都新宿区下宮比町2番26号 KDX 飯田橋ビル 601
設立日:2017年1月17日
資本金:100,000,000円
代表者:代表取締役 矢野 健太
企業ビジョン:魅力ある仕事を地方に
事業ミッション:地域パン屋のプラットフォームとして、地域経済に貢献し、新しいパン経済圏をつくる。
事業内容:
・全国のパン屋さんから冷凍パンが届く定期お届け便「パンスク」の企画・運営
https://pansuku.com/
・冷凍庫を置くだけ!食の福利厚生サービス「パンフォーユーオフィス」の企画・運営
https://office.panforyou.jp
・事業者向けのパンプラットフォーム「パンフォーユーBiz」の企画・運営
https://panforyou.jp/biz
・ネットで贈れるパンギフト券「全国パン共通券」の企画・運営
https://bakery-gift.com