ロシアの国外旅行ブームに備える世界のホテル経営者
[13/11/26]
提供元:PRTIMES
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世界のホテル経営者を対象にしたHotels.comの調査で、ロシアが世界で5番目の 旅行市場であることが再確認された
中間層の成長と増大する消費力に支えられて、ロシアは空前の旅行ブームになりつつあることが26日発表されたHotels.comの「ロシア人国外旅行動向」(RITM)で明らかになった。世界のホテル経営者のほぼ半数(49%)が昨年、ロシアからの宿泊客が増加し、うち54%は宿泊予約が10%ないしそれ以上増加したと見ている。
ロシアは現在、支出額ベースにおいて世界で2番目に成長が速い旅行市場になっている。2012年は32%成長し、2005年と比べると2倍以上増加している。RITMは昨年、ロシア人観光客が旅行先で430億ドルを支出し,世界で5番目の国外旅行市場になったことに(注1)言及し、ホテル経営者が急速に拡大するロシアからの旅行者に対応しているかについても報告している。
2006年に770万人であったロシアからの観光客は2012年に3,570万人に増加(注2)。ロシアは多くの国際的観光地で成長市場としてトップの位置に上っており、2017年までに年平均7.5%の成長を続けると予測されている。しかしながら、ロシアの人口は1億4000万人以上あり、国外旅行市場としてまだ手をつけられていない部分も多く、休日の取り方の違いや、新しい観光地開発の余地もあるため、世界の観光に変化を与える可能性のある有望な市場である。
Hotels.comブランドのヨハン・スヴァンストローム社長は「彗星のように急成長を見せるロシアの国外旅行市場は、世界中のホテル経営者に大歓迎されている。ロシア人は世界のどこでもホテル滞在に最高額の支出をためらわない客層が多い。ロシア中間層旅行客の拡大と消費力が成長の背景にある鍵となっている。」と語っている。
中間層は1億400万人を数え、この層は2020年までにロシアの総人口の86%を占めると予測され、その消費力を総合すると1兆3000億ドルに達すると考えられている(注3)。
調査対象のホテル経営者の43%も、ロシア人は旅行により多額の費用を消費するとこの事実を裏付けている。さらに外国語能力の改善によって、より自信を持つことができ、他人に頼る必要がなくなってきているといわれており、半数以上(53%)が自分でホテルのオンライン予約を行い、従来通りトラベルエージェンシーを利用するのは32%程度となっている。
Hotels.comが調査した対象のホテル経営者の92%が今後3年間にロシア人観光客数の増加を予測し、多数がより温かいおもてなしを考えている。ホテル経営者のほぼ3分の1(32%)が既にロシア語テレビチャンネルを導入、5分の1以上(23%)がロシア語を話せるスタッフの採用を検討しており、12%が実際に採用した。
ロシア人客がホテル滞在中によりリラックスできるよう、ホテル経営者の15%が歓迎の資料をロシア語に翻訳して提供することを計画。20%は既に実施済みである。さらに、翻訳された旅行・観光ガイドの提供も計画している。10人に1人(11%)はロシア料理の提供も計画している。
(注1) World Tourism Organsiation, April 2013:
http://dtxtq4w60xqpw.cloudfront.net/sites/all/files/pdf/tsen_0.pdf
(注2)European Travel Commission: European Tourism 2013: Trends and Prospects
(注3)Nielsen, March 2013:
http://www.nielsen.com/us/en/newswire/2013/a-rising-middle-class-will-fuel-growth-in-russia.html
■Hotels.comについて
Hotels.com (http://jp.hotels.com) は、国際的ホテルチェーンからオールインクルーシブリゾート B&Bまで、世界の約240,000軒の施設予約と情報提供を行う世界最大手のオンライン宿泊予約 サイトです。業界最多の宿泊施設を提供するサイトのひとつでもあり、顧客へのベストプライスの提示セール、お得情報やプロモーションの提供を行っています。そして、ニュースレターによる割引特典や事前セール情報などの最新情報も提供しています。また実際に宿泊されたお客様によるユーザーレビュー700万件の情報を参考に予約の検討ができます。また、10泊すると1泊無料となる特典プログラム「Welcome Rewards」は世界90,000軒以上から選ぶことができます。価格保証プログラムを採用しており、別サイトでより安い料金が提示されている場合、その差額を払い戻します。また
日本語版サイト、または日本語によるカスタマーサービスセンターを通じてホテルを予約も可能です。モバイルおよびタブレット用アプリはhttp://jp.hotels.com/otoku-joho/mobile_jp/ よりダウンロードでき、外出先からも20,000軒の直前割引情報を確認することができます。受賞歴もある世界の主要都市にあるホテル宿泊料金の調査「Hotels.com Hotel Price Index」は一年に2度発行され、今年で 10年目を迎え、現在31ヶ国版で提供しています。
Hotels.com Japanの公式アカウント一覧:
-Facebook: http://www.facebook.com/Hotels.comJapan
-Twitter: http://twitter.com/Hotels_com_JP
-YouTube: http://www.youtube.com/user/HotelsComJapan
Hotels.comはオンライン旅行会社の世界最大手Expedia Inc. (NASDAQ:EXPE)の子会社です。
中間層の成長と増大する消費力に支えられて、ロシアは空前の旅行ブームになりつつあることが26日発表されたHotels.comの「ロシア人国外旅行動向」(RITM)で明らかになった。世界のホテル経営者のほぼ半数(49%)が昨年、ロシアからの宿泊客が増加し、うち54%は宿泊予約が10%ないしそれ以上増加したと見ている。
ロシアは現在、支出額ベースにおいて世界で2番目に成長が速い旅行市場になっている。2012年は32%成長し、2005年と比べると2倍以上増加している。RITMは昨年、ロシア人観光客が旅行先で430億ドルを支出し,世界で5番目の国外旅行市場になったことに(注1)言及し、ホテル経営者が急速に拡大するロシアからの旅行者に対応しているかについても報告している。
2006年に770万人であったロシアからの観光客は2012年に3,570万人に増加(注2)。ロシアは多くの国際的観光地で成長市場としてトップの位置に上っており、2017年までに年平均7.5%の成長を続けると予測されている。しかしながら、ロシアの人口は1億4000万人以上あり、国外旅行市場としてまだ手をつけられていない部分も多く、休日の取り方の違いや、新しい観光地開発の余地もあるため、世界の観光に変化を与える可能性のある有望な市場である。
Hotels.comブランドのヨハン・スヴァンストローム社長は「彗星のように急成長を見せるロシアの国外旅行市場は、世界中のホテル経営者に大歓迎されている。ロシア人は世界のどこでもホテル滞在に最高額の支出をためらわない客層が多い。ロシア中間層旅行客の拡大と消費力が成長の背景にある鍵となっている。」と語っている。
中間層は1億400万人を数え、この層は2020年までにロシアの総人口の86%を占めると予測され、その消費力を総合すると1兆3000億ドルに達すると考えられている(注3)。
調査対象のホテル経営者の43%も、ロシア人は旅行により多額の費用を消費するとこの事実を裏付けている。さらに外国語能力の改善によって、より自信を持つことができ、他人に頼る必要がなくなってきているといわれており、半数以上(53%)が自分でホテルのオンライン予約を行い、従来通りトラベルエージェンシーを利用するのは32%程度となっている。
Hotels.comが調査した対象のホテル経営者の92%が今後3年間にロシア人観光客数の増加を予測し、多数がより温かいおもてなしを考えている。ホテル経営者のほぼ3分の1(32%)が既にロシア語テレビチャンネルを導入、5分の1以上(23%)がロシア語を話せるスタッフの採用を検討しており、12%が実際に採用した。
ロシア人客がホテル滞在中によりリラックスできるよう、ホテル経営者の15%が歓迎の資料をロシア語に翻訳して提供することを計画。20%は既に実施済みである。さらに、翻訳された旅行・観光ガイドの提供も計画している。10人に1人(11%)はロシア料理の提供も計画している。
(注1) World Tourism Organsiation, April 2013:
http://dtxtq4w60xqpw.cloudfront.net/sites/all/files/pdf/tsen_0.pdf
(注2)European Travel Commission: European Tourism 2013: Trends and Prospects
(注3)Nielsen, March 2013:
http://www.nielsen.com/us/en/newswire/2013/a-rising-middle-class-will-fuel-growth-in-russia.html
■Hotels.comについて
Hotels.com (http://jp.hotels.com) は、国際的ホテルチェーンからオールインクルーシブリゾート B&Bまで、世界の約240,000軒の施設予約と情報提供を行う世界最大手のオンライン宿泊予約 サイトです。業界最多の宿泊施設を提供するサイトのひとつでもあり、顧客へのベストプライスの提示セール、お得情報やプロモーションの提供を行っています。そして、ニュースレターによる割引特典や事前セール情報などの最新情報も提供しています。また実際に宿泊されたお客様によるユーザーレビュー700万件の情報を参考に予約の検討ができます。また、10泊すると1泊無料となる特典プログラム「Welcome Rewards」は世界90,000軒以上から選ぶことができます。価格保証プログラムを採用しており、別サイトでより安い料金が提示されている場合、その差額を払い戻します。また
日本語版サイト、または日本語によるカスタマーサービスセンターを通じてホテルを予約も可能です。モバイルおよびタブレット用アプリはhttp://jp.hotels.com/otoku-joho/mobile_jp/ よりダウンロードでき、外出先からも20,000軒の直前割引情報を確認することができます。受賞歴もある世界の主要都市にあるホテル宿泊料金の調査「Hotels.com Hotel Price Index」は一年に2度発行され、今年で 10年目を迎え、現在31ヶ国版で提供しています。
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