このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

理想のお部屋づくり、女性が抱える一番の悩みは「家具の統一感」女性のお部屋づくり事情大公開

お部屋探しのリーディングカンパニー株式会社CHINTAI(本社:東京都港区 代表取締役社長 奥田倫也 以下CHINTAI)は、女性を対象に女性とお部屋づくりに関するアンケート調査を実施いたしました。




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3782/134/3782-134-505fbf9909b50569519716d818760b6d-970x545.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


調査結果概要
本調査は、有効回答数1084名の回答を集計・分析いたしました。
<調査概要>
調査期間:2024年4月16日〜2024年4月23日
調査対象:CHINTAIが作成したインターネット上のアンケートに回答した女性1084名
調査・集計方法:インターネット調査
調査結果サマリー
・新しい家具を購入する際の検討材料は、「直接店舗に訪れる」が64.8%と最多でした。
・家具を購入する際の決め手として、51.8%の女性が「自分のお部屋に合いそうだった」と回答。
 次いで多かったのは、「実用性が高かった」49.4%でした。
・家具の購入方法は、「実店舗」と回答した女性が最多で69.3%でした。
・引越し後に満足いくお部屋が完成するまでに要した時間について、最も多かった回答が「今も満足していない」で34.0%となりました。
・お部屋づくりの際に困ったことで最も多かったのは、「家具の統一感がない」で27.9%でした。
調査結果
■新しい家具を購入する際の検討材料は、実店舗が最多
 64.8%の女性が、直接店舗に足を運んで家具を購入する際の検討材料を集めていることが分かりました。実際に家具の質感やサイズを確認し、実物を見て選びたいという気持ちが回答に反映されていることが理由として考えられます。一方で、「ECサイト」を検討材料とする女性が34.7%、Instagram、YouTubeなどの「SNS」を検討材料とする女性が合わせて37.5%いるなど、隙間時間を利用して口コミをもとに情報収集を行い、ネット上で簡単に商品の比較ができる方法も一定数の支持を集めています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3782/134/3782-134-4bdbdcacd68e880ff7626fa2b8d00f6b-891x502.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■家具を購入する際の決め手は、お部屋とのバランス
家具を購入する際の決め手は、51.8%の女性が「自分のお部屋に合いそうだった」と回答しており、お部屋とインテリアとのバランスを重視していることがわかりました。また、「実用性が高い」と回答した女性も49.4%と多く、お部屋の雰囲気に合うかだけではなく、機能面にも注目している傾向が見られました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3782/134/3782-134-b86ef10059381419a2a376444a94161d-889x498.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■家具の購入方法は、実店舗派がECサイト派を上回る結果に
 「家具はどこで購入しますか?」という質問に対して、69.2%の女性が「実店舗」と回答しました。家具のサイズ感や質感、色合いが自分のお部屋に合うかどうかを直接確認できる点が評価されていると考えられます。一方で、「ECサイト」と回答した女性も42.9%と半数近くに上りました。インターネット上で豊富なラインナップを簡単に比較できることや、配送サービスがセットになっていて手間がかからないことが選ばれる理由として挙げられます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3782/134/3782-134-603e8b5a767e2f25c09b042fff053497-887x497.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■引越し後に理想のお部屋を完成させられていない女性が最多
 満足のいくお部屋が完成するまでに要した時間に関する質問では、「今も満足していない」と回答した女性が34.0%で最も多い結果となりました。お部屋づくりに十分な時間が取れないことや、予算やスペースの制約などが理由として挙げられます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3782/134/3782-134-07df00c8a9f27883870845214697f842-1024x580.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■女性がお部屋づくりで困ったことNO.1は「家具の統一感がない」 お部屋づくりにおいて「家具の統一感がない」ことに困った女性が27.9%と最も多い結果となりました。引越し前に持っていた家具と新しく購入した家具のデザインや色が合わないことや、部屋全体の雰囲気よりも家具単体の魅力に惹かれて購入した結果、統一感が失われてしまったというケースが考えられます。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3782/134/3782-134-76dcda3c4bacd9b8812bf3a641422e4b-890x502.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


総括
新しい家具の購入に際しては、約7割の女性が実店舗で購入することを選んでいます。家具の購入の決め手は、「自分のお部屋に合いそうだった」というデザインや相性を重視する回答が最も多く、次いで実用性が重視されていることがわかりました。一方、ECサイト利用者も42.9%に上り、Instagram、YouTube、XやTikTokなどのSNSも一定の影響力を持っており、女性の37.5%がSNSの情報を家具購入の検討材料にしていることがわかりました。お部屋づくりでは、「今も満足していない」と回答した女性が34.0%と最も多く、家具の統一感の欠如や予算オーバーなどの課題がうかがえる結果となりました。

CHINTAIでは、お部屋探しから、インテリア・カルチャー・レシピなどのライフスタイルまで、毎日の暮らしをもっと楽しくするためのWEBメディア『CHINTAI情報局』を運営中。間取りの活用方法やお部屋づくりのポイントなど、多数配信しています。ぜひ、記事を参考にしながらご自身の理想のお部屋づくりを進めてみてください。
女性のお部屋探しについては『CHINTAI 情報局』でも取り上げていますので、ぜひご覧ください。
CHINTAI情報局記事URL:https://www.chintai.net/news/2024/10/03/162790/

会社概要
・株式会社CHINTAI
https://www.chintai.jp/?utm_source=public_relations&utm_medium=press_release&utm_campaign=PR
お部屋探しのリーディングカンパニーである株式会社CHINTAIは、「住まい」「お部屋」をベースに、暮らしを豊かにするためのさまざまなサービスを運営するメディア会社です。
賃貸物件検索サイト『CHINTAIネット』を中心に、「安心・安全」かつ「心に残る」サービスをご提供します。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る