YouTubeで100億回再生の「ベイビーシャーク」とリトルプラネットが限定コラボ!3月17日(木)全国6パークでスタート
[22/02/25]
提供元:PRTIMES
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遊びが学びに変わる次世代型テーマパーク「リトルプラネット」(https://litpla.com)を全国に展開する株式会社プレースホルダ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:後藤 貴史)は、2022年1月に世界で初めてYouTubeでの動画再生回数が100億回を突破した「ピンキッツ ベイビーシャーク」を展開するグローバルエンターテインメント企業「The Pinkfong Company」と共同で、期間限定イベント「ピンキッツ ベイビーシャーク×リトルプラネット フィンタスティックコラボ」を2022年3月17日(木)から5月31日(火)まで、全国6か所の「リトルプラネット」で開催いたします。
(※フィンタスティック=フィン(ひれ)+ファンタスティックを組み合わせた造語)
[画像1: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-aa1af3cae48eeaf759c0-0.jpg ]
開催パーク:「ダイバーシティ東京 プラザ」「ららぽーと新三郷」「キテミテマツド」「ららぽーと沼津」「mozoワンダーシティ」「ららぽーと和泉」のリトルプラネット(計6パーク)
「ピンキッツ ベイビーシャーク」は、2016年に公開されたダンス動画「ベイビーシャーク・ダンス」(https://youtu.be/XqZsoesa55w)をきっかけに世界で大人気となったグローバルキャラクターIPです。アメリカで20週連続Billboard Hot 100にランク・インしたほか、全米レコード協会(RIAA)のダイヤモンド認定を受けるなど、世界各国で注目を集めています。
「ピンキッツ ベイビーシャーク」が日本のテーマパークとコラボするのは、今回が初めてとなります。
イベント期間中は、「リトルプラネット」の2つのデジタルアトラクションでキャラクターたちと一緒に未来感あふれる遊びが体験できたり、「ピンキッツ ベイビーシャーク」の限定シールがもらえたり(※)、パーク併設のショップで「ピンキッツ ベイビーシャーク」グッズを購入できたりと、パークのさまざまな場所で今だけのコラボレーションをお楽しみいただけます。
※シールプレゼントはコラボ特別クーポンのご利用またはグッズを購入いただいた方が対象です(各パーク先着1,000名様まで)。クーポンは「ピンキッツ」公式SNSで3月上旬より配布予定です。
■コラボ紹介1:「ベイビーシャーク」の“動くぬりえ”が登場
ぬりえやラクガキが3Dになって動き出すお絵かきアトラクション「DRAW YOUR WORLD」の世界に、「ベイビーシャーク」ファミリーが登場します。専用のぬりえ用紙に好きな色を塗ってスキャナーで読み込むと、大型スクリーンの中でシャークたちが元気よく泳ぎ出し、手でタッチして反応を楽しんだり、一緒に動画や写真を撮影したりして楽しむことができます。また、YouTube100億回再生のダンス動画「ベイビーシャーク・ダンス」のアニメーションが約30分ごとに海の中に出現し、アトラクションをさらに盛り上げます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-f750096456bfecf003a3-1.jpg ]
■コラボ紹介2:砂場に現れるキャラクターを探そう
プロジェクションマッピングで天地創造体験が楽しめる砂遊びアトラクション「SAND PARTY!」で、「ベイビーシャーク」をはじめとした「ピンキッツ」の人気キャラクターたちが出現し、砂の上を動き回ります。
AR技術を使ったアイテム「魔法の虫眼鏡」をキャラクターにかざして名前を調べることもできます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-6a84c64e46403d2f49f8-2.jpg ]
■コラボ紹介3:「ピンキッツ ベイビーシャーク」グッズがショップに登場
期間中、パーク併設のグッズショップで「ベイビーシャーク」ファミリーのおもちゃやぬいぐるみを販売します。購入いただいた方には限定シールをプレゼントいたします。パークでの楽しい思い出とともに、グッズを自宅に持ち帰って楽しむことができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-53b7a19083af5798dc19-5.png ]
■The Pinkfong Companyとは
「The Pinkfong Company」は、映画およびアニメーションシリーズ、音楽、ライブ公演、モバイルアプリケーション、ゲーム、ライセンス製品などのオンライン/オフラインコンテンツを制作、流通、サービスするグローバルエンターテインメント企業です。「The Pinkfong Company」は2010年6月に設立した「Smartstudy」の新しい社名で、代表ブランド「ピンキッツ」を中心として、創業初期のアイデンティティ「幼児教育企業」を超え、「家族全員が楽しめる文化」を創出するというビジョンを込めています。
「ピンキッツ」では20言語、5,000本の童謡・童話コンテンツを制作し、全世界の人々から愛されています。特に、全世界YouTube再生回数1位を記録している動画「ピンキッツ ベイビーシャーク・ダンス」をはじめ、YouTubeでは累積再生回数約550億回および9,500万人のチャンネル登録者を保有しています。また、全世界164か国App Storeでモバイルアプリシリーズ170種類を発売し、累計4億ダウンロードを突破、112か国の教育カテゴリの売上1位を記録しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-4632f3a6dd9160ea7c15-7.jpg ]
【次世代型テーマパーク「リトルプラネット」とは】
リトルプラネットは、最新のデジタル技術を駆使して子どもたちの探究心や創造力を刺激する、全く新しいタイプのファミリー向けテーマパークです。砂遊びや紙相撲、影絵遊びといった昔ながらの遊びにテクノロジーが融合したアトラクションを通じて、子どもたちに“未来のアソビ”を提供します。現在、首都圏のほか大阪・名古屋など全国10箇所に常設パークを展開しています(コラボ型パークを含む)。
店舗・施設におけるアトラクション導入はこちら:https://bit.ly/3IlEMXg
[画像6: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-91529a4ecf06caeb22bb-6.jpg ]
【株式会社プレースホルダ 会社概要】
代表者:代表取締役CEO 後藤 貴史
住所:東京都品川区西五反田七丁目22番17号 TOCビル4階
設立:2016年9月
事業内容:テーマパーク事業、エクスペリエンスデザイン事業
URL:http://placeholder.co.jp
プレースホルダは、2018年より“遊びが学びに変わる”をコンセプトとした次世代型テーマパーク「リトルプラネット」(http://litpla.com)を運営しています。建築士、ゲームプログラマー、幼稚園教諭、大手テーマパーク運営など多様なスキルやキャリアを持つ人材を擁し、デジタルアトラクションの企画開発から施設設計、パーク運営までを内製しています(一部パークのみライセンスパートナーとの共同運営)。2019年にはこれまでに培った知見やノウハウを活かした空間演出事業を本格開始し、あらゆる施設・店舗において、デジタルとリアルが融合したこれまでにない体験を提供しています。
(※フィンタスティック=フィン(ひれ)+ファンタスティックを組み合わせた造語)
[画像1: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-aa1af3cae48eeaf759c0-0.jpg ]
開催パーク:「ダイバーシティ東京 プラザ」「ららぽーと新三郷」「キテミテマツド」「ららぽーと沼津」「mozoワンダーシティ」「ららぽーと和泉」のリトルプラネット(計6パーク)
「ピンキッツ ベイビーシャーク」は、2016年に公開されたダンス動画「ベイビーシャーク・ダンス」(https://youtu.be/XqZsoesa55w)をきっかけに世界で大人気となったグローバルキャラクターIPです。アメリカで20週連続Billboard Hot 100にランク・インしたほか、全米レコード協会(RIAA)のダイヤモンド認定を受けるなど、世界各国で注目を集めています。
「ピンキッツ ベイビーシャーク」が日本のテーマパークとコラボするのは、今回が初めてとなります。
イベント期間中は、「リトルプラネット」の2つのデジタルアトラクションでキャラクターたちと一緒に未来感あふれる遊びが体験できたり、「ピンキッツ ベイビーシャーク」の限定シールがもらえたり(※)、パーク併設のショップで「ピンキッツ ベイビーシャーク」グッズを購入できたりと、パークのさまざまな場所で今だけのコラボレーションをお楽しみいただけます。
※シールプレゼントはコラボ特別クーポンのご利用またはグッズを購入いただいた方が対象です(各パーク先着1,000名様まで)。クーポンは「ピンキッツ」公式SNSで3月上旬より配布予定です。
■コラボ紹介1:「ベイビーシャーク」の“動くぬりえ”が登場
ぬりえやラクガキが3Dになって動き出すお絵かきアトラクション「DRAW YOUR WORLD」の世界に、「ベイビーシャーク」ファミリーが登場します。専用のぬりえ用紙に好きな色を塗ってスキャナーで読み込むと、大型スクリーンの中でシャークたちが元気よく泳ぎ出し、手でタッチして反応を楽しんだり、一緒に動画や写真を撮影したりして楽しむことができます。また、YouTube100億回再生のダンス動画「ベイビーシャーク・ダンス」のアニメーションが約30分ごとに海の中に出現し、アトラクションをさらに盛り上げます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-f750096456bfecf003a3-1.jpg ]
■コラボ紹介2:砂場に現れるキャラクターを探そう
プロジェクションマッピングで天地創造体験が楽しめる砂遊びアトラクション「SAND PARTY!」で、「ベイビーシャーク」をはじめとした「ピンキッツ」の人気キャラクターたちが出現し、砂の上を動き回ります。
AR技術を使ったアイテム「魔法の虫眼鏡」をキャラクターにかざして名前を調べることもできます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-6a84c64e46403d2f49f8-2.jpg ]
■コラボ紹介3:「ピンキッツ ベイビーシャーク」グッズがショップに登場
期間中、パーク併設のグッズショップで「ベイビーシャーク」ファミリーのおもちゃやぬいぐるみを販売します。購入いただいた方には限定シールをプレゼントいたします。パークでの楽しい思い出とともに、グッズを自宅に持ち帰って楽しむことができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-53b7a19083af5798dc19-5.png ]
■The Pinkfong Companyとは
「The Pinkfong Company」は、映画およびアニメーションシリーズ、音楽、ライブ公演、モバイルアプリケーション、ゲーム、ライセンス製品などのオンライン/オフラインコンテンツを制作、流通、サービスするグローバルエンターテインメント企業です。「The Pinkfong Company」は2010年6月に設立した「Smartstudy」の新しい社名で、代表ブランド「ピンキッツ」を中心として、創業初期のアイデンティティ「幼児教育企業」を超え、「家族全員が楽しめる文化」を創出するというビジョンを込めています。
「ピンキッツ」では20言語、5,000本の童謡・童話コンテンツを制作し、全世界の人々から愛されています。特に、全世界YouTube再生回数1位を記録している動画「ピンキッツ ベイビーシャーク・ダンス」をはじめ、YouTubeでは累積再生回数約550億回および9,500万人のチャンネル登録者を保有しています。また、全世界164か国App Storeでモバイルアプリシリーズ170種類を発売し、累計4億ダウンロードを突破、112か国の教育カテゴリの売上1位を記録しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-4632f3a6dd9160ea7c15-7.jpg ]
【次世代型テーマパーク「リトルプラネット」とは】
リトルプラネットは、最新のデジタル技術を駆使して子どもたちの探究心や創造力を刺激する、全く新しいタイプのファミリー向けテーマパークです。砂遊びや紙相撲、影絵遊びといった昔ながらの遊びにテクノロジーが融合したアトラクションを通じて、子どもたちに“未来のアソビ”を提供します。現在、首都圏のほか大阪・名古屋など全国10箇所に常設パークを展開しています(コラボ型パークを含む)。
店舗・施設におけるアトラクション導入はこちら:https://bit.ly/3IlEMXg
[画像6: https://prtimes.jp/i/28192/134/resize/d28192-134-91529a4ecf06caeb22bb-6.jpg ]
【株式会社プレースホルダ 会社概要】
代表者:代表取締役CEO 後藤 貴史
住所:東京都品川区西五反田七丁目22番17号 TOCビル4階
設立:2016年9月
事業内容:テーマパーク事業、エクスペリエンスデザイン事業
URL:http://placeholder.co.jp
プレースホルダは、2018年より“遊びが学びに変わる”をコンセプトとした次世代型テーマパーク「リトルプラネット」(http://litpla.com)を運営しています。建築士、ゲームプログラマー、幼稚園教諭、大手テーマパーク運営など多様なスキルやキャリアを持つ人材を擁し、デジタルアトラクションの企画開発から施設設計、パーク運営までを内製しています(一部パークのみライセンスパートナーとの共同運営)。2019年にはこれまでに培った知見やノウハウを活かした空間演出事業を本格開始し、あらゆる施設・店舗において、デジタルとリアルが融合したこれまでにない体験を提供しています。