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【マーケ担当 164名に聞いた!】マーケティング部門で今、足りない人材と 今年、注力していきたい施策は?

〜マーケティングの取り組みに関する実態調査【2023年版】〜

約1,700社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2023年5月25日(木)、「マーケティングの取り組みに関する実態調査【2023年版】」の実施結果を発表いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/138/resize/d31263-138-c0afd345276ee4e06bb3-0.png ]

約1,700社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2023年5月25日(木)、「マーケティングの取り組みに関する実態調査【2023年版】」の実施結果を発表いたします。

本調査は、当社のメールマガジンを受信し、かつマーケティング部門に所属すると回答した方を対象としています。

【調査概要】
調査対象:当社のメールマガジンを受信し、かつマーケティング部門に所属すると回答した164名
調査期間:2023年4月25日〜2023年5月1日
調査手法:Googleフォームを使ったアンケート調査

また、集計データとしてまとめた、業態別クロス集計も含めた全29ページの調査結果レポートを、調査レポートページ(https://mieruca-connect.com/knowledge/report-marketing_202305/)から、無料でダウンロード提供します。

調査結果サマリー



▼専任担当がいる割合が高いのは「戦略策定」「SEO施策」「Web広告」

Q:お勤め先のマーケティングチームにおいて、下記の役割を担うメンバーの有無について、それぞれあてはまるものをお選びください。(n=164)

[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/138/resize/d31263-138-92028ab365e11efe1a9a-0.png ]

▼3社に1社がマーケ人材について、「かなり足りていない」と回答。
「やや足りていない」も合計すると76.8%もの企業が人材不足を感じている。

Q:お勤め先のマーケティングチームにおける、人材の充足度について、最もあてはまるものをお選びください。(n=164)

[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/138/resize/d31263-138-6758e35e9d9917a132ea-0.png ]

▼補強すべき人材トップ3は、「データ分析」「戦略策定」「Web制作/更新」

Q:お勤め先のマーケティングチームにおいて、特にどの役割を担うメンバーを補強すべきだと思いますか?(n=164)

[画像4: https://prtimes.jp/i/31263/138/resize/d31263-138-5f67b7455b963b888e4c-0.png ]

▼チームに業務委託のメンバーが在籍しているのは28.7%

Q:お勤め先のマーケティングチームに、「業務委託のメンバー」が在籍していますか?(n=164)

[画像5: https://prtimes.jp/i/31263/138/resize/d31263-138-8b5c31bd144150838ab0-0.png ]

▼2023年最も注力したい施策トップは「Web制作/更新/分析」。次いで「SEO」「Web広告」が続く。

Q:お勤め先のマーケティングチームにおいて、今期(この4月以降)で最も注力していきたい施策について、あてはまるものを1つお選びください。(n=164)

[画像6: https://prtimes.jp/i/31263/138/resize/d31263-138-0f3d5549e5d50a312e1e-0.png ]

▼約8割がGA4を導入。
MA/CRM、ヒートマップ、SEOツールも4割以上が導入

Q:お勤め先のマーケティングチームにおいて、導入しているツールについて、あてはまるものをすべてお選びください。(n=164)

[画像7: https://prtimes.jp/i/31263/138/resize/d31263-138-c00d8af4b0569e41c7d6-0.png ]

まとめ



今回の調査によって、マーケチームの人材不足が鮮明になりました。3社に1社が「かなり足りていない」と切迫感を抱いており、「やや足りていない」も合わせると76.8%もの企業が人材不足を感じています。補強すべき人材については「データ分析」「戦略策定」「Web制作/更新」でした。「データ分析」については「兼任」の割合が最も高くなっていることからも、その必要性がうかがい知れます。

2023年に最も注力したい施策は「Web制作/更新/分析」。次いで「SEO」「Web広告」でした。また約8割がGA4を導入し、MA/CRM、ヒートマップ、SEOツールも4割以上が導入しています。これらのことから、各種ツールも活用したデータドリブンな戦略策定と施策展開に力を入れていきたいと考えている企業が少なくないことが推測できます。

同時に、実現したいことと体制とのギャップに悩んでいる企業が多いと考えられます。
ツール活用やそれを使える人材確保に、業務委託など外部リソースの活用も有効な手立てとなり得るでしょう。ミエルカシリーズでは、マーケティングに役立つツールや外部人材活用のソリューションを提供しています。当社サービス紹介もぜひご覧になり、お気軽にご相談ください。

【調査概要】
調査対象:当社のメールマガジンを受信し、かつマーケティング部門に所属すると回答した164名
調査期間:2023年4月25日〜2023年5月1日
調査手法:Googleフォームを使ったアンケート調査

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは


https://www.fabercompany.co.jp/

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。

会社名  : 株式会社Faber Company
所在地  : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金  : 1億円
設立   : 2005年10月24日
事業内容 : ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業

【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」
 https://mieru-ca.com/blog/
 →SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』
  https://mieru-ca.com/blog/seo-measures/
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)
 https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg

【提供サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール
 https://mieru-ca.com/
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール
 https://mieru-ca.com/heatmap/
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス
 https://mieruca-connect.com/business/
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール
 https://local-mieruca.com/
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム
 https://dekiruca.com/
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール
 https://mieru-ca.com/conversion/
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