APAC Effie Awards 2023(アジア太平洋エフィー賞 2023)においてTBWA HAKUHODOが企画・制作した「NISSAN ProPILOT MOP」がブロンズ賞を受賞
[23/11/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜先進運転支援技術を分かりやすく伝えるために、誰もが驚くエンターテインメントに変容〜
株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:今井明彦、以下TBWA HAKUHODO)は、アジア太平洋地域で最も効果的にブランディングに寄与したマーケティングコミュニケーションに送られる国際広告賞「2023 APAC Effie Awards(エフィー賞)」において、当社が企画・制作した「NISSAN ProPILOT MOP」が、自動車部門でブロンズ賞を受賞しました。TBWA HAKUHODOにとっては「APAC Effie Awards(エフィー賞)」の受賞は初の快挙となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34082/133/resize/d34082-133-80c83c23ceddd00f72d8-0.jpg ]
「ProPILOT MOP」は、日産の先進運転支援技術「ProPILOT 2.0」から着想を得て開発された、ハンズオフ(=手放し)で自動走行するフロア清掃モップです。この技術を活用したパフォーマンスショーを、多くの若者が熱狂する「NBA JAPAN GAMES」にて実施しました。その体験は、会場の観客だけでなくニュースやSNSを通じて国内外へと広く拡散し、大きな話題を創出。日産の先進運転技術を訴求しながら、若者の日産に対するエンゲージメントを高めることに成功しました。
■2023 APAC Effie Awards
受賞作品:「NISSAN ProPILOT MOP」
広告主:日産自動車株式会社
受賞部門:自動車部門
広告会社:株式会社TBWA HAKUHODO
■日産自動運転モップ「ProPILOT MOP」について
「ProPILOT MOP」は、日産の先進運転支援技術「ProPILOT 2.0」から着想を得て開発されました。ProPILOT 2.0と同様、ハンズオフ(=手放し)でモップがコート上を動き、障害物と接触することなく自動でモップがけをしていきます。バスケットコートをインプットし、センサーによる緻密な位置制御を行う機能を搭載することで、ダンスチーム「Nissan Performers」とのシンクロしたショーを披露しました。
「ProPILOT 2.0」についてはこちら: https://www2.nissan.co.jp/BRAND/PROPILOT2/
「ProPILOT MOP」のパフォーマンス映像:https://youtu.be/ofvNjh5KI1I
[画像2: https://prtimes.jp/i/34082/133/resize/d34082-133-e6255b2748263de8173c-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/34082/133/resize/d34082-133-86beb26e98e539603c19-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/34082/133/resize/d34082-133-1867e7ace95bdb632418-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/34082/133/resize/d34082-133-a1e07c722199a80ee3e0-4.jpg ]
■TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)?」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)?」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA¥HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。 https://www.tbwahakuhodo.co.jp
株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:今井明彦、以下TBWA HAKUHODO)は、アジア太平洋地域で最も効果的にブランディングに寄与したマーケティングコミュニケーションに送られる国際広告賞「2023 APAC Effie Awards(エフィー賞)」において、当社が企画・制作した「NISSAN ProPILOT MOP」が、自動車部門でブロンズ賞を受賞しました。TBWA HAKUHODOにとっては「APAC Effie Awards(エフィー賞)」の受賞は初の快挙となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34082/133/resize/d34082-133-80c83c23ceddd00f72d8-0.jpg ]
「ProPILOT MOP」は、日産の先進運転支援技術「ProPILOT 2.0」から着想を得て開発された、ハンズオフ(=手放し)で自動走行するフロア清掃モップです。この技術を活用したパフォーマンスショーを、多くの若者が熱狂する「NBA JAPAN GAMES」にて実施しました。その体験は、会場の観客だけでなくニュースやSNSを通じて国内外へと広く拡散し、大きな話題を創出。日産の先進運転技術を訴求しながら、若者の日産に対するエンゲージメントを高めることに成功しました。
■2023 APAC Effie Awards
受賞作品:「NISSAN ProPILOT MOP」
広告主:日産自動車株式会社
受賞部門:自動車部門
広告会社:株式会社TBWA HAKUHODO
■日産自動運転モップ「ProPILOT MOP」について
「ProPILOT MOP」は、日産の先進運転支援技術「ProPILOT 2.0」から着想を得て開発されました。ProPILOT 2.0と同様、ハンズオフ(=手放し)でモップがコート上を動き、障害物と接触することなく自動でモップがけをしていきます。バスケットコートをインプットし、センサーによる緻密な位置制御を行う機能を搭載することで、ダンスチーム「Nissan Performers」とのシンクロしたショーを披露しました。
「ProPILOT 2.0」についてはこちら: https://www2.nissan.co.jp/BRAND/PROPILOT2/
「ProPILOT MOP」のパフォーマンス映像:https://youtu.be/ofvNjh5KI1I
[画像2: https://prtimes.jp/i/34082/133/resize/d34082-133-e6255b2748263de8173c-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/34082/133/resize/d34082-133-86beb26e98e539603c19-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/34082/133/resize/d34082-133-1867e7ace95bdb632418-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/34082/133/resize/d34082-133-a1e07c722199a80ee3e0-4.jpg ]
■TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)?」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)?」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA¥HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。 https://www.tbwahakuhodo.co.jp