【新刊書籍】品質管理能力の指標であるQC検定の最新問題集、『過去問題で学ぶQC検定2級 2023年版』、『過去問題で学ぶQC検定3級 2023年版』を発行!
[22/12/26]
提供元:PRTIMES
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〜直近6回分の過去問題に取り組むことができるため、理解度の確認に最適です〜
QC検定(品質管理検定)は、品質管理に関する知識をどの程度持っているのかを、全国で筆記試験を行い客観的に評価するものです。日本の多くの企業では品質管理が実施され、その重要性は日に日に高まっています。
品質管理を実施するためには、そこで働く人々の品質管理に関する意識、能力、改善能力が重要です。そして、これらの能力を発揮するための土台となるのが、品質管理に関する知識です。QC検定では、品質管理に必要な能力と、その能力を発揮するために必要な知識を4つの級に分けて設定しています。
QC検定制度を活用するメリット!
・組織全体の品質管理に対する意識を高めることができ、製品品質の向上を図ることができる
・個人個人の品質管理のレベルを把握することができ、教育計画に活用できる
・部署ごとに品質管理のレベルを把握でき、人事計画に活用できる
・社員、派遣社員などの採用に利用することで品質管理レベルの向上を図ることができる
・社内教育の軽減を図ることが出来る
《書籍案内》
『過去問題で学ぶQC検定2級 2023年版』、『過去問題で学ぶQC検定3級 2023年版』を発行しました。『過去問題で学ぶQC検定シリーズ』は、QC検定試験問題を実務者の立場より解説しており、お客様に大変ご好評をいただいている商品です。本書には、2022年9月までに実施された6回(第28・30〜34回)の試験問題と解答・解説が収録されています。品質管理知識の確認やQC検定前の力試しに、ぜひご利用ください。
【2 級の目指す能力レベル】
一般的な職場で発生する品質に関係した問題の多くをQC七つ道具及び新QC七つ道具を含む統計的な手法も活用して、自らが中心となって解決や改善をしていくことができ、品質管理の実践についても、十分理解し、適切な活動ができるレベルです。基本的な管理・改善活動を自立的に実施できるレベルです。
【3 級の目指す能力レベル】
QC七つ道具については、作り方・使い方をほぼ理解しており、改善の進め方の支援・指導を受ければ、職場において発生する問題をQC的問題解決法により、解決していくことができ、品質管理の実践についても、知識としては理解しているレベルです。基本的な管理・改善活動を必要に応じて支援を受けながら実施できるレベルです。
▼書籍情報
『過去問題で学ぶQC検定2級 2023年版』
監修・委員長 仁科 健
QC検定過去問題解説委員会 著
価格(税込) 3,960 円 A5判・388頁
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350525
[画像1: https://prtimes.jp/i/4052/135/resize/d4052-135-0341dfcbf5cb6e5ecfa4-0.png ]
▼書籍情報
『過去問題で学ぶQC検定3級 2023年版』
監修・委員長 仁科 健
QC検定過去問題解説委員会 著
価格(税込) 2,970 円 A5判・384頁
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350526
[画像2: https://prtimes.jp/i/4052/135/resize/d4052-135-1b72ba11f74802cd69e2-1.png ]
《その他QC検定対策書》
【過去問題集】
・『過去問題で学ぶQC検定1級 2022・2023年版年版』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350524
・『過去問題で学ぶQC検定2級 2023年版』★2022年12月22日発売
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350525
・『過去問題で学ぶQC検定3級 2023年版』★2022年12月22日発売
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350526
[画像3: https://prtimes.jp/i/4052/135/resize/d4052-135-c50ced91e6ddd2e8fe89-3.png ]
〇…収録あり、×…収録なし
【品質管理の演習問題と解説 実践編】
分野ごとに、概要解説、出題のポイント、選出した問題とその解説を収録。
・『品質管理の演習問題[過去問題]と解説 QC検定レベル表実践編 QC検定試験2級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350518
・『品質管理の演習問題[過去問題]と解説 QC検定レベル表実践編 QC検定試験3級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350519
【品質管理の演習問題と解説 手法編】
出題分野ごとに問題と解説を収録。つまずきやすい[手法編]に特化した問題集です。
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験1級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350395
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験2級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350396
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験3級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350397
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解答 QC検定試験4級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350398
【品質管理検定教科書】
品質管理を体系的に、基礎から学べる教科書です。
・『2015年改定レベル表対応 品質管理検定教科書 QC検定2級』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350394
・『2015年改定レベル表対応 品質管理検定教科書 QC検定3級』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350388
★品質管理検定の書籍はこちらからまとめてご確認いただけます★
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0010/?post_type=book_common&page_id=b_j_top_QC
《QC検定 過去問・解説アプリ 2022 年版(3級・4級)のご案内》
日本規格協会がリリースする初のQC検定学習アプリです。通勤・通学中など、いつでもどこでもQC検定の学習ができます。詳しくは下記URLよりご確認ください。
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0010/?post_type=book_common&page_id=qc_app
(担当部門:出版情報ユニット 出版情報サービスチーム MAIL csd@jsa.or.jp)
《QC検定WEBサイト》
試験の日程や申込方法などの詳細情報は、QC検定WEBサイトをご確認ください。
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0500/index/qc/
(担当部門:QC検定センター MAIL kentei@jsa.or.jp)
《セミナー案内》
日本規格協会では、QC検定のレベル別に各種セミナーを提供しております。はじめて学習する方も基礎からしっかり学ぶことができます。詳しくは、担当部門へお問い合わせください。
・品質管理セミナー(QC検定レベル表対応)
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0010/?post_type=seminar_common&page_id=s_j_QC_seminar
(担当部門:研修ユニット 研修チーム MAIL etd@jsa.or.jp)
[画像4: https://prtimes.jp/i/4052/135/resize/d4052-135-e9d34cff89cfe35869f1-2.png ]
■日本規格協会グループ(JSA)について
日本規格協会は、1945年12月に 「工業標準化及び規格統一に関する普及並びに啓発等を図り、技術の向上、生産の能率化に貢献すること」を目的に設立されました。
「標準化ナショナルセンター」である当協会では、JISの開発、JSA規格の開発、国際規格ISO、IECの開発、JIS規格票の発行と販売、国際規格・海外規格の頒布、年間約100種類に及ぶ多彩なセミナーの提供、ISO 9000、ISO 14000をはじめとする各種マネジメントシステムの審査登録、各種サービスに関する認証、マネジメントシステム審査員などの資格登録、品質管理検定(QC検定)等の事業に取り組んでおります。
2019年4月1日、標準化活動のグローバル化をより一層推進するため、規格開発部門と認証部門を分離するなどの体制整備を行い、一般財団法人日本規格協会、日本規格協会ソリューションズ株式会社、一般財団法人日本要員認証協会の三法人から成る「日本規格協会グループ」として、事業を開始しました。
QC検定(品質管理検定)は、品質管理に関する知識をどの程度持っているのかを、全国で筆記試験を行い客観的に評価するものです。日本の多くの企業では品質管理が実施され、その重要性は日に日に高まっています。
品質管理を実施するためには、そこで働く人々の品質管理に関する意識、能力、改善能力が重要です。そして、これらの能力を発揮するための土台となるのが、品質管理に関する知識です。QC検定では、品質管理に必要な能力と、その能力を発揮するために必要な知識を4つの級に分けて設定しています。
QC検定制度を活用するメリット!
・組織全体の品質管理に対する意識を高めることができ、製品品質の向上を図ることができる
・個人個人の品質管理のレベルを把握することができ、教育計画に活用できる
・部署ごとに品質管理のレベルを把握でき、人事計画に活用できる
・社員、派遣社員などの採用に利用することで品質管理レベルの向上を図ることができる
・社内教育の軽減を図ることが出来る
《書籍案内》
『過去問題で学ぶQC検定2級 2023年版』、『過去問題で学ぶQC検定3級 2023年版』を発行しました。『過去問題で学ぶQC検定シリーズ』は、QC検定試験問題を実務者の立場より解説しており、お客様に大変ご好評をいただいている商品です。本書には、2022年9月までに実施された6回(第28・30〜34回)の試験問題と解答・解説が収録されています。品質管理知識の確認やQC検定前の力試しに、ぜひご利用ください。
【2 級の目指す能力レベル】
一般的な職場で発生する品質に関係した問題の多くをQC七つ道具及び新QC七つ道具を含む統計的な手法も活用して、自らが中心となって解決や改善をしていくことができ、品質管理の実践についても、十分理解し、適切な活動ができるレベルです。基本的な管理・改善活動を自立的に実施できるレベルです。
【3 級の目指す能力レベル】
QC七つ道具については、作り方・使い方をほぼ理解しており、改善の進め方の支援・指導を受ければ、職場において発生する問題をQC的問題解決法により、解決していくことができ、品質管理の実践についても、知識としては理解しているレベルです。基本的な管理・改善活動を必要に応じて支援を受けながら実施できるレベルです。
▼書籍情報
『過去問題で学ぶQC検定2級 2023年版』
監修・委員長 仁科 健
QC検定過去問題解説委員会 著
価格(税込) 3,960 円 A5判・388頁
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350525
[画像1: https://prtimes.jp/i/4052/135/resize/d4052-135-0341dfcbf5cb6e5ecfa4-0.png ]
▼書籍情報
『過去問題で学ぶQC検定3級 2023年版』
監修・委員長 仁科 健
QC検定過去問題解説委員会 著
価格(税込) 2,970 円 A5判・384頁
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350526
[画像2: https://prtimes.jp/i/4052/135/resize/d4052-135-1b72ba11f74802cd69e2-1.png ]
《その他QC検定対策書》
【過去問題集】
・『過去問題で学ぶQC検定1級 2022・2023年版年版』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350524
・『過去問題で学ぶQC検定2級 2023年版』★2022年12月22日発売
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350525
・『過去問題で学ぶQC検定3級 2023年版』★2022年12月22日発売
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350526
[画像3: https://prtimes.jp/i/4052/135/resize/d4052-135-c50ced91e6ddd2e8fe89-3.png ]
〇…収録あり、×…収録なし
【品質管理の演習問題と解説 実践編】
分野ごとに、概要解説、出題のポイント、選出した問題とその解説を収録。
・『品質管理の演習問題[過去問題]と解説 QC検定レベル表実践編 QC検定試験2級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350518
・『品質管理の演習問題[過去問題]と解説 QC検定レベル表実践編 QC検定試験3級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350519
【品質管理の演習問題と解説 手法編】
出題分野ごとに問題と解説を収録。つまずきやすい[手法編]に特化した問題集です。
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験1級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350395
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験2級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350396
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験3級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350397
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解答 QC検定試験4級対応』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350398
【品質管理検定教科書】
品質管理を体系的に、基礎から学べる教科書です。
・『2015年改定レベル表対応 品質管理検定教科書 QC検定2級』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350394
・『2015年改定レベル表対応 品質管理検定教科書 QC検定3級』
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350388
★品質管理検定の書籍はこちらからまとめてご確認いただけます★
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0010/?post_type=book_common&page_id=b_j_top_QC
《QC検定 過去問・解説アプリ 2022 年版(3級・4級)のご案内》
日本規格協会がリリースする初のQC検定学習アプリです。通勤・通学中など、いつでもどこでもQC検定の学習ができます。詳しくは下記URLよりご確認ください。
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0010/?post_type=book_common&page_id=qc_app
(担当部門:出版情報ユニット 出版情報サービスチーム MAIL csd@jsa.or.jp)
《QC検定WEBサイト》
試験の日程や申込方法などの詳細情報は、QC検定WEBサイトをご確認ください。
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0500/index/qc/
(担当部門:QC検定センター MAIL kentei@jsa.or.jp)
《セミナー案内》
日本規格協会では、QC検定のレベル別に各種セミナーを提供しております。はじめて学習する方も基礎からしっかり学ぶことができます。詳しくは、担当部門へお問い合わせください。
・品質管理セミナー(QC検定レベル表対応)
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0010/?post_type=seminar_common&page_id=s_j_QC_seminar
(担当部門:研修ユニット 研修チーム MAIL etd@jsa.or.jp)
[画像4: https://prtimes.jp/i/4052/135/resize/d4052-135-e9d34cff89cfe35869f1-2.png ]
■日本規格協会グループ(JSA)について
日本規格協会は、1945年12月に 「工業標準化及び規格統一に関する普及並びに啓発等を図り、技術の向上、生産の能率化に貢献すること」を目的に設立されました。
「標準化ナショナルセンター」である当協会では、JISの開発、JSA規格の開発、国際規格ISO、IECの開発、JIS規格票の発行と販売、国際規格・海外規格の頒布、年間約100種類に及ぶ多彩なセミナーの提供、ISO 9000、ISO 14000をはじめとする各種マネジメントシステムの審査登録、各種サービスに関する認証、マネジメントシステム審査員などの資格登録、品質管理検定(QC検定)等の事業に取り組んでおります。
2019年4月1日、標準化活動のグローバル化をより一層推進するため、規格開発部門と認証部門を分離するなどの体制整備を行い、一般財団法人日本規格協会、日本規格協会ソリューションズ株式会社、一般財団法人日本要員認証協会の三法人から成る「日本規格協会グループ」として、事業を開始しました。