このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

最も効きそうな胃腸薬の名前は、「ガスター10」

20代が最も頼りにするのは「太田胃散」、50代は「大正漢方胃腸薬」

「胃腸薬に関するアンケート」
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、
20歳以上の男女555名に対し、『胃腸薬に関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全40ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。





[画像: http://prtimes.jp/i/7597/135/resize/d7597-135-195568-1.jpg ]



【調査結果の概要】

■最も効きそうな名前の胃腸薬は、「ガスター10」
胃腸薬の服薬経験がある人に「名前から最も効きそうな胃腸薬」を聞いたところ、25.6%の人が「ガスター10」(第一三共ヘルスケア株式会社)を挙げ、最も多いという結果となりました。
また、「名前が最も覚えやすい胃腸薬」としては「キャベジン」(興和株式会社。25.6%)、「最も親しみやすい名前の胃腸薬」には「太田胃散」(株式会社太田胃散。25.0%)が挙がりました。

■20代が最も頼りにするのは「太田胃散」、50代は「大正漢方胃腸薬」
直近1年間で飲んだ薬のうち、「最も頼りにしている胃腸薬」は、20代は「太田胃散」(25.0%)、30代は「ガスター10」(23.3%)、40代は「太田胃散」と「大正漢方胃腸薬」(大正製薬株式会社)(いずれも15.2%)、50代は「大正漢方胃腸薬」(24.3%)、60歳以上は「太田胃散」(25.8%)でした。「太田胃散」は幅広い世代から頼りにされているようです。

■20〜30代の過半数が、症状に応じて胃腸薬を使い分け
症状によって服用する胃腸薬を使い分けている人は、20代は51.3%、30代は57.1%と半数を超えたのに対し、40代は34.3%、50代は34.9%、60歳以上は27.7%でした※1。
40代以降に胃腸薬を使い分けない人が多い理由は、40代は「家や会社に置いてある胃腸薬を飲むため、使い分けていない」(36.8%)と近くに置いてある薬を飲む人が多かったのに対し、50代と60歳以上は「服用する胃腸薬を決めているため、使い分けていない」人(50代:32.6%、60歳以上:38.9%)が多く、傾向に違いが見られました。

■男性の3割は「体にやさしい漢方や生薬」、女性の4割は「効きそうな成分」を重視
市販の胃腸薬を購入する際、男女ともに「以前飲んだことがあって、効いたもの」を重視して選ぶ人が最も多いという結果になりました(男性44.3%、女性49.3%)。次いで、男性は「漢方や生薬など、体にやさしいイメージがあるもの」(30.0%)、女性は「効きそうな成分が入っているもの」(42.0%)を選び、男女で成分を気にする傾向は同じでも、選ぶ基準が異なるようです※2。

■飲みやすい薬は1位「錠剤」、2位「カプセル」、3位は男性が「ドリンク」、女性は「粉」
飲みやすい服用薬のタイプは、男女ともに「錠剤・タブレット」(男性40.1%、女性53.8%)が最も多く、続いて「カプセル」(男性15.4%、女性12.5%)でした。3番目に多かった回答は、男性が「ドリンク」(13.9%)に対し、女性は「粉」(5.7%)でした。

※1 「複数の胃腸薬を常備して、使い分けている」「症状に応じた胃腸薬を都度購入して、使い分けている」「必ず病院に行って、症状に応じた胃腸薬を処方してもらっている」の合計。
※2 複数回答あり。


【調査の実施概要】
調査名:『胃腸薬に関するアンケート』
調査期間 :2015年11月17日(火)〜11月20日(金)
調査対象 :20歳以上の男女555名
質問項目 :
・症状によって、服用する胃腸薬を使い分けますか。
・「市販の胃腸薬」を購入するときに、重視するポイントを教えてください。
・「市販の胃腸薬」を常備していますか。
・直近1年間で飲んだことがある「市販の胃腸薬」を教えてください。
・最も頼りにしている「市販の胃腸薬」はどれですか。
・名前から最も効きそうな「市販の胃腸薬」は何ですか。
・名前が最も覚えやすい「市販の胃腸薬」は何ですか。
・名前が最も親しみやすい「市販の胃腸薬」は何ですか。
・最も飲みやすい服用薬のタイプを教えてください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る