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たんぱく質が不足している、しかし食事量を増やすことに課題を抱えている大人世代へ森永乳業とライフログテクノロジー2社でたんぱく質摂取の新しい習慣化を目指した取り組みを開始

普段の料理にかけるだけ、まぜるだけで手軽にたんぱく質アップ!アプリで簡単記録!

森永乳業株式会社 (所在地:東京都港区芝、代表取締役社長:大貫陽一、以下森永乳業)と、食事・運動・体重管理アプリケーション(以下アプリ)「カロミル」の開発・提供をするライフログテクノロジー株式会社(所在地:東京都中央区日本橋、代表:棚橋繁行、以下ライフテクノロジー)は、共同で、“たんぱく質が不足している”、また“増やし方に課題を抱えている”50代以上の大人世代へ、たんぱく質摂取の新しい習慣作りを目指した取り組みを開始します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/18894/138/resize/d18894-138-292d2cdf6078fd5e343e-0.png ]

1.取り組みの背景
昨今の健康志向の高まりを受け、たんぱく質はアスリートやハードな筋トレにいそしむ人が摂る「プロテイン」以外にも健康な体づくりのため老若男女が意識的に摂取するようになっています。しかし、カロミルが2022年7月に実施したたんぱく質摂取量に関する調査では、男女別の摂取量をみると全体の約4割(図1)、年代別の摂取量では50代・60代の半数以上が必要量を摂取できていない(図2)ことが判明しました。
たんぱく質は、筋肉だけでなく健康でいきいきと生活を続けたい全ての人にとって必要な栄養素でありながらも、必要な量を摂取することが難しいと言われています。*1。栄養のギアチェンジが必要と言われる65歳以上の高齢者はもちろん、プロテインなどによる筋肉増強に関心のない50代以上の世代にとっても『たんぱく質不足への気づき』と『積極的に摂取できる食習慣づくり』を応援したいと考え、乳製品を提供する森永乳業と、食事管理アプリを提供するライフログテクノロジーによる取り組みを開始することにいたしました。
今後、ライフログテクノロジーの持つ豊富な食事実態データやキャンペーンなどの取り組みを通して得られた情報を元に、「増やしたくても増やせない」などシニア世代特有の食事に関する悩みやニーズを明らかにし、解決につながるご情報発信をしてまいります。


[画像2: https://prtimes.jp/i/18894/138/resize/d18894-138-21f463a24f624ae956ac-7.png ]



2.取り組み概要
【「タンパク生活1週間モニターキャンペーン」の活用】
2022年12月1日から20日までの7日間、森永乳業「タンパク生活」を無料でお試しできるキャンペーンを実施いたします。簡単にたんぱく質を増やすことができる「タンパク生活」をお試しいただき、「カロミル」に記録することでたんぱく質の新しい摂り方を実践いただけるきっかけ作りを促進いたします。

〇森永乳業《タンパク生活》

[画像3: https://prtimes.jp/i/18894/138/resize/d18894-138-4b109dc7b3814f8fd309-8.png ]

乳で培った技術を活かした製品づくりで100年以上にわたり健康と向き合い、豊かな社会づくりのために力を注いできた森永乳業は、健康寿命延伸のために「タンパク生活」開発しました。純度の高いたんぱく質粉末であり、ほぼ無味無臭で溶かしやすく普段の料理、飲み物にまぜるだけで手軽にたんぱく質を摂取することができる商品です。

〈商品画像・使用シーン一例〉
商品名:タンパク生活
種類別名称:乳清たんぱく質加工品
内容量:ジッパー付き袋タイプ180g・お試しパック5.6g


[画像4: https://prtimes.jp/i/18894/138/resize/d18894-138-130eb422daa95b3f269a-4.jpg ]

〇ライフログテクノロジー《健康管理アプリ「カロミル」》
ライフテクノロジー社が開発した食事・運動・体重のデータを管理する、健康管理アプリです。当アプリは特許技術の「カメラロール解析」により、スマートフォン搭載のカメラで食事を撮りためておけば、一般的な食事メニュー他、大手食品メーカーの商品や大手コンビニエンスストアの商品、大手飲食チェーンのメニューを含めた識別が可能です。食事に加えて体重や血圧、血糖値も写真を撮ることで、簡単に記録ができます。他にもカロリーと18種類の栄養素の記録や計算、3ヶ月後の体重の推測やアドバイスする独自のAI機能も搭載されています。会員数は160万人を超えました(2022年10月時点)。

【キャンペーン概要】

[画像5: https://prtimes.jp/i/18894/138/resize/d18894-138-808ddba16bf30b3d4c30-3.png ]

キャンペーン名称:森永乳業「大人のためのプロテイン タンパク生活」カロミルモニターキャンペーン
募集期間:2022年11月22日〜2022年12月7日
モニター期間:2022年12月1日〜2022年12月21日中7日間
対象:50代以上の健康管理アプリ「カロミル」ユーザー 最大150名
参加方法:「カロミル」の「応募する」ボタンをタップしアンケートに答えた方から選定
実施方法:届いた「タンパク生活」現品180gを7日間試食し、「カロミル」に記録

〇キャンペーンに関する問い合わせ
カロミルモニターキャンペーン事務局:support@calomeal.com
【受付期間】 2022年11月22日(火)〜2022年12月23日(金)
※メールの受信は24時間受け付けておりますが、平日10:00〜18:00にご返信させていただきます。
お問い合わせへのお返事にはお時間をいただくことがございますが、ご了承ください。
※件名に「11月度モニターキャンペーン」とご記入ください。

〇商品に関する問い合わせ
お客さま相談室
https://www.morinagamilk.co.jp/contact/consent/
件名に「カロミルモニターキャンペーン_タンパク生活について」とご記入ください。
※森永乳業株式会社への本モニターキャンペーンへのお問い合わせは出来かねます。

森永乳業は、『サステナビリティ中長期計画2030』の「食と健康」において「森永乳業グループならではの、かつ高品質な価値をお届けすることで、3億人*2の健康に貢献すること」を掲げ、健康課題に配慮した商品開発を進めています。
*2 健康課題に配慮した商品の2021年度〜2030年度の延べ販売計画個数等の計画数、及び当社提供の健康増進・食育活動への参加見込み人数をリーチ数(人数)として計算

<ライフログテクノロジー株式会社について>
2016年2月に創業した管理栄養士、エンジニア、データサイエンティスト、人工知能の研究者で構成されたヘルスケア関連のテクノロジー企業です。主な事業はヘルスケアアプリ「カロミル」の開発・運営ですが、大学や企業、医療研究機関などと健康管理や食生活に関する共同研究も行っています。https://www.calomeal.com/

3.お問い合わせ先
森永乳業株式会社 広報IR部 渡辺  TEL 03-3798-0126 pr@morinagamilk.co.jp
ヘルスケア事業マーケティング部ヘルスケアフーズマーケティンググループ 田口・松本 
お客さまからのお問い合わせ先  お客さま相談室 フリータ゛イヤル 0120-369-744

<森永乳業ウェブサイト>
https://www.morinagamilk.co.jp/

<タンパク生活ブランドサイト>
https://www.tampakulife.morinagamilk.co.jp/


[表: https://prtimes.jp/data/corp/18894/table/138_1_d76612f1686ae351afba1f384e4ce0f1.jpg ]
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