このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

電車の遅延、●分までが限界? その時とる行動1位と言えば……?




[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/139/resize/d25771-139-161744-0.jpg ]


皆さんは普段、電車に乗りますか?
少し遠出をする時、通勤や通学で……様々な理由で乗車することも多いと思われる電車ですが、人身事故や社内トラブルなどで遅延をしている時がありますよね。
「運転するまで、どれだけ待つの?」「いつになったら運転再開するの!?」「運転再開しても、人が溢れていて電車に乗れない!」など、様々な苛立ちも生まれてくるかと思います。
今日は、そんな電車遅延について、勝手にランキングで調べたデータを紹介していきます!
(⇒http://katte2q.com/understand/8405/



意地でも乗り込む人、多数!


2017年8月24日〜8月30日の期間、電車を利用する全国の男女約10,000人にアンケートへ協力して頂き、電車の遅延や運休の時に行う対応方法を聞いてみました。

まずは、遅延の時はどうしているのか見ていきたいと思います。


[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/139/resize/d25771-139-402804-1.jpg ]


〈電車遅延時にとる行動ランキング TOP3〉
1位 すぐ来る電車に、無理やりにでも乗り込む
2位 数本見送ってから、少しでも空いている電車に乗る
3位 遅延していない別の路線を探し、そちらを使う


電車が止まっているわけではないので、この時どういった行動をとるべきか……すごく悩みますよね。
そんな中、皆さんがもっとも多くとる行動は「すぐ来る電車に、無理やりにでも乗り込む」でした。
特にどうしても遅れることが出来ない約束などに向かっている場合は、皆さん必死に電車へ乗り込むようです。
しかし無理やり満員電車に乗り込んだことにより、体調が悪くなり再び下車してしまうといった経験をしたことのある人もいるようです。
時間をとるか安全性をとるか……その時の予定にもよりますが、どちらを選ぶかは、ある意味究極の選択ですよね。



運休している時は、潔く諦める……!



では人身事故などが原因で、遅延ではなく運休の場合はどうでしょうか?


[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/139/resize/d25771-139-773065-2.jpg ]


〈電車運休時にとる行動ランキング TOP3〉
1位 違う路線を利用し、すぐに目的地へ向かう
2位 運転再開時間を聞いてから、どのように行動をするか決める
3位 駅のホーム・改札付近で運転再開を待つ


運休時の1位は、「違う路線を利用し、すぐに目的地へ向かう」でした。
確かにすぐに復旧するのであれば考えますが、遅延とは違い何時間も待っていなくてはいけない場合は、別の路線での移動を考えてしまいがちですよね。

また、電車の復旧を待つ場合は、どこか近くのカフェで待つ人よりも、
駅のホームや改札付近で再開を待つ人の方が多いことも分かりました。



待つのは30分が限界……?



遅延の場合の話しに戻りますが、電車が遅れて到着するのを待つ場合、待ち時間が長ければ長いほど、苛立ったりする人もいるのではないでしょうか。
気になるこちらも、せっかくなので調べて見ました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/25771/139/resize/d25771-139-748232-3.jpg ]


〈遅延時間、どれ位経ったら苛立つ? ランキングTOP5〉
1位 〜30分
2位 〜20分
3位 〜10分
4位 特に苛立ちは覚えない
5位 〜5分


〜30分が苛立つ限界のようですね。
確かに、30分以上も待つとなると、他の路線などを利用してもよかったのでは?
とも思えてきますよね。


原因があるのは分かっているのですが、広い心を持って待ち続けるのは、なかなか難しいことですよね。


■アンケート期間:2017年8月24日〜2017年8月30日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/8405/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る