リコー、ガンバ大阪とエリアマーケティング支援サービスの実証実験を実施
[23/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 独自のオンデマンド印字技術を活用し、データ収集・分析を最適化 〜
株式会社リコー(社長執行役員:大山 晃)は、株式会社ガンバ大阪(代表取締役社長:小野 忠史)と、ガンバ大阪ホームタウンエリア(北摂7市)を中心にガンバ大阪のオリジナルグッズを配布するキャンペーンを通じて、グッズの包材にオンデマンド印字されたQRコードから取得したデータを集計し提供する、マーケティング支援サービスの実証実験を行いました。
本サービスは、 QRコードをはじめとしたキャンペーン概要をオリジナルグッズの包材に、リコーのラベルレスサーマル(メディアへ直接オンデマンド印字する技術)を活用して印字し、QRコードを介して得られたデータをリコーが収集・分析するものです。オンデマンド印字により1つ1つユニークなQRコードを直接印字しており、読み込むとアンケートに遷移し回答を得られるだけでなく、遷移先のアンケートの回答とQRコードに紐づけられたグッズの配布場所情報を結びつけることで、一般的な統計データよりも細かなエリアごとのユーザー属性情報*1を取得できます。
QRコードを印刷したチラシを配布し、同様のキャンペーンを行った場合、一般的にQRコードの読み込み率が数%であるのに対し、本実証実験では26%と非常に高く、多くのデータを収集することができました。収集したデータはリコーで分析し、ガンバ大阪へ提供することで、今後のエリアマーケティング施策の検討に役立てていただきました。本実証実験の実施に関し、株式会社ガンバ大阪 代表取締役社長 小野忠史様より、「今回リコー様とパートナー契約を結ばせて頂き、新しい取り組みを共に実施できたことを感謝申し上げます。また、今回のキャンペーンの結果は、今後のクラブとしてのマーケティング活動の参考となる内容でした。今後もリコー様と様々なチャレンジを行っていきたいと考えております。」とコメントをいただきました。
リコーは、今回の実証実験を通じ、お客様のDXに貢献するリコーの印刷技術を活用したデジタルサービスを検証するとともに、今後も多様な業種のパートナーとの協働で、ラベルレスサーマルを活用した新たなソリューションを探索します。
(*1 個人を特定する情報は収集しておらず、収集データの活用はマーケティング施策検討の用途に限ります。)
[画像1: https://prtimes.jp/i/43114/134/resize/d43114-134-c3695fa1050b1c264b6c-0.jpg ]
<配布したオリジナルグッズ>(C)GAMBA OSAKA
[画像2: https://prtimes.jp/i/43114/134/resize/d43114-134-68c092e1a18b9f6bc32c-0.jpg ]
<実証実験を行った7月16日の試合の様子>(C)GAMBA OSAKA
背景
リコーは、お客様へ“はたらく”に歓びを提供すべく、デジタルサービスの会社への変革を掲げ、デジタルとデータの活用によるお客様の課題解決を目指しています。一方、ガンバ大阪は、より地域に密着した新たなマーケティング施策や、お客様満足度の向上に資するユニークなキャンペーンの実施を検討していました。そこで、リコーは2023シーズンオフィシャルパートナー契約を結び、ガンバ大阪と地域の皆様に喜んでいただけるキャンペーンを企画、実施し、マーケティング施策検討に有用なデータの取得、提供を行うサービスの実証実験を行いました。
実証実験の概要
実施期間:2023年7月
実施内容:
1.オリジナルグッズをガンバ大阪ホームタウンエリア(北摂7市)を中心に1万個配布するキャンペーンを実施
※使用する包材はリコーが準備
2. データの収集、分析
3.ガンバ大阪へ結果の提供
今後の展開
サービス共創パートナー探索の一環として、TRIBUS2023にてオンデマンド印字技術を活用したデジタルサービスのアイデアを募集しています(応募期間9月1日まで)。リコーとパートナーのケイパビリティを組み合わせることで、お客様の課題を解決する新たなデジタルサービス事業を展開します。
■関連情報
l ラベルレスサーマル紹介ページ
https://industry.ricoh.com/thermal/labelless
l TRIBUS2023
https://accelerator.ricoh/2023tribus/
[世界最速のオンデマンド印字技術を活用したデジタルサービスの共創]
https://accelerator.ricoh/2023tribus/pdf/theme1.pdf
■関連ニュース
l 生産工程向け高速印刷ソリューション「RICOH FC-LDA Printer 500」を発売
https://jp.ricoh.com/release/2021/0623_1
※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。
※社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/43114/table/134_1_a874e00abe2547a73785c84bf920a631.jpg ]
株式会社リコー(社長執行役員:大山 晃)は、株式会社ガンバ大阪(代表取締役社長:小野 忠史)と、ガンバ大阪ホームタウンエリア(北摂7市)を中心にガンバ大阪のオリジナルグッズを配布するキャンペーンを通じて、グッズの包材にオンデマンド印字されたQRコードから取得したデータを集計し提供する、マーケティング支援サービスの実証実験を行いました。
本サービスは、 QRコードをはじめとしたキャンペーン概要をオリジナルグッズの包材に、リコーのラベルレスサーマル(メディアへ直接オンデマンド印字する技術)を活用して印字し、QRコードを介して得られたデータをリコーが収集・分析するものです。オンデマンド印字により1つ1つユニークなQRコードを直接印字しており、読み込むとアンケートに遷移し回答を得られるだけでなく、遷移先のアンケートの回答とQRコードに紐づけられたグッズの配布場所情報を結びつけることで、一般的な統計データよりも細かなエリアごとのユーザー属性情報*1を取得できます。
QRコードを印刷したチラシを配布し、同様のキャンペーンを行った場合、一般的にQRコードの読み込み率が数%であるのに対し、本実証実験では26%と非常に高く、多くのデータを収集することができました。収集したデータはリコーで分析し、ガンバ大阪へ提供することで、今後のエリアマーケティング施策の検討に役立てていただきました。本実証実験の実施に関し、株式会社ガンバ大阪 代表取締役社長 小野忠史様より、「今回リコー様とパートナー契約を結ばせて頂き、新しい取り組みを共に実施できたことを感謝申し上げます。また、今回のキャンペーンの結果は、今後のクラブとしてのマーケティング活動の参考となる内容でした。今後もリコー様と様々なチャレンジを行っていきたいと考えております。」とコメントをいただきました。
リコーは、今回の実証実験を通じ、お客様のDXに貢献するリコーの印刷技術を活用したデジタルサービスを検証するとともに、今後も多様な業種のパートナーとの協働で、ラベルレスサーマルを活用した新たなソリューションを探索します。
(*1 個人を特定する情報は収集しておらず、収集データの活用はマーケティング施策検討の用途に限ります。)
[画像1: https://prtimes.jp/i/43114/134/resize/d43114-134-c3695fa1050b1c264b6c-0.jpg ]
<配布したオリジナルグッズ>(C)GAMBA OSAKA
[画像2: https://prtimes.jp/i/43114/134/resize/d43114-134-68c092e1a18b9f6bc32c-0.jpg ]
<実証実験を行った7月16日の試合の様子>(C)GAMBA OSAKA
背景
リコーは、お客様へ“はたらく”に歓びを提供すべく、デジタルサービスの会社への変革を掲げ、デジタルとデータの活用によるお客様の課題解決を目指しています。一方、ガンバ大阪は、より地域に密着した新たなマーケティング施策や、お客様満足度の向上に資するユニークなキャンペーンの実施を検討していました。そこで、リコーは2023シーズンオフィシャルパートナー契約を結び、ガンバ大阪と地域の皆様に喜んでいただけるキャンペーンを企画、実施し、マーケティング施策検討に有用なデータの取得、提供を行うサービスの実証実験を行いました。
実証実験の概要
実施期間:2023年7月
実施内容:
1.オリジナルグッズをガンバ大阪ホームタウンエリア(北摂7市)を中心に1万個配布するキャンペーンを実施
※使用する包材はリコーが準備
2. データの収集、分析
3.ガンバ大阪へ結果の提供
今後の展開
サービス共創パートナー探索の一環として、TRIBUS2023にてオンデマンド印字技術を活用したデジタルサービスのアイデアを募集しています(応募期間9月1日まで)。リコーとパートナーのケイパビリティを組み合わせることで、お客様の課題を解決する新たなデジタルサービス事業を展開します。
■関連情報
l ラベルレスサーマル紹介ページ
https://industry.ricoh.com/thermal/labelless
l TRIBUS2023
https://accelerator.ricoh/2023tribus/
[世界最速のオンデマンド印字技術を活用したデジタルサービスの共創]
https://accelerator.ricoh/2023tribus/pdf/theme1.pdf
■関連ニュース
l 生産工程向け高速印刷ソリューション「RICOH FC-LDA Printer 500」を発売
https://jp.ricoh.com/release/2021/0623_1
※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。
※社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/43114/table/134_1_a874e00abe2547a73785c84bf920a631.jpg ]