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【調査リリース】アフターワクチンの消費者行動意向を公開 今後実施すること・実施時期など調査

【調査サマリ】
・コロナワクチンは8割超が接種望むも、若年層になるほど接種予定なしが増加
・「これから おこないたいこと」は「国内旅行」と「外食」がツートップ
・国内旅行や遊園地などへのお出かけ、アルバイトは21年内に実施意向
・「外食」「映画」のネットユーザーはコロナ前の水準へ回帰




インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、国内の20歳以上の男女25,401人を対象に、新型コロナウイルス影響2年目のいま現在の消費者動向実態をアンケート調査いたしました。第一弾「生活変化編」、第二弾「メディア変化編」に続き、今回第三弾「アフターワクチン展望編」として、感染拡大前〜コロナ1年目〜コロナ2年目現在までの消費者意識変化と今後の展望を公開いたします。
なおアンケート調査に加え、ヴァリューズが独自保有する消費者行動ログを用いての分析も実施しています。

▼本調査の詳細レポートは下記フォームより無料でダウンロードいただけます
https://manamina.valuesccg.com/articles/1589
▼第一弾「生活変化編」レポートはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/1536
▼第二弾「メディア変化編」レポートはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/1553

[画像1: https://prtimes.jp/i/7396/134/resize/d7396-134-5f4b71a994351ce5eb8f-0.png ]


【調査・分析概要】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7396/table/134_1_bffca05a16d359d7fa9632f07b1e7695.jpg ]



◆調査分析背景
新型コロナウイルス感染拡大以降、大きく変わった消費者の生活様式。コロナ禍も2年目となり、変化した生活様式は継続しているのか、はたまたコロナ前に戻っているのでしょうか。今回ヴァリューズでは、消費者の生活実態を捉えるため、感染拡大前、コロナ1年目、そしてコロナ2年目のいまと、時系列でどのような変化を辿ったのか、アンケート回答と独自のWeb行動ログを掛け合わせた調査分析をし、第二弾「メディア編」として発表いたしました。


◆コロナワクチンは8割超が接種望むも、若年層になるほど接種予定なしが増加
まず、コロナワクチンの接種状況を聞きました。アンケート回答(21年7月)時点では、8割超が接種済みまたは予定ありで、大多数が接種を予定しているという結果になりました。性年代別にみると、若い層のほうがワクチン接種予定なしが多くなる傾向にありました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7396/134/resize/d7396-134-bdc68c8488566c108cfa-1.png ]



◆「これから おこないたいこと」は「国内旅行」と「外食」がツートップ
コロナ2年目のいま、「これから おこないたいこと」を聞きました。「国内旅行」と「外食」が4割超でこれからおこないたいことのツートップに。映画館や遊園地などへのお出かけが続きましたが、大人数が集まりやすいエンタメ関連はまだ優先順位が低めのようです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7396/134/resize/d7396-134-316f8cc17a0ab79d9a16-2.png ]



さらに、コロナ1年目と比べた差分をみてみると、「国内旅行」「外食」はコロナ2年目でも高い優先度を維持していることが分かりました。また、コロナ2年目に増加している項目として、「金融商品の購入」がありました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/7396/134/resize/d7396-134-528c45194f25afb74c5b-3.png ]



◆国内旅行や遊園地などへのお出かけ、アルバイトは21年内に実施意向
「これから おこないたいこと」の実施予定時期を聞きました。「国内旅行」「パート・アルバイト」「遊園地・テーマパーク・動物園などへのお出かけ」は、21年内と実施が早い傾向にありました。「住宅リフォーム」等は22年以降が多数派で、様子見傾向のようです。

[画像5: https://prtimes.jp/i/7396/134/resize/d7396-134-6fd50e57fa8d34c1bae2-4.png ]



◆「外食」「映画」のネットユーザーはコロナ前の水準へ回帰
「これから おこないたいこと」の回答率が高かった「旅行」「外食」「映画館での映画鑑賞」について、ヴァリューズが提供する消費者行動ログ分析ツール「Dockpit」で深堀りしました。まず、3ヶ月ごとの「旅行」との検索掛け合わせワードを比較すると、感染拡大が緩やかな時期には、具体的なお出かけ目的・予約先検索が見られました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/7396/134/resize/d7396-134-d4b8e3d357a809f2706b-5.png ]



次に、ヴァリューズが独自に定義する「旅行・予約」業界と「グルメ・予約」業界のサイトユーザー数推移をみてみました。「旅行・予約」業界では、20年4月の第1回緊急事態宣言を境に減少し、GO TO トラベルキャンペーンにより一時増えたものの、2年目の現在はコロナ前の水準には戻っていませんでした。「グルメ・予約」業界もGO TO EATキャンペーンでユーザー数を伸ばしていましたが、こちらはその後堅調に推移し、現在はコロナ前の水準を超えるユーザー数となっていました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/7396/134/resize/d7396-134-038978b5c06e9204f4c0-6.png ]



[画像8: https://prtimes.jp/i/7396/134/resize/d7396-134-cc020f0cd5be09f18b10-7.png ]



続いて「映画館」とキーワード検索するユーザー数の推移をみてみましょう。第1回緊急事態宣言時にユーザー数が減少したものの、急速に回復。第2回緊急事態宣言以降も堅調に推移し、ほぼコロナ前の水準に戻っていました。

[画像9: https://prtimes.jp/i/7396/134/resize/d7396-134-a4762d3e7e6f7e682935-8.png ]



【注意事項】
・資料に掲載されているテキスト、グラフ及びその他の情報に関する著作権、並びに知的所有権は、株式会社ヴァリューズに帰属します(※引用画像を除く)。
・株式会社ヴァリューズの事前の承諾を得ることなく、資料を転載、複製、改変、翻訳することはできないものとします。
・資料を引用される場合は、出典名として「株式会社ヴァリューズ」を明記いただき、公開前に株式会社ヴァリューズ 広報 press@valuesccg.com までご一報ください。


◆マーケターのためのリサーチエンジン「Dockpit」について
「Dockpit」は、限られた時間でたくさんの情報を必要とするマーケターが分析したいキーワードやサイトURL、業界を入力するだけで、競合調査、業界分析、トレンド把握を可能にしたマーケティングツールです。ヴァリューズが独自保有している、国内250万人規模の消費者モニター会員のWeb行動ログデータから、マーケティングに必須の3C(自社・競合・競合)を手軽に分析することができます。また直感的なUIを採用したダッシュボードで、ひと目で網羅できるデータを閲覧しながら、誰でも簡単にデータ分析をはじめることが可能です。膨大なデータを分かりやすくサマリ表示しており、概観を把握した後は気になる部分を深掘り分析していくことで、リサーチの時間とコストを大幅に削減します。(無料版も提供中)
https://www.valuesccg.com/dockpit/


◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。

所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
      インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)
      IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立  : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL  : https://www.valuesccg.com/
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