このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

関東は”おつまみ”がマスト? アルコールに関する調査 東西比較〜慣習編〜

関東20代は8割が居酒屋を利用

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、一都三県、二府二県在住の20〜50代の男女に「アルコールに関する調査」を実施し、その結果を8月21日に公開しました。※調査日は2020年7月10日(金)〜2020年7月14日(火)です。




[画像1: https://prtimes.jp/i/18991/138/resize/d18991-138-169947-3.jpg ]


【 調査結果 】
〜東西比較シリーズ「アルコールに対する価値観について」〜
食に対する味覚や好みが異なる東西。ではアルコールの位置付けに差はあるのでしょうか。
今回は関東と関西で、アルコールを飲む習慣や消費量についての違いを探りました。
本記事では「アルコールにおける慣習差」について取り上げます。

< トピックス >


関東は”おつまみ”がマスト
関東20代は8割が居酒屋を利用している。コロナ禍を含む現在も利用が多い?
オンライン飲み会は関東の方が盛んに行われ、特に若年層で顕著


< 普段おつまみを食べる頻度 >
Q.あなたは普段お酒を飲む際におつまみを食べますか。あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)
関東は”おつまみ”がマスト
関東では関西に比べ、おつまみを「毎回食べる」人が多い。
東西共に年代が高くなるにつれ、おつまみは欠かせなくなる傾向にある。

[画像2: https://prtimes.jp/i/18991/138/resize/d18991-138-213672-2.png ]



< 普段お酒を飲む場所 >
Q.あなたは普段どちらでお酒を飲みますか。普段良くお酒を飲んでいる場所をすべてお知らせください。(複数選択可)
関東20代は8割が居酒屋を利用している。コロナ禍を含む現在も利用が多いのか?
外出自粛の影響も受けてか、全体的には東西共に自宅での飲酒が一番高いが、関東人はレストランの利用が多い。

[画像3: https://prtimes.jp/i/18991/138/resize/d18991-138-602943-1.png ]



< 「オンライン飲み会」浸透度 >
Q5.「オンライン飲み会」について、ご自身に最もあてはまるものを1つお知らせください。(1つ選択)
オンライン飲み会は関東の方が盛んに行われ、特に若年層で顕著である。
特に関東20代は3人に1人以上がオンライン飲み会を週3回以上と積極的に行っている。

[画像4: https://prtimes.jp/i/18991/138/resize/d18991-138-237221-0.png ]



【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202008alcohol_habit/
※上記ページにて、レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
・普段おつまみを食べる頻度
・普段お酒を飲む場所
・普段飲んでいるお酒
・普段お酒を一緒に飲む人
・「オンライン飲み会」浸透度

【 調査概要 】
調査名  :アルコールに関する調査 東西比較〜慣習編〜
調査対象者:男性、女性/20〜50代/一都三県、二府二県
有効回答数:800サンプル
割付   :地域、性別、年代で均等割付
調査期間 :2020年7月10日(金)〜2020年7月14日(火)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る