キュレーションマガジン『Antenna(アンテナ)』、 スマートデバイスに最適化した広告商品の販売を本格開始(マクロミル)
[13/10/10]
提供元:PRTIMES
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〜「LEXUS」のブランドムービー広告を10月11日配信予定〜
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:杉本哲哉、以下マクロミル)の出資先である株式会社グライダーアソシエイツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:町野 健、以下グライダーアソシエイツ)が、キュレーションマガジン『Antenna(アンテナ)』における広告商品の販売を本格開始しましたのでお知らせします。
今回リリースする商品ラインナップは、〈プレミアムカバー〉〈クリップブックパッケージ〉の2つです。10月11日(金)には、自動車ブランド「LEXUS」によるムービー広告を配信・展開いたします。
『Antenna』は2011年から‘キュレーション(まとめ)’という分野に着目し、本当に欲しい情報を集めることができるアプリとして提供開始し、2013年10月にはユーザー数(※1)が100万を突破するなど著しい成長を遂げております。スマートデバイス時代の新しいメディアのカタチを追求し、ナショナルクライアントだけでなく、より多くの企業の広告・プロモーション展開において、自社コンテンツを簡単かつタイムリーに広告出稿できるようなメディアとして活用いただけることを期待しています。
マクロミルグループは、昨今の急速なスマートデバイスの普及をビジネスチャンスと捉えており、創業以来の次なるイノベーションを起こすべく、事業領域をリサーチからマーケティングビジネス全体へ拡大し、マクロミルが持つマーケティングのノウハウやネットワークを活かすことで、『Antenna』のさらなる成長を支援してゆきます。
※1 iOS(iPhone/iPad)、Android の各DL 数、PC 版の月間アクティブユーザーの合計数
■Antennaのメディア特長
・170メディア配信(シャワーのように流れる情報を自分好みにキュレーションできる)
・iOS(iPhone/iPad)、AndroidなどすべてのスマートデバイスとPC 版に対応
(ユーザーのスキマ時間にサクサク楽しめる)
・平均利用時間は15分/日
・1億9,000万インプレッション/月。クリップブックは1日におよそ300ずつ増加
・ユーザー数は110万。20~30代中心。全体の7割はスマホ・タブレット経由で利用
■Antennaの広告媒体としての強み
・広告と記事が極めて自然に調和したインターフェース
(ディスプレイが小さいスマートデバイスにおいてユーザーに好意的に受け取られる記事体広告)
・自社サイトやECサイトへ違和感なく誘導できる
・企業が自社のコンテンツを活用し、簡単かつタイムリーに広告出稿ができる
・100万を超えるユーザーに対し、極めてローコストな価格設定
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商品:プレミアムカバー
内容:アプリ起動時に表示されるカバーページに記事体広告/動画広告を掲載
対応デバイス:iPhoneアプリ、Androidアプリ
価格:100万円〜(24時間)
導入実績企業例:LEXUS、フランク・ミュラー ほか
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商品:クリップブックパッケージ
内容:商品やブランドについて様々な切り口の記事をクリップブックにまとめて掲載。
対応デバイス:iPhoneアプリ、iPadアプリ、Android/Android Tabletアプリ、
PCブラウザ
価格:100万円〜[クリップブック(10記事)掲載]
導入実績企業例:味の素株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社 ほか
※正式販売前のプレ提供も含みます。
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【参考資料】
事例1.:LEXUS様の〈プレミアムカバー〉
Antennaの起動時に全画面で世界観を伝える記事体広告を配信し、CM動画へ誘導した。
事例2.:三井不動産レジデンシャル様の〈クリップブックパッケージ〉
自社メディア「みんなの住まい」のコンテンツを活用し、記事体広告を毎月、Antenna内の
「住まい/インテリア」ジャンルに配信。自社メディアへの誘導に成功した。
様々な切り口の記事をクリップブックにまとめ、ブランドの世界観を伝えた。
<参考資料>
■キュレーションマガジン『Antenna』について(http://antenna.jp/)
厳選された国内メディアの記事の中から、スマートフォン、タブレット、PCで、自分好みの最新情報だけを収集できるまったく新しいデジタルフォトマガジンです。
正式契約する170のメディア(antenna.jp/web/publishers/)から、毎日500以上の良質な記事が更新・配信されています。
【提携メディア一覧】http://antenna.jp/web/publishers/
提供デバイス
iOS(iPhone)、iOS(iPad)、Android(スマートフォン、タブレット)、PCブラウザ
※ユーザー登録(無料)をするとデバイス間でデータの同期ができます。
基本機能
1. 170以上のメディアから選んで記事を読める
2. 好きな記事や、後で読みたい記事は『クリップ(保存)』できる
3. 集めた記事を、自分好みに編集して『クリップブック』を作ることができる
4. テーマ毎の『クリップブック』をフォローしてより効率的に情報収集できる
5. 記事や『クリップブック』をFacebookやTwitter、LINEなどでシェアできる
【詳しい使い方】http://antenna.jp/web/user/
◆関連URL
・サービスサイト:http://antenna.jp/web/
・iPhoneアプリDL:https://itunes.apple.com/jp/app/antenna/id511262473?mt=8
・iPadアプリDL:https://itunes.apple.com/jp/app/antenna/id589383426?mt=8
・Android版アプリ DL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.antenna.app
・Facebook公式ページ:http://www.facebook.com/antenna.jp
・Twitter公式アカウント:@antenna_jp
◆ランキング実績
・2012 年 5 月 18 日 App Store 無料ニュース/iPhone 1 位
・2012 年 11 月 14 日 Google Play 無料ニュース&雑誌 1位
・2013 年 2 月 21 日 App Store 無料ニュース/iPad 1位
・2013 年 7 月 18 日 App Store 無料総合 /iPhone 1 位
【株式会社グライダーアソシエイツ 会社概要】
社名 ■株式会社グライダーアソシエイツ
本社 ■東京都港区赤坂8-7-15 アンフィニ003
URL ■http://www.glider-associates.com/
設立 ■2012 年2 月6 日
代表者 ■代表取締役社長 町野 健
事業内容 ■キュレーションマガジン 『Antenna』の企画、運営
広告・プロモーション事業、EC 事業/各種インターネットメディアの企画、開発
【株式会社マクロミル 会社概要】
マクロミルは、インターネットリサーチ事業を核として、プロモーション・メディア領域までサービスを展開する、マーケティングビジネスカンパニーです。日本でインターネットが普及しはじめた頃に「市場調査のインターネットシフト」というイノベーションを起こし、新たにネットリサーチ市場を開拓しました。現在リサーチ事業は年間取引社数2,000社、年間調査受託件数20,000件以上と圧倒的な実績を誇ります。今後も、マーケティングビジネス領域全体にイノベーションを拡げ、誰もがマーケティングサービスを利用できる社会の実現を目指します。
社名 ■株式会社マクロミル
本社 ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL ■http://www.macromill.com
設立 ■2000年1月31日
資本金 ■19億5,300万円 ※2013年6月30日現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者 ■代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
事業内容 ■インターネットリサーチ事業を核としたマーケティングサービス
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:杉本哲哉、以下マクロミル)の出資先である株式会社グライダーアソシエイツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:町野 健、以下グライダーアソシエイツ)が、キュレーションマガジン『Antenna(アンテナ)』における広告商品の販売を本格開始しましたのでお知らせします。
今回リリースする商品ラインナップは、〈プレミアムカバー〉〈クリップブックパッケージ〉の2つです。10月11日(金)には、自動車ブランド「LEXUS」によるムービー広告を配信・展開いたします。
『Antenna』は2011年から‘キュレーション(まとめ)’という分野に着目し、本当に欲しい情報を集めることができるアプリとして提供開始し、2013年10月にはユーザー数(※1)が100万を突破するなど著しい成長を遂げております。スマートデバイス時代の新しいメディアのカタチを追求し、ナショナルクライアントだけでなく、より多くの企業の広告・プロモーション展開において、自社コンテンツを簡単かつタイムリーに広告出稿できるようなメディアとして活用いただけることを期待しています。
マクロミルグループは、昨今の急速なスマートデバイスの普及をビジネスチャンスと捉えており、創業以来の次なるイノベーションを起こすべく、事業領域をリサーチからマーケティングビジネス全体へ拡大し、マクロミルが持つマーケティングのノウハウやネットワークを活かすことで、『Antenna』のさらなる成長を支援してゆきます。
※1 iOS(iPhone/iPad)、Android の各DL 数、PC 版の月間アクティブユーザーの合計数
■Antennaのメディア特長
・170メディア配信(シャワーのように流れる情報を自分好みにキュレーションできる)
・iOS(iPhone/iPad)、AndroidなどすべてのスマートデバイスとPC 版に対応
(ユーザーのスキマ時間にサクサク楽しめる)
・平均利用時間は15分/日
・1億9,000万インプレッション/月。クリップブックは1日におよそ300ずつ増加
・ユーザー数は110万。20~30代中心。全体の7割はスマホ・タブレット経由で利用
■Antennaの広告媒体としての強み
・広告と記事が極めて自然に調和したインターフェース
(ディスプレイが小さいスマートデバイスにおいてユーザーに好意的に受け取られる記事体広告)
・自社サイトやECサイトへ違和感なく誘導できる
・企業が自社のコンテンツを活用し、簡単かつタイムリーに広告出稿ができる
・100万を超えるユーザーに対し、極めてローコストな価格設定
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商品:プレミアムカバー
内容:アプリ起動時に表示されるカバーページに記事体広告/動画広告を掲載
対応デバイス:iPhoneアプリ、Androidアプリ
価格:100万円〜(24時間)
導入実績企業例:LEXUS、フランク・ミュラー ほか
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商品:クリップブックパッケージ
内容:商品やブランドについて様々な切り口の記事をクリップブックにまとめて掲載。
対応デバイス:iPhoneアプリ、iPadアプリ、Android/Android Tabletアプリ、
PCブラウザ
価格:100万円〜[クリップブック(10記事)掲載]
導入実績企業例:味の素株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社 ほか
※正式販売前のプレ提供も含みます。
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【参考資料】
事例1.:LEXUS様の〈プレミアムカバー〉
Antennaの起動時に全画面で世界観を伝える記事体広告を配信し、CM動画へ誘導した。
事例2.:三井不動産レジデンシャル様の〈クリップブックパッケージ〉
自社メディア「みんなの住まい」のコンテンツを活用し、記事体広告を毎月、Antenna内の
「住まい/インテリア」ジャンルに配信。自社メディアへの誘導に成功した。
様々な切り口の記事をクリップブックにまとめ、ブランドの世界観を伝えた。
<参考資料>
■キュレーションマガジン『Antenna』について(http://antenna.jp/)
厳選された国内メディアの記事の中から、スマートフォン、タブレット、PCで、自分好みの最新情報だけを収集できるまったく新しいデジタルフォトマガジンです。
正式契約する170のメディア(antenna.jp/web/publishers/)から、毎日500以上の良質な記事が更新・配信されています。
【提携メディア一覧】http://antenna.jp/web/publishers/
提供デバイス
iOS(iPhone)、iOS(iPad)、Android(スマートフォン、タブレット)、PCブラウザ
※ユーザー登録(無料)をするとデバイス間でデータの同期ができます。
基本機能
1. 170以上のメディアから選んで記事を読める
2. 好きな記事や、後で読みたい記事は『クリップ(保存)』できる
3. 集めた記事を、自分好みに編集して『クリップブック』を作ることができる
4. テーマ毎の『クリップブック』をフォローしてより効率的に情報収集できる
5. 記事や『クリップブック』をFacebookやTwitter、LINEなどでシェアできる
【詳しい使い方】http://antenna.jp/web/user/
◆関連URL
・サービスサイト:http://antenna.jp/web/
・iPhoneアプリDL:https://itunes.apple.com/jp/app/antenna/id511262473?mt=8
・iPadアプリDL:https://itunes.apple.com/jp/app/antenna/id589383426?mt=8
・Android版アプリ DL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.antenna.app
・Facebook公式ページ:http://www.facebook.com/antenna.jp
・Twitter公式アカウント:@antenna_jp
◆ランキング実績
・2012 年 5 月 18 日 App Store 無料ニュース/iPhone 1 位
・2012 年 11 月 14 日 Google Play 無料ニュース&雑誌 1位
・2013 年 2 月 21 日 App Store 無料ニュース/iPad 1位
・2013 年 7 月 18 日 App Store 無料総合 /iPhone 1 位
【株式会社グライダーアソシエイツ 会社概要】
社名 ■株式会社グライダーアソシエイツ
本社 ■東京都港区赤坂8-7-15 アンフィニ003
URL ■http://www.glider-associates.com/
設立 ■2012 年2 月6 日
代表者 ■代表取締役社長 町野 健
事業内容 ■キュレーションマガジン 『Antenna』の企画、運営
広告・プロモーション事業、EC 事業/各種インターネットメディアの企画、開発
【株式会社マクロミル 会社概要】
マクロミルは、インターネットリサーチ事業を核として、プロモーション・メディア領域までサービスを展開する、マーケティングビジネスカンパニーです。日本でインターネットが普及しはじめた頃に「市場調査のインターネットシフト」というイノベーションを起こし、新たにネットリサーチ市場を開拓しました。現在リサーチ事業は年間取引社数2,000社、年間調査受託件数20,000件以上と圧倒的な実績を誇ります。今後も、マーケティングビジネス領域全体にイノベーションを拡げ、誰もがマーケティングサービスを利用できる社会の実現を目指します。
社名 ■株式会社マクロミル
本社 ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL ■http://www.macromill.com
設立 ■2000年1月31日
資本金 ■19億5,300万円 ※2013年6月30日現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者 ■代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
事業内容 ■インターネットリサーチ事業を核としたマーケティングサービス