このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

10代のスマートフォン利用に関する実態調査

女性の半数以上が「Instagram」を利用、男性は2割に満たず

〜スマホの1日あたりの利用時間は153分で、パソコンの2倍以上〜
 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、スマートフォンを利用している15歳〜19歳の男女600名に、『10代のスマホ利用に関するアンケート』を実施しました。
 集計データをまとめた全40ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。




[画像: http://prtimes.jp/i/7597/133/resize/d7597-133-495328-1.jpg ]


【調査結果の概要】
■10代女性の半数以上が「Instagram」を利用、男性は2割に満たず
10代のスマホユーザーが利用しているSNSとして「LINE」が最も多く87.8%、次いで「Twitter」が73.3%、「Instagram」が33.5%でした。性別で見ると、女性は50.3%と半数以上が「Instagram」を利用しているのに対し、男性は16.7%と、3倍以上の開きがありました。

■スマートフォンの1日あたりの利用時間は約153分で、パソコンの2倍以上
10代のスマホユーザーの1日あたりのメディア接触時間は、「スマートフォンからのインターネット接続」が最も多く152.98分、次いで「テレビ」が117.92分、「パソコンからのインターネット接続」が64.33分でした。
最も好きな情報源は「Twitter」と回答する人が一番多かった(39.0%)一方、次に多かったのは「テレビ」(19.2%)で、また最も信頼する情報源としても「テレビ」(38.0%)を挙げる人が一番多く、ということがわかりました。

■1日あたりの接触時間が最も長いスマホアプリは「LINE」で、約2時間
スマホアプリのジャンルごとに1日あたりの利用時間を聞いたところ、「LINE」が最も長く、110.19分、次いで「ゲームアプリ」が99.81分、「LINE以外のSNS」が86.58分でした。

■約4割がほぼ毎日SNSのタイムラインに投稿し、7割以上は「キャラを使い分けない」
SNSへの投稿回数※1は、「1日1回未満」の人が32.2%に対し、「1日1回以上」の人は67.9%で、約7割の人がほぼ毎日、タイムラインに投稿をしていることがわかりました。
また、そのSNSで「自分のキャラを使い分けていない」人は70.7%に対し、「2つ以上のキャラを使い分けている」人の割合を合計すると21.1%でした。
※1 メッセンジャーアプリへのメッセージ投稿ではなく、タイムラインへの投稿のみを対象としています。

■3人に1人は、「コミック」をスマートフォンメインで読む
スマホユーザのうち、スマホメインで「音楽」を聴く人は71.5%、「動画」を閲覧する人は71.2%、「コミック」を読む人は32.8%、「書籍」を読む人は23.7%でした。


【調査の実施概要】
調査期間 :2015年11月6日(金)〜8日(日)
調査対象 :スマートフォンを利用している15歳〜19歳の男女600名
質問項目 :
・プライベートでの「パソコン」の利用用途について教えてください。
・プライベートでの「電子メール」の利用状況について教えてください。
・WordやExcelなどのオフィスソフトの利用状況について教えてください。
・各種メディアのプライベートでの1日の視聴時間について教えてください。
(テレビ/雑誌/新聞/ラジオ/パソコン/スマートフォン)
・コンテンツの視聴方法について教えてください。
・SNSの利用状況について教えてください。
(LINE/Facebook/Twitter/Instagram/Pinterest/LinkedIn/Snapchat/ツイキャス/MixChannel)
・SNSでの1日の投稿回数について教えて下さい。
・SNSでの1日のシェア回数について教えてください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る