このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

9割以上が生理の悩みあり/ナプキン利用率1位は「ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット」、総合満足度1位は「大王製紙 エリス 素肌のきもち」/吸水型ショーツ利用率1位は「GU トリプルガードショーツ」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「生理用品」に関する調査

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年9月に実施した「生理用品」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/882390/




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/137/resize/d57067-137-ca8c0767076a0236eb16-4.png ]


◆今回のテーマは女性が選ぶ「生理用品」のランキング
2021年9月に実施した調査において、「ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット」が昼用の生理用ナプキン利用率・リピート率第1位、「大王製紙 エリス 素肌のきもち」が価格満足度・吸収力満足度・総合満足度第1位となりました。
▼「ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット」 https://www.sofy.jp/ja/products/bodyfit.html
▼「大王製紙 エリス 素肌のきもち」 https://www.elleair.jp/elis/suhadanokimochi

◆「生理用ナプキン」利用は97.8%、9割以上が「悩み」あり
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「生理用品」についての調査を実施。回答者668人中、生理用ナプキンの利用経験は97.8%となりました。他の生理用品については「タンポン」57.9%、「布ナプキン」12.3%という結果に(複数回答)。生理用ナプキンの購入頻度は「2〜3カ月に一度」という人が53.1%と最多となりました。
また、生理がある人を対象に悩みを聞くと「生理痛・頭痛」52.1%、「気分にムラが出る」47.9%、「肌がかぶれやすい」40.0%が上位、続いて「量の多さ」「周期」となり、「生理用品の購入(経済的理由)」を挙げる人も9.8%いました。悩みがない人は7.5%で、9割以上が悩みを持っていることが分かりました(複数回答)。今回は、利用したことのある「生理用ナプキン」の利用率や満足度、また、最近話題の「吸水型ショーツ」の利用意向についても聞きました。

◆女性が選ぶ生理用ナプキン、受賞製品利用者の声

[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/137/resize/d57067-137-b6a05a59bb95d82cfcda-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/137/resize/d57067-137-418e1e5da92b24833f4c-2.png ]



「ソフィ ボディフィット」利用者 「フィットして安心感がありかぶれにくい。」(40代・東京都)
「エリス 素肌のきもち」利用者「スーパーやドラッグストア等どこでも入手しやすく、肌にも優しいのが良いと思います」(30代・和歌山県)


◆購入時の重視ポイントは「価格の安さ」

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/137/resize/d57067-137-003d5ed1fdf8c8c4fa8b-0.png ]


生理用ナプキンの購入時に最も重視したことは「価格の安さ」が31.5%と最も多く、「羽あり、なし」「肌へのやさしさ」と続きました(上記グラフ)。「数種持っていて、量の多さで使い分け(少ない時期は安いもの)。就寝時はタンポンとナプキンのダブル使いのことも」(40代・兵庫県)など、複数持って使い分けているという声も。一方、どのように選ぶことが多いか(複数回答)を聞いたところ「安いものを購入する」が53.4%で最も多く、「決まった銘柄のものを購入する」が51.8%、「店頭で比較して決める」が36.8%となり、やはり価格を重視する傾向がみられました。

◆吸水型ショーツ「使いたい」19.3%
またフェムテックの一つであり話題の「吸水型ショーツ」については47.2%が「知っている」と回答。全体の利用経験はわずか4.9%でしたが、利用したことがない生理用品を対象に「これから使ってみたいもの」を聞くと、「吸水型ショーツ」と答えた人が19.3%と、関心の高さがうかがえました。利用率、「これから利用したい」ともに「GU トリプルガードショーツ」が第1位となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/137/resize/d57067-137-470d3e26902e5226cb3b-3.png ]



[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/137_1_3e98eaefa4aaf6545a0fccf08f58b4e9.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・鍋の素 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/880845/
・フライパン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/882276/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る