お気に入りの画像やこだわりの条件から、お客さまに合わせて最適な商品の組み合わせを自動で提案するデジタルサービス「LIXIL商品プランレコメンドシステム」を開始
[22/06/29]
提供元:PRTIMES
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AI技術とLIXIL見積もりシステムを組み合わせたデジタルサービスで、リフォームのイメージを即座に具体化
株式会社LIXIL(以下LIXIL)は、お客さまに合わせて最適な商品の組み合わせを自動で提案するデジタルサービス「LIXIL商品プランレコメンドシステム」の運用をwebサイトにて2022年6月から開始いたしました。
「LIXIL商品プランレコメンドシステム」Webサイト(サービス提供時間7:00〜24:00)
:https://recommend.lixil.co.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/15099/137/resize/d15099-137-1706c6a28016584424c9-0.jpg ]
「LIXIL商品プランレコメンドシステム」は、お客さまご自身で、簡単な予算・条件やイメージ画像から、好みに合ったLIXILのおすすめの水まわり商品*の見積もりプラン(仕様と参考価格*)をご提案するデジタルサービスです。AI技術(画像認識AI・機械学習AI)とLIXILの見積もりシステムのデータをかけ合わせたLIXIL独自の仕組みです。(特許出願中)
水まわり商品はさまざまなパーツを組み合わせるため、お客さまご自身で好みのプランの組み立てや見積もりは難しく、ショールームやコントラクターさまへご依頼いただく場合がほとんどです。
本システムでは、商品知識があまりない方でも、お客さまご自身である程度正確な見積もりプランをすぐに入手できるようにしました。AI技術で、具体化されていないお客さまのニーズを引き出し、見積もりシステムにある最新データの中から、素早く希望に近い見積もりプランを3D画像と一緒にご提案します。
Web上で気軽にLIXILの水まわり商品の好みの仕様を知りたい方や希望するプランの概算を知りたい方などにおすすめです。
LIXILショールームでは、2021年12月から接客の際にもこの「LIXIL商品プランレコメンドシステム」を活用し、その場で見積もりプランの初期提案ができるようになり、接客の質向上や提案までの時間短縮により、お客さま満足に貢献しています。LIXILの営業やショールーム、コントラクターさまが利用する提案見積発注システムとも連動しており、次のステップとなる正式な見積もり書の作成や発注システムへスムーズにつなげられることで、業務の効率化も図れると期待しています。全社でデジタルトランスフォーメーションを進めるLIXILでは、かねてよりお客さまの満足度を高めるため、デジタル技術を活用したさまざまなサービスを提供してきました。LIXILは、今後も、デジタルとデータに基づいたアプローチによって、さらなるカスタマーエクスペリエンスの向上を目指します。
*システム対応商品カテゴリー:キッチン、キッチン収納、バスルーム、洗面化粧台、トイレ空間
*メーカ―希望小売価格(税別)を表示し、あくまでも参考価格の提示となります。正式な見積もりは別途ご依頼いただき算出いたします。取付費、工事費などは別途となります。
参考資料
■こだわり条件やイメージ画像から見積もりプランを
1.2.どちらか1つ、または両方からの見積もりプランを検索できます。
1.「こだわり条件から探す」では、サイズや配置などの分かりやすいパーツを選択していくだけで自動的に希望イメージに近いプランを探すことができます。
加えて、「目安金額グラフ」の金額を設定すると、その前後の価格帯のプランが数点提案され、設定金額との差額を表示。指定した条件の中で一番多く見積もりされている金額価格帯が一目で分かる曲線グラフも一緒に表示します。また、「かんたんセレクト」を設定すると、指定した条件の中でよく選ばれる付属機器を自動で提案し、商品選びをサポートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15099/137/resize/d15099-137-59798bdf96b7483d0455-1.jpg ]
2.「画像から探す」では、Google社の画像認識AIや機械学習AIを使い、LIXILの施工イメージ画像から選択することはもちろん、お客さまのお手持ちの画像を入力して、画像のイメージに近いプランを探すこともできます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15099/137/resize/d15099-137-8037c10a388f467cadca-2.jpg ]
■プランは3D画像で確認ができ、正式な見積もりもスムーズに提供
出てきたプランは、3D画像で360°商品を確認することができます。また、プランごとにあらかじめ見積りIDが発行されているため、LIXILの営業やショールーム、コントラクターさまが利用する提案見積発注システムとも連動し、スムーズに正式な見積もりをお出しすることができるようになります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15099/137/resize/d15099-137-5d96cf37b3cafeb7ba4b-3.jpg ]
About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2022年3月期に1兆4,286億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation
株式会社LIXIL(以下LIXIL)は、お客さまに合わせて最適な商品の組み合わせを自動で提案するデジタルサービス「LIXIL商品プランレコメンドシステム」の運用をwebサイトにて2022年6月から開始いたしました。
「LIXIL商品プランレコメンドシステム」Webサイト(サービス提供時間7:00〜24:00)
:https://recommend.lixil.co.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/15099/137/resize/d15099-137-1706c6a28016584424c9-0.jpg ]
「LIXIL商品プランレコメンドシステム」は、お客さまご自身で、簡単な予算・条件やイメージ画像から、好みに合ったLIXILのおすすめの水まわり商品*の見積もりプラン(仕様と参考価格*)をご提案するデジタルサービスです。AI技術(画像認識AI・機械学習AI)とLIXILの見積もりシステムのデータをかけ合わせたLIXIL独自の仕組みです。(特許出願中)
水まわり商品はさまざまなパーツを組み合わせるため、お客さまご自身で好みのプランの組み立てや見積もりは難しく、ショールームやコントラクターさまへご依頼いただく場合がほとんどです。
本システムでは、商品知識があまりない方でも、お客さまご自身である程度正確な見積もりプランをすぐに入手できるようにしました。AI技術で、具体化されていないお客さまのニーズを引き出し、見積もりシステムにある最新データの中から、素早く希望に近い見積もりプランを3D画像と一緒にご提案します。
Web上で気軽にLIXILの水まわり商品の好みの仕様を知りたい方や希望するプランの概算を知りたい方などにおすすめです。
LIXILショールームでは、2021年12月から接客の際にもこの「LIXIL商品プランレコメンドシステム」を活用し、その場で見積もりプランの初期提案ができるようになり、接客の質向上や提案までの時間短縮により、お客さま満足に貢献しています。LIXILの営業やショールーム、コントラクターさまが利用する提案見積発注システムとも連動しており、次のステップとなる正式な見積もり書の作成や発注システムへスムーズにつなげられることで、業務の効率化も図れると期待しています。全社でデジタルトランスフォーメーションを進めるLIXILでは、かねてよりお客さまの満足度を高めるため、デジタル技術を活用したさまざまなサービスを提供してきました。LIXILは、今後も、デジタルとデータに基づいたアプローチによって、さらなるカスタマーエクスペリエンスの向上を目指します。
*システム対応商品カテゴリー:キッチン、キッチン収納、バスルーム、洗面化粧台、トイレ空間
*メーカ―希望小売価格(税別)を表示し、あくまでも参考価格の提示となります。正式な見積もりは別途ご依頼いただき算出いたします。取付費、工事費などは別途となります。
参考資料
■こだわり条件やイメージ画像から見積もりプランを
1.2.どちらか1つ、または両方からの見積もりプランを検索できます。
1.「こだわり条件から探す」では、サイズや配置などの分かりやすいパーツを選択していくだけで自動的に希望イメージに近いプランを探すことができます。
加えて、「目安金額グラフ」の金額を設定すると、その前後の価格帯のプランが数点提案され、設定金額との差額を表示。指定した条件の中で一番多く見積もりされている金額価格帯が一目で分かる曲線グラフも一緒に表示します。また、「かんたんセレクト」を設定すると、指定した条件の中でよく選ばれる付属機器を自動で提案し、商品選びをサポートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15099/137/resize/d15099-137-59798bdf96b7483d0455-1.jpg ]
2.「画像から探す」では、Google社の画像認識AIや機械学習AIを使い、LIXILの施工イメージ画像から選択することはもちろん、お客さまのお手持ちの画像を入力して、画像のイメージに近いプランを探すこともできます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15099/137/resize/d15099-137-8037c10a388f467cadca-2.jpg ]
■プランは3D画像で確認ができ、正式な見積もりもスムーズに提供
出てきたプランは、3D画像で360°商品を確認することができます。また、プランごとにあらかじめ見積りIDが発行されているため、LIXILの営業やショールーム、コントラクターさまが利用する提案見積発注システムとも連動し、スムーズに正式な見積もりをお出しすることができるようになります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15099/137/resize/d15099-137-5d96cf37b3cafeb7ba4b-3.jpg ]
About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2022年3月期に1兆4,286億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation