【外貨預金に関するアンケート調査】外貨預金の利用意向者は減少傾向、「わからない」が2011年より増加。興味がある運用通貨は「米ドル」が最多
[14/06/18]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『外貨預金』に関するインターネット調査を2014年5月1日〜5日に実施し、10,651件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19014/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■外貨預金の現在利用者は10.9%、利用経験者は19.8%。利用意向者は13.7%で減少傾向、「わからない」が2011年より増加
■預金・運用する通貨で興味があるものは「米ドル」が最も多い。過去調査に比べて、「米ドル」「ユーロ」は減少傾向
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◆外貨預金の利用経験
外貨預金を「現在している」が10.9%、「以前していたが、現在はしていない」が8.9%で、これらをあわせた利用経験者は19.8%です。男性の方が利用者・利用経験者が多く、男性30代以上では利用者が1割強となっています。世帯収入が高いほど、利用者が多い傾向です。
◆外貨預金をしている金融機関、利用方法
外貨預金をしている金融機関は「シティバンク」「三菱東京UFJ銀行」「証券会社」「ソニー銀行」「住信SBIネット銀行」「新生銀行」が各1割で、回答は分散しています。中部では「三菱東京UFJ銀行」が1位です。
外貨預金の利用方法は、「金利がよいので、中長期間で保有し、金利差益を求める」(38.6%)が最も多く、次いで「為替レートの変動を利用し、中長期間で保有し、為替差益を求める」(28.0%)となっています。
◆外貨預金利用のきっかけとなった情報源
外貨預金を利用するきっかけとなった情報源は、「金融機関のWebサイト」(35.1%)が最も多くなっています。続く「金融機関の担当者のアドバイス」「家族や友人・知人」は各1割強で、女性で多くみられます。『地方銀行』『証券会社』での外貨預金利用者では、「金融機関担当者のアドバイス」が最多です。『住信SBIネット銀行』『新生銀行』『楽天銀行』での利用者では、「金融機関のWebサイト」が各6割で他の層より多くなっています。
◆外貨預金の利用意向、興味がある運用通貨
今後外貨預金を利用したいと考えている人は13.7%、「特にしたいとは思わない」が半数弱を占めます。利用意向は過去調査と比べて減少傾向、「わからない」(36.4%)は2011年より増えています。利用意向は男性の方が多く、男性30代では2割強となっています。また、現在利用者では7割弱ですが、現在利用していない人では1〜2割にとどまります。『ソニー銀行』『住信SBIネット銀行』『ネット専業証券会社』での外貨預金利用者では各6割と、他の層より多くなっています。
預金・運用する通貨として興味があるものは「米ドル」(25.2%)が最も多く、「日本円」「オーストラリア・ドル」が各1〜2割で続きます。過去調査に比べ、「米ドル」「ユーロ」は減少傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆外貨預金を利用したい理由、利用したくない理由 (全4,646件)
『利用したい』
・日本円以外の通貨を持ちたい。(女性49歳)
・最初は不安があったが、思いのほか効果が実感できたから。(女性27歳)
・リスク分散のため、一定額はそちらで運用すると決めているので。(男性38歳)
・為替の変動があり短期間で利益が出る場合がある。(女性65歳)
『利用したくない』
・手続きが面倒で、結局損をしそう。(男性24歳)
・理屈はわかるが、いいことばかりでもないので。(男性47歳)
・ろくな知識もないまま担当者にすすめられて始めた。担当者のアドバイスとは外れて大損。もとが取れたら速攻辞めたい。(女性37歳)
・情報管理が大変そう。国外経済の影響大でハイリスク、ハイリターンのイメージ強く決断力が問われる。(男性71歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19014/
<第7回>(2011/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15413/
<第6回>(2009/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13002/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
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アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
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【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19014/
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■外貨預金の現在利用者は10.9%、利用経験者は19.8%。利用意向者は13.7%で減少傾向、「わからない」が2011年より増加
■預金・運用する通貨で興味があるものは「米ドル」が最も多い。過去調査に比べて、「米ドル」「ユーロ」は減少傾向
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◆外貨預金の利用経験
外貨預金を「現在している」が10.9%、「以前していたが、現在はしていない」が8.9%で、これらをあわせた利用経験者は19.8%です。男性の方が利用者・利用経験者が多く、男性30代以上では利用者が1割強となっています。世帯収入が高いほど、利用者が多い傾向です。
◆外貨預金をしている金融機関、利用方法
外貨預金をしている金融機関は「シティバンク」「三菱東京UFJ銀行」「証券会社」「ソニー銀行」「住信SBIネット銀行」「新生銀行」が各1割で、回答は分散しています。中部では「三菱東京UFJ銀行」が1位です。
外貨預金の利用方法は、「金利がよいので、中長期間で保有し、金利差益を求める」(38.6%)が最も多く、次いで「為替レートの変動を利用し、中長期間で保有し、為替差益を求める」(28.0%)となっています。
◆外貨預金利用のきっかけとなった情報源
外貨預金を利用するきっかけとなった情報源は、「金融機関のWebサイト」(35.1%)が最も多くなっています。続く「金融機関の担当者のアドバイス」「家族や友人・知人」は各1割強で、女性で多くみられます。『地方銀行』『証券会社』での外貨預金利用者では、「金融機関担当者のアドバイス」が最多です。『住信SBIネット銀行』『新生銀行』『楽天銀行』での利用者では、「金融機関のWebサイト」が各6割で他の層より多くなっています。
◆外貨預金の利用意向、興味がある運用通貨
今後外貨預金を利用したいと考えている人は13.7%、「特にしたいとは思わない」が半数弱を占めます。利用意向は過去調査と比べて減少傾向、「わからない」(36.4%)は2011年より増えています。利用意向は男性の方が多く、男性30代では2割強となっています。また、現在利用者では7割弱ですが、現在利用していない人では1〜2割にとどまります。『ソニー銀行』『住信SBIネット銀行』『ネット専業証券会社』での外貨預金利用者では各6割と、他の層より多くなっています。
預金・運用する通貨として興味があるものは「米ドル」(25.2%)が最も多く、「日本円」「オーストラリア・ドル」が各1〜2割で続きます。過去調査に比べ、「米ドル」「ユーロ」は減少傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆外貨預金を利用したい理由、利用したくない理由 (全4,646件)
『利用したい』
・日本円以外の通貨を持ちたい。(女性49歳)
・最初は不安があったが、思いのほか効果が実感できたから。(女性27歳)
・リスク分散のため、一定額はそちらで運用すると決めているので。(男性38歳)
・為替の変動があり短期間で利益が出る場合がある。(女性65歳)
『利用したくない』
・手続きが面倒で、結局損をしそう。(男性24歳)
・理屈はわかるが、いいことばかりでもないので。(男性47歳)
・ろくな知識もないまま担当者にすすめられて始めた。担当者のアドバイスとは外れて大損。もとが取れたら速攻辞めたい。(女性37歳)
・情報管理が大変そう。国外経済の影響大でハイリスク、ハイリターンのイメージ強く決断力が問われる。(男性71歳)
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<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19014/
<第7回>(2011/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15413/
<第6回>(2009/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13002/
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<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
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(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
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■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
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(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
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モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
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