【ハッシュタグ活用事例】P.S.FA公式通販サイトが『awoo AI』導入により回遊率4.3倍、CV率3.7倍を実現
[24/03/26]
提供元:PRTIMES
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カテゴリを横断したスタイリング提案で、思いがけない商品との出会いの提供が可能に
グローバルAIテックカンパニーのawoo株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:林 思吾)は、提供するAIマーケティングソリューション『awoo AI』を利用する、P.S.FA公式通販サイトにおけるハッシュタグ活用事例を公開しました。
事例全文はこちら:
https://www.awoo.ai/ja/whitepaper/awoo-ai-case-study-psfa/
[画像1: https://prtimes.jp/i/50088/138/resize/d50088-138-285fcdeeeeec1d1f2b4e-0.png ]
▼「P.S.FA公式通販サイト」でのawoo AI活用イメージ
機能性やデザインにこだわったビジネススーツからカジュアルアイテムなどを、お手頃価格かつ充実した商品ラインナップで提供しているP.S.FA。
同ブランドでは、2022年より商品の特徴に基づいてハッシュタグを自動生成する『awoo AI』を導入し、ECサイトにおける商品検索導線の改善に取り組んでいます。
導入後、『awoo AI』により生成・最適化されたハッシュタグを経由したユーザーは、ハッシュタグ非経由ユーザーと比較し、回遊率が4.3倍、CV率が3.7倍高い結果が得られました。※
この結果を受けて、同社のメインブランドである『はるやま』での導入も決定しており、現在リリース準備を進めています。
※改善数値は2024年1月時点のawooハッシュタグ経由ユーザーと非経由ユーザーの比較です。
※Google Analytics 4(GA4)で計測しています。
商品詳細ページでのハッシュタグ表示イメージ(スマホ画面)
[画像2: https://prtimes.jp/i/50088/138/resize/d50088-138-eaacab58b1ec8e35475e-0.png ]
https://perfect-s.com/
ハッシュタグ関連商品の一覧ページ(PC画面)
[画像3: https://prtimes.jp/i/50088/138/resize/d50088-138-29f9b760655cbffd8f60-0.png ]
はるやま商事株式会社 EC部 主任 小西 くるみ さんのコメント(一部抜粋)
サイトに訪問いただくお客様のなかには、ビジネスウェアにまつわる専門用語を知らない方も多く、どのようなキーワードで検索すれば良いか、どのカテゴリから検索すれば欲しい商品にたどりつけるかのか、わからないという問題がありました。
店舗では、販売員が直接お客様のご要望をヒアリングしてサポートできますが、ECサイトでは、そのような直接的なコミュニケーションをとることができません。そこで、商品軸でAIがハッシュタグを自動生成・最適化する『awoo AI』の導入を決めました。
導入後は、直感的な操作で求める商品が探しやすくなると同時に、店舗のようなスタイリング提案で思いがけない商品との出会いの提供も可能になりました。
また、反応が良いハッシュタグを分析することで、想定外のキーワードが検索されていることが明らかになり、新たな消費者インサイトの発見につながっています。
コメント全文はこちら:
https://www.awoo.ai/ja/whitepaper/awoo-ai-case-study-psfa/
awoo AI とは
awoo AIは、商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームです。awoo AIは3つのアーキテクチャで構成されています。Product Discovery Platformでは、データフィードの情報をもとに商品特徴を表すハッシュタグをAIが自動生成します。そしてAI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化するとともに、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらにProduct Intelligenceのデータ収集と分析により、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めます。
サービスサイト:https://awoo.ai/ja/
awoo について
2015年に台湾でawoo Intelligenceが設立され、その後、台湾でSEOとEmail配信ツールを提供開始。2017年8月にはシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得し、同年、10名以上のAI科学者を率いるAIラボを設立。グローバル展開を見据えて2018年2月にawoo Japanを設立し、2019年4月、awoo Japanを本社へ登記変更。2020年1月にAI×マーケティングソリューション「awoo AI」をリリース。同月、300万USドルの資金調達(Series-A)を実施。2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。日本と台湾の両国で500社を超えるECサイトの売上促進を支援しています。
〈企業名〉 awoo株式会社
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 林 思吾
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉 https://awoo.ai/ja/
〈採用情報〉 https://open.talentio.com/r/1/c/awoo/homes/4001
〈SNS〉 Facebook|https://www.facebook.com/awooJapan
X(旧Twitter) | https://twitter.com/awoo_Japan
グローバルAIテックカンパニーのawoo株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:林 思吾)は、提供するAIマーケティングソリューション『awoo AI』を利用する、P.S.FA公式通販サイトにおけるハッシュタグ活用事例を公開しました。
事例全文はこちら:
https://www.awoo.ai/ja/whitepaper/awoo-ai-case-study-psfa/
[画像1: https://prtimes.jp/i/50088/138/resize/d50088-138-285fcdeeeeec1d1f2b4e-0.png ]
▼「P.S.FA公式通販サイト」でのawoo AI活用イメージ
機能性やデザインにこだわったビジネススーツからカジュアルアイテムなどを、お手頃価格かつ充実した商品ラインナップで提供しているP.S.FA。
同ブランドでは、2022年より商品の特徴に基づいてハッシュタグを自動生成する『awoo AI』を導入し、ECサイトにおける商品検索導線の改善に取り組んでいます。
導入後、『awoo AI』により生成・最適化されたハッシュタグを経由したユーザーは、ハッシュタグ非経由ユーザーと比較し、回遊率が4.3倍、CV率が3.7倍高い結果が得られました。※
この結果を受けて、同社のメインブランドである『はるやま』での導入も決定しており、現在リリース準備を進めています。
※改善数値は2024年1月時点のawooハッシュタグ経由ユーザーと非経由ユーザーの比較です。
※Google Analytics 4(GA4)で計測しています。
商品詳細ページでのハッシュタグ表示イメージ(スマホ画面)
[画像2: https://prtimes.jp/i/50088/138/resize/d50088-138-eaacab58b1ec8e35475e-0.png ]
https://perfect-s.com/
ハッシュタグ関連商品の一覧ページ(PC画面)
[画像3: https://prtimes.jp/i/50088/138/resize/d50088-138-29f9b760655cbffd8f60-0.png ]
はるやま商事株式会社 EC部 主任 小西 くるみ さんのコメント(一部抜粋)
サイトに訪問いただくお客様のなかには、ビジネスウェアにまつわる専門用語を知らない方も多く、どのようなキーワードで検索すれば良いか、どのカテゴリから検索すれば欲しい商品にたどりつけるかのか、わからないという問題がありました。
店舗では、販売員が直接お客様のご要望をヒアリングしてサポートできますが、ECサイトでは、そのような直接的なコミュニケーションをとることができません。そこで、商品軸でAIがハッシュタグを自動生成・最適化する『awoo AI』の導入を決めました。
導入後は、直感的な操作で求める商品が探しやすくなると同時に、店舗のようなスタイリング提案で思いがけない商品との出会いの提供も可能になりました。
また、反応が良いハッシュタグを分析することで、想定外のキーワードが検索されていることが明らかになり、新たな消費者インサイトの発見につながっています。
コメント全文はこちら:
https://www.awoo.ai/ja/whitepaper/awoo-ai-case-study-psfa/
awoo AI とは
awoo AIは、商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームです。awoo AIは3つのアーキテクチャで構成されています。Product Discovery Platformでは、データフィードの情報をもとに商品特徴を表すハッシュタグをAIが自動生成します。そしてAI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化するとともに、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらにProduct Intelligenceのデータ収集と分析により、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めます。
サービスサイト:https://awoo.ai/ja/
awoo について
2015年に台湾でawoo Intelligenceが設立され、その後、台湾でSEOとEmail配信ツールを提供開始。2017年8月にはシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得し、同年、10名以上のAI科学者を率いるAIラボを設立。グローバル展開を見据えて2018年2月にawoo Japanを設立し、2019年4月、awoo Japanを本社へ登記変更。2020年1月にAI×マーケティングソリューション「awoo AI」をリリース。同月、300万USドルの資金調達(Series-A)を実施。2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。日本と台湾の両国で500社を超えるECサイトの売上促進を支援しています。
〈企業名〉 awoo株式会社
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 林 思吾
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉 https://awoo.ai/ja/
〈採用情報〉 https://open.talentio.com/r/1/c/awoo/homes/4001
〈SNS〉 Facebook|https://www.facebook.com/awooJapan
X(旧Twitter) | https://twitter.com/awoo_Japan