【ブログに関するアンケート調査】ブログ閲覧者は6割弱。ブログで紹介された商品やサービスを、直近1年以内に購入・利用した人は1割強
[14/06/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『ブログ』に関するインターネット調査を2014年5月1日〜5日に実施し、10,622件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19016/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ブログ閲覧者は6割弱、毎日閲覧している人は2割強。有料ブログ閲覧経験者はブログ閲覧者の5%
■ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は、ブログ閲覧者の1割強
───────────────────────────────────────────
◆ブログの閲覧頻度、有料ブログの閲覧経験
ブログの閲覧者は57.1%で、毎日閲覧している人は2割強です。年代別にみると、20代が最も多く、30代以降年代が高いほど少くなっています。ブログ閲覧者のうち、有料ブログ閲覧経験者は4.8%です。
◆ブログを閲覧する機器・場所
「自宅でパソコンで」ブログを閲覧する人は、ブログ閲覧者の82.7%にのぼります。「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各2割前後みられます。スマートフォンでの閲覧は2013年より増加し、パソコンでは減少しています。また、スマートフォンでの閲覧は若年層ほど多く、女性10・20代では「自宅でスマートフォンで」が6〜7割で1位となっています。(当社アンケートはパソコンでの回答を前提としています。)
◆ブログで紹介された商品・サービスの直近1年以内の購入・利用経験
ブログ閲覧者のうち、ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は13.4%、「直近1年以内に購入・利用はしていないが、過去にある」は10.3%で、これらをあわせた購入経験者は2割強となっています。ブログの閲覧頻度が高いほど、直近1年以内の購入者は多い傾向です。
◆ブログ開設状況、開設しているサービス名
ブログを現在開設している人は11.2%で、減少傾向が続いています。「開設したことはあるが、現在はやっていない」(17.2%)をあわせ、開設経験者は28.4%です。女性10・20代では「開設したことはあるが、現在はやっていない」が3割強と、他の層より多くなっています。ブログの更新は、「1日1回以上」が2割です。
ブログ開設者が利用しているブログサービスは、「アメーバブログ」「FC2ブログ」が各2〜3割で上位2位です。過去調査と比べ、「アメーバブログ」は増加傾向、「楽天ブログ」は減少傾向にあります。「アメーバブログ」は女性が男性より約15ポイント多く、女性若年層で多い傾向です。「FC2ブログ」は男性20・30代で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ブログがきっかけで商品・サービスの購入・利用に至った経験 (全2,199件)
・お洒落な家を建てている人のブログを見て小物やカーテンや家具をそろえました。(女性49歳)
・スポーツの大会が自宅近くで開催されるのを知り、観戦に行ったことがある(男性35歳)
・海外旅行のお土産の参考にした。(女性56歳)
・自動車のブログは結構役に立つ。メーカーに気を使っていないから忌憚ない論評が記載されている。(男性41歳)
・小さい子供がいるので、子連れで楽しめる公園などの情報をブログでチェックして行ってみたりします。(女性31歳)
・結婚式場などは、ブログの口コミや写真を参照して決めた。(女性24歳)
・発売されたら購入しようと思っていた書籍が、ブログを見て発売されていたことを知ったので購入した。(男性34歳)
・物品購入は無い、映画の批評などは参考になる。(男性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19016/
<第8回>(2013/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17814/
<第7回>(2012/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16616/
─────────*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
──────────────────────────────────
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19016/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ブログ閲覧者は6割弱、毎日閲覧している人は2割強。有料ブログ閲覧経験者はブログ閲覧者の5%
■ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は、ブログ閲覧者の1割強
───────────────────────────────────────────
◆ブログの閲覧頻度、有料ブログの閲覧経験
ブログの閲覧者は57.1%で、毎日閲覧している人は2割強です。年代別にみると、20代が最も多く、30代以降年代が高いほど少くなっています。ブログ閲覧者のうち、有料ブログ閲覧経験者は4.8%です。
◆ブログを閲覧する機器・場所
「自宅でパソコンで」ブログを閲覧する人は、ブログ閲覧者の82.7%にのぼります。「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各2割前後みられます。スマートフォンでの閲覧は2013年より増加し、パソコンでは減少しています。また、スマートフォンでの閲覧は若年層ほど多く、女性10・20代では「自宅でスマートフォンで」が6〜7割で1位となっています。(当社アンケートはパソコンでの回答を前提としています。)
◆ブログで紹介された商品・サービスの直近1年以内の購入・利用経験
ブログ閲覧者のうち、ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は13.4%、「直近1年以内に購入・利用はしていないが、過去にある」は10.3%で、これらをあわせた購入経験者は2割強となっています。ブログの閲覧頻度が高いほど、直近1年以内の購入者は多い傾向です。
◆ブログ開設状況、開設しているサービス名
ブログを現在開設している人は11.2%で、減少傾向が続いています。「開設したことはあるが、現在はやっていない」(17.2%)をあわせ、開設経験者は28.4%です。女性10・20代では「開設したことはあるが、現在はやっていない」が3割強と、他の層より多くなっています。ブログの更新は、「1日1回以上」が2割です。
ブログ開設者が利用しているブログサービスは、「アメーバブログ」「FC2ブログ」が各2〜3割で上位2位です。過去調査と比べ、「アメーバブログ」は増加傾向、「楽天ブログ」は減少傾向にあります。「アメーバブログ」は女性が男性より約15ポイント多く、女性若年層で多い傾向です。「FC2ブログ」は男性20・30代で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ブログがきっかけで商品・サービスの購入・利用に至った経験 (全2,199件)
・お洒落な家を建てている人のブログを見て小物やカーテンや家具をそろえました。(女性49歳)
・スポーツの大会が自宅近くで開催されるのを知り、観戦に行ったことがある(男性35歳)
・海外旅行のお土産の参考にした。(女性56歳)
・自動車のブログは結構役に立つ。メーカーに気を使っていないから忌憚ない論評が記載されている。(男性41歳)
・小さい子供がいるので、子連れで楽しめる公園などの情報をブログでチェックして行ってみたりします。(女性31歳)
・結婚式場などは、ブログの口コミや写真を参照して決めた。(女性24歳)
・発売されたら購入しようと思っていた書籍が、ブログを見て発売されていたことを知ったので購入した。(男性34歳)
・物品購入は無い、映画の批評などは参考になる。(男性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19016/
<第8回>(2013/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17814/
<第7回>(2012/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16616/
─────────*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
──────────────────────────────────