このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“憧れのクルマメーカー”トップは前回に続き「BMW」 40代以上は保有しているクルマの車種と好きなクルマの車種が一致

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「自動車の所有と興味」についてのアンケート結果を発表いたします。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. 保有しているクルマの車種は「ミニバン」が全体の25%で最多
2. 40代以上は保有しているクルマの車種と好きなクルマの車種が一致
3. 1度は乗ってみたい憧れのクルマメーカー1位は「BMW」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマ生活に関するアンケートの調査結果を発表しています。
今月の「自動車の所有と興味」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。

1. 保有しているクルマの車種は「ミニバン」が全体の25%で最多
保有しているクルマの車種は、1位が「ミニバン」で25%、2位が「軽自動車」で24%となりました。
男女別にみると、男性は「ミニバン」が29%、同率で「軽自動車」・「コンパクトカー」・「セダン」が17%と続き、女性は「軽自動車」が36%、次いで「コンパクトカー」が23%でした。
[画像1: http://prtimes.jp/i/8705/135/resize/d8705-135-702939-1.jpg ]

年代別の保有しているクルマの車種1位は以下の通りです。
○年代 / 車種 / 割合
・〜20代 / 軽自動車 / 40%
・30代 / 軽自動車 / 27%
・40代 / ミニバン / 31%
・50代 / ミニバン / 26%
・60代以上 / セダン / 35%

2. 40代以上は保有しているクルマの車種と好きなクルマの車種が一致
好きなクルマの車種は、1位が「コンパクトカー」で20%、2位以下、「ミニバン」が19%、「SUV」が17%となりました。男性の好きなクルマの車種は、「ミニバン」が20%で最も多く、同率で「SUV」・「スポーツカー」が19%と続いています。女性では、「コンパクトカー」が28%、次いで「軽自動車」が22%となりました。保有しているクルマの車種、好きなクルマの車種ともに小回りが利き、運転しやすいクルマを好む傾向にあるようです。
[画像2: http://prtimes.jp/i/8705/135/resize/d8705-135-622556-2.jpg ]

年代別の好きなクルマの車種1位は以下の通りです。
○年代 / 車種 / 割合
・〜20代 / コンパクトカー / 24%
・30代 / コンパクトカー・SUV / 22%
・40代 / ミニバン / 24%
・50代 / ミニバン / 20%
・60代以上 / セダン / 29%

30代以下は、保有しているクルマの車種と好きなクルマの車種に違いがみられ、ライフスタイルにより好きなクルマの車種を持ちにくい状況にあるのかもしれません。一方で、40代以上は保有しているクルマの車種と好きなクルマの車種が一致していました。

3. 1度は乗ってみたい憧れのクルマメーカー1位は「BMW」
憧れのクルマメーカー1位は、前回(2014年12月)に続き、「BMW」(16%)でした。以下5位までは海外メーカーとなっています。「その他」では、「ランボルギーニ」や「コルベット」「ロータス」などが挙がりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/8705/135/resize/d8705-135-700008-3.jpg ]

男女別にみても、海外メーカーが上位を占める中、女性の「憧れのクルマメーカー」4位には国産メーカーの「トヨタ」が選ばれています。

【男女別】憧れのクルマ1位〜5位
○男性 ランキング / 車種 / 割合
・1位 フェラーリ 18%
・2位 BMW 15%
・3位 ポルシェ 13%
・4位 メルセデス 12%
・5位 Audi 9%

○女性 ランキング/車種/割合
・1位 BMW 18%
・2位 メルセデス 12%
・3位 Audi 10%
・4位 トヨタ 9%
・5位 ポルシェ 7%

「BMW」、「フェラーリ」はすべての世代でベスト3に入っており、広く支持されております。

【年代別】憧れのクルマ1位〜3位
○年代 / ランキング / 車種 / 割合
・〜20代
1位 BMW 19%
2位 Audi 14%
3位 フェラーリ 12%
・30代
1位 BMW 17%
2位 フェラーリ 13%
3位 メルセデス 11%
   Audi
・40代
1位 フェラーリ 15%
   BMW
2位 ポルシェ 12%
   メルセデス
・50代
1位 BMW 18%
2位 フェラーリ 15%
   メルセデス
3位 ポルシェ 13%
・60代以上
1位 メルセデス 16%
2位 BMW 15%
3位 フェラーリ 13%
   ポルシェ

 性別や世代により生活環境は異なるため、保有しているクルマの車種や好きなクルマの車種に違いがみられましたが、1度は乗ってみたい憧れのクルマメーカーでは性別・世代問わず海外メーカーが上位となりました。
 特に「BMW」は男性全体で2位、女性は全世代で1位となるなど人気が高く、国内での販売台数も伸びています。
 そんな人気の「BMW」に、タイムズカーレンタル、タイムズカープラスで乗ることができます。また、タイムズカーレンタルの「Service X」では、憧れのクルマトップ5にランクインしている「メルセデス」「ポルシェ」を短時間から利用することができます。憧れのクルマをぜひご体感ください。

・調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2014年7月6日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用された方)
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2015年7月6日〜7月12日有効回答者数:8,236名

※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズ駐車場やタイムズカープラスの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約556万人(2015年11月末現在)

----------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカープラス」
http://plus.timescar.jp/

・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
http://rental.timescar.jp/

・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
http://times-info.net/

・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る