【デオドラントに関するアンケート調査】デオドラント剤の利用者は6割強。利用場面は「暑い季節に」「汗やにおいの予防」がトップ2。一年を通して使う人は3割弱
[14/06/26]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『デオドラント』に関するインターネット調査を2014年6月1日〜5日に実施し、11,069件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19110/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■デオドラント剤利用者は6割強。「スプレー」タイプが最多、「シート、ペーパー」「ロールオン」が各1〜2割
■デオドラント剤の利用場面は「主に暑い季節に」「汗やにおいの予防として」がトップ2。「季節を問わず、一年を通して使う」が3割弱
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◆気になるにおい
嫌だなと気になる匂いを聞いたところ、「口臭」(70.7%)が最も多く、「ワキ」「たばこのにおい」「足や足先」が各4〜5割で続きます。自分の汗の臭いが気になる人は59.2%で、女性で多い傾向です。女性は年代が低いほど比率が高くなり、10代で9割弱となっています。
◆利用しているデオドラント剤のタイプ、直近1年間に利用した銘柄
デオドラント剤の利用者は6割強です。利用しているタイプは、「スプレー」(40.1%)が最も多く、「シート、ペーパー」「ロールオン」が各1〜2割で続きます。「スプレー」利用者は女性が5割近くで、男性を約20ポイント上回ります。「ウォータータイプ、ローション」は10代、「シート、ペーパー」は10・20代の比率が高くなっています。
直近1年間に利用した銘柄は、「8×4、8×4MEN」(37.5%)が最も多く、「Ag+」「Ban」「GATSBY」が各1〜2割で続きます。男性では「GATSBY」「8×4、8×4MEN」が、各2割強でトップ2となっています。
◆デオドラント剤の利用場面
デオドラント剤の利用場面は、「主に暑い季節に」(51.7%)、「汗やにおいの予防として」(44.1%)がトップ2です。「季節を問わず、一年を通して使う」が27.2%みられます。「主に暑い季節に」「汗やにおいの予防として」は、女性が男性を約12〜13ポイント上回ります。10・20代では、「汗が気になった時」「においが気になった時」「運動後」などが多くなっています。『シート、ペーパー』タイプ主利用者では「汗が気になった時」、『スティック』タイプ主利用者では「季節を問わず、一年を通して」が最も多くなっています。『ウォータータイプ、ローション』『クリームタイプ』主利用者では、「風呂あがり」が他の層より多くみられます。
◆デオドラント剤選定時の重視点
デオドラント剤選定時の重視点は、「価格」「タイプ」が各5割で上位2位、以下「香りがよい」「容量、サイズ」「使いやすい」「消臭効果」「メーカー、商品ブランド」「さらっとしている」「効果の持続性」などが各2〜3割で続きます。女性の比率が高いものが多く、「タイプ」「香りがよい」「使いやすい」「さらっとしている」「肌や服に白く残らない」は、男女差が10ポイント以上となっています。
『スティック』『クリーム』『ストーン』『ジェル』主利用者では、「消臭効果」「効果の持続性」が多くなっています。また、『シート、ペーパー』『ウォータータイプ、ローション』主利用者では、「さらっとしている」「清涼感・爽快感」の比率が高いのが目立ちます。『ウォータータイプ、ローション』主利用者では、「香がよい」も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆デオドラント剤の不満点 (全2,146件)
・シートタイプで1枚だけ取り出したいのに、2枚以上を取り出してしまうこと。(男性26歳)
・スプレー缶を捨てる時が面倒。(女性34歳)
・クリームタイプを手で塗った後、洗っても落ちにくい点。(女性39歳)
・鞄に入れていると荷物全てに匂いがうつる。(女性22歳)
・汗を拭き取り爽快感はあるが、爽快感が持続はしないこと。(女性27歳)
・スプレーの瞬間に冷たすぎること。(男性35歳)
・香り付きのものは、いかにも制汗剤!という香りで少し残念。(女性15歳)
・習慣的に使用しているが、効果があるかどうかよくわからない。(女性53歳)
・直接つけるわけですが、残りの液体は雑菌だらけになっていないのか不安。(女性53歳)
・容量が少なくなるとスプレーのパウダー量が出たり出なかったりするのが嫌だ。(男性27歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19110/
<第2回>(2011/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15517/
<第1回>(2006/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9607/
───────*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
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■デオドラント剤利用者は6割強。「スプレー」タイプが最多、「シート、ペーパー」「ロールオン」が各1〜2割
■デオドラント剤の利用場面は「主に暑い季節に」「汗やにおいの予防として」がトップ2。「季節を問わず、一年を通して使う」が3割弱
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◆気になるにおい
嫌だなと気になる匂いを聞いたところ、「口臭」(70.7%)が最も多く、「ワキ」「たばこのにおい」「足や足先」が各4〜5割で続きます。自分の汗の臭いが気になる人は59.2%で、女性で多い傾向です。女性は年代が低いほど比率が高くなり、10代で9割弱となっています。
◆利用しているデオドラント剤のタイプ、直近1年間に利用した銘柄
デオドラント剤の利用者は6割強です。利用しているタイプは、「スプレー」(40.1%)が最も多く、「シート、ペーパー」「ロールオン」が各1〜2割で続きます。「スプレー」利用者は女性が5割近くで、男性を約20ポイント上回ります。「ウォータータイプ、ローション」は10代、「シート、ペーパー」は10・20代の比率が高くなっています。
直近1年間に利用した銘柄は、「8×4、8×4MEN」(37.5%)が最も多く、「Ag+」「Ban」「GATSBY」が各1〜2割で続きます。男性では「GATSBY」「8×4、8×4MEN」が、各2割強でトップ2となっています。
◆デオドラント剤の利用場面
デオドラント剤の利用場面は、「主に暑い季節に」(51.7%)、「汗やにおいの予防として」(44.1%)がトップ2です。「季節を問わず、一年を通して使う」が27.2%みられます。「主に暑い季節に」「汗やにおいの予防として」は、女性が男性を約12〜13ポイント上回ります。10・20代では、「汗が気になった時」「においが気になった時」「運動後」などが多くなっています。『シート、ペーパー』タイプ主利用者では「汗が気になった時」、『スティック』タイプ主利用者では「季節を問わず、一年を通して」が最も多くなっています。『ウォータータイプ、ローション』『クリームタイプ』主利用者では、「風呂あがり」が他の層より多くみられます。
◆デオドラント剤選定時の重視点
デオドラント剤選定時の重視点は、「価格」「タイプ」が各5割で上位2位、以下「香りがよい」「容量、サイズ」「使いやすい」「消臭効果」「メーカー、商品ブランド」「さらっとしている」「効果の持続性」などが各2〜3割で続きます。女性の比率が高いものが多く、「タイプ」「香りがよい」「使いやすい」「さらっとしている」「肌や服に白く残らない」は、男女差が10ポイント以上となっています。
『スティック』『クリーム』『ストーン』『ジェル』主利用者では、「消臭効果」「効果の持続性」が多くなっています。また、『シート、ペーパー』『ウォータータイプ、ローション』主利用者では、「さらっとしている」「清涼感・爽快感」の比率が高いのが目立ちます。『ウォータータイプ、ローション』主利用者では、「香がよい」も多くなっています。
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◆デオドラント剤の不満点 (全2,146件)
・シートタイプで1枚だけ取り出したいのに、2枚以上を取り出してしまうこと。(男性26歳)
・スプレー缶を捨てる時が面倒。(女性34歳)
・クリームタイプを手で塗った後、洗っても落ちにくい点。(女性39歳)
・鞄に入れていると荷物全てに匂いがうつる。(女性22歳)
・汗を拭き取り爽快感はあるが、爽快感が持続はしないこと。(女性27歳)
・スプレーの瞬間に冷たすぎること。(男性35歳)
・香り付きのものは、いかにも制汗剤!という香りで少し残念。(女性15歳)
・習慣的に使用しているが、効果があるかどうかよくわからない。(女性53歳)
・直接つけるわけですが、残りの液体は雑菌だらけになっていないのか不安。(女性53歳)
・容量が少なくなるとスプレーのパウダー量が出たり出なかったりするのが嫌だ。(男性27歳)
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<第2回>(2011/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15517/
<第1回>(2006/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9607/
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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ネットリサーチ
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