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テスティー、「マンガボックス」とチャット型クイズ形式広告『WeeQuiz(ウィークイズ)』を実施

〜クイズでサービス理解を促進しユーザーを獲得。追加リサーチで改善施策の立案へ貢献〜

スマートフォンに特化した広告、ネットリサーチ事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安功)が運営する「マンガボックス」とチャット型クイズ形式広告『WeeQuiz(ウィークイズ)』を実施いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/135/resize/d13425-135-625264-0.png ]

■WeeQuiz概要
WeeQuizはアプリのインストール訴求に加え、各アプリの機能や特徴を紹介するクイズをアプリごとに作成します。クイズに回答することでアプリの機能や特徴の理解を促進し、ロイヤリティーの高いユーザー獲得を目的としています。スマートフォン操作に特化したチャット形式で、クイズを用いたサービス訴求を継続して行うことにより、ユーザー獲得のみならず獲得ユーザーの継続率向上が期待できます。

また、WeeQuiz参加者を対象にクイズ参加後アンケートを実施し、継続/離脱ユーザーに対する満足度調査やサービスのフィードバック調査など、追加リサーチも可能です。回答はレポート形式で納品いたします。ユーザーのリアルな声をもとにしたサービス改善施策の立案やプロモーションの効果測定などにご利用いただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/135/resize/d13425-135-900086-1.png ]

■WeeQuiz実施事例
・アプリ名:マンガボックス
・提供会社:株式会社ディー・エヌ・エー
・導入背景:ユーザーへのサービス定着に向けたアプローチとサービス施策の立案
・導入効果:クイズ参加終了後の8日目以降継続ユーザーは、14日目をみても離脱が少なかった。
継続/離脱ユーザーを対象にアンケートを実施。継続理由・離脱理由の確認から改善施策の立案
に利用。
<アプリ運営ご担当者さまのコメント>
広告の観点ではCPD7(7日間継続ユーザー獲得単価)において、現在メインで利用している媒体と同程度のパフォーマンスを維持できました。クイズ終了後に継続ユーザー・途中離脱ユーザーへ追加リサーチをすることで、アプリに触れたユーザーのリアルなフィードバックを改善施策へ繋ぐことができました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/135/resize/d13425-135-310624-2.png ]

テスティーは「消化する広告から、体験する広告へ」を目標に掲げています。チャット型クイズでエンターテイメント性を持たせることにより、ユーザー獲得にとどまらずサービスの理解促進とユーザーのファン化を目指した新しい広告の形を展開し、企業のマーケティング活動支援に注力してまいります。

※入稿方法や開発背景など、詳細はこちらのプレスリリースをご参照ください。
「チャット型クイズ形式のアプリ広告メニュー「WeeQuiz」を提供開始」
リリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000013425.html

【会社概要】
テスティーは、運営するアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーに対して、チャットボットを活用した広告事業とリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 マルカ日甲ビル5階
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:アンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール 「FastSonar(ファストソナー)」の開発・提供
      「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
                     アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/

※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。 
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
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