からあげ専門店9割以上がテイクアウトで利用、「外食代わりに夕食として」も/利用率第1位は「から好し」、総合満足度第1位は「からやま」、リピート率第1位は「からあげの鉄人」
[21/10/29]
提供元:PRTIMES
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シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「からあげ専門店」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年10月に実施した「からあげ専門店」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/884347/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/139/resize/d57067-139-4db3503d59657b124e07-4.png ]
◆今回のテーマは女性が選ぶ「からあげ専門店」のランキング
2021年10月に実施した調査において、「から好し」が利用率第1位、「からやま」が価格満足度、味満足度、総合満足度で第1位となりました。リピート率第1位は「からあげの鉄人」、期待度第1位は「東京からあげ専門店 あげたて」となりました。
※期待度=認知者数に対し、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出。今後、認知が上がればさらに購入数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています。
▼「から好し」 https://www.skylark.co.jp/karayoshi/
▼「からやま」 https://www.arclandservice.co.jp/karayama/
▼「からあげの鉄人」 https://monteroza.jp/brands/karatetsu
▼「東京からあげ専門店 あげたて」 https://karaage-agetate.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/139/resize/d57067-139-4bcad339d4b177a903fb-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/139/resize/d57067-139-b71283a9fcbe8baffc5c-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/139/resize/d57067-139-2cb103379062eb5fe7ca-2.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/139/resize/d57067-139-8165fde318981fac24f2-3.png ]
◆「からあげ専門店」利用は60.5%、9割以上がテイクアウト
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「からあげ専門店」についての調査を実施。回答者666人中、60.5%が「からあげ専門店」を利用したことがあると回答。利用頻度は「2〜3カ月に一度」と回答した人が24.8%と最も多くなりました。利用目的は「夕食として」が82.6%で最も多く、「昼食として」が37.5%、「間食として」が11.4%と続きました。利用の仕方は91.8%がテイクアウト。コロナ禍で利用が「増えた」という人は22.6%、増えた理由は「外食する代わりに、テイクアウトで買うことが増えた」(30代・大阪府)という声が。一方「減った」と答えた人は7.2%「おうち時間が増えたので自分で作るようになった」(40代・三重県)という声が複数みられました。
◆利用率、満足度、リピート率1位受賞店の利用者の声
「から好し」利用者:「ガストと一緒になっているから、子どもと違うメニューを頼めて便利」(30代・神奈川県)
「からやま」利用者:「季節限定のからあげがあり、いつ行っても目新しさがある。からあげひとつひとつが大きく、満足感がある。味もおいしい」(30代・大阪府)
「からあげの鉄人」利用者:「味も良く、バリエーション豊富なのが気に入っています」(40代・千葉県)
◆購入時の重視ポイントは「味」、アクセスの良さ
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/139/resize/d57067-139-78fb9cdaa1eb84831113-5.png ]
からあげ専門店で購入時に最も重視したことは「味」が44.2%、続いて「アクセスの良さ」「価格の安さ」「メニュー・味の豊富さ」「ポイント割引やお得なキャンペーンがある」となりました(上記グラフ)。
利用する理由トップは「その店の味が好きだから」52.4%、「自分で作るのが面倒」46.9%、「自分で作るよりおいしいから」39.0%となりました(複数回答)。「おいしいにおいに誘われ疲れがたまった土曜日、家事をラクしたいのでつい購入」(30代・奈良県)、 「女性一人では入りづらいが家族のリクエストで買いに行きます」(30代・岐阜県)などの声が。
◆からあげブームで「食べ比べ」、待ち時間・スペースが課題
からあげブームを裏付けるようにこんな声が。「最近たくさんの専門店ができ始めたので、どこがおいしいのか食べ比べているところ」(40代・静岡県)、「からあげ店が多い地域に住んでいるので、家族でそれぞれ好きな店が違う。どこで購入するかは家族会議の多数決で決まる」(30代・大分県)。また「最近の専門店は、どこもボリュームがすごい。食べ切れなかったときに、持ち帰り用のタッパーをくれる店が増えてきたように感じる。食品ロスの削減になるし、2食分と思うと安上がり」(30代・千葉県)と、とらえる人も。一方「注文してから受け取りまでに待つスペースが狭い。お客さんが増えてくると居場所に困る」(40代・神奈川県)と人気店の待ち時間やスペースをネックと捉える人もいました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/139_1_996211c7de0fe21122d958616319338d.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・生理用品 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/882390/
・宅配クリーニング https://enfant.living.jp/mama/woman_research/883900/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年10月に実施した「からあげ専門店」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/884347/
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◆今回のテーマは女性が選ぶ「からあげ専門店」のランキング
2021年10月に実施した調査において、「から好し」が利用率第1位、「からやま」が価格満足度、味満足度、総合満足度で第1位となりました。リピート率第1位は「からあげの鉄人」、期待度第1位は「東京からあげ専門店 あげたて」となりました。
※期待度=認知者数に対し、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出。今後、認知が上がればさらに購入数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています。
▼「から好し」 https://www.skylark.co.jp/karayoshi/
▼「からやま」 https://www.arclandservice.co.jp/karayama/
▼「からあげの鉄人」 https://monteroza.jp/brands/karatetsu
▼「東京からあげ専門店 あげたて」 https://karaage-agetate.jp/
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◆「からあげ専門店」利用は60.5%、9割以上がテイクアウト
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「からあげ専門店」についての調査を実施。回答者666人中、60.5%が「からあげ専門店」を利用したことがあると回答。利用頻度は「2〜3カ月に一度」と回答した人が24.8%と最も多くなりました。利用目的は「夕食として」が82.6%で最も多く、「昼食として」が37.5%、「間食として」が11.4%と続きました。利用の仕方は91.8%がテイクアウト。コロナ禍で利用が「増えた」という人は22.6%、増えた理由は「外食する代わりに、テイクアウトで買うことが増えた」(30代・大阪府)という声が。一方「減った」と答えた人は7.2%「おうち時間が増えたので自分で作るようになった」(40代・三重県)という声が複数みられました。
◆利用率、満足度、リピート率1位受賞店の利用者の声
「から好し」利用者:「ガストと一緒になっているから、子どもと違うメニューを頼めて便利」(30代・神奈川県)
「からやま」利用者:「季節限定のからあげがあり、いつ行っても目新しさがある。からあげひとつひとつが大きく、満足感がある。味もおいしい」(30代・大阪府)
「からあげの鉄人」利用者:「味も良く、バリエーション豊富なのが気に入っています」(40代・千葉県)
◆購入時の重視ポイントは「味」、アクセスの良さ
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/139/resize/d57067-139-78fb9cdaa1eb84831113-5.png ]
からあげ専門店で購入時に最も重視したことは「味」が44.2%、続いて「アクセスの良さ」「価格の安さ」「メニュー・味の豊富さ」「ポイント割引やお得なキャンペーンがある」となりました(上記グラフ)。
利用する理由トップは「その店の味が好きだから」52.4%、「自分で作るのが面倒」46.9%、「自分で作るよりおいしいから」39.0%となりました(複数回答)。「おいしいにおいに誘われ疲れがたまった土曜日、家事をラクしたいのでつい購入」(30代・奈良県)、 「女性一人では入りづらいが家族のリクエストで買いに行きます」(30代・岐阜県)などの声が。
◆からあげブームで「食べ比べ」、待ち時間・スペースが課題
からあげブームを裏付けるようにこんな声が。「最近たくさんの専門店ができ始めたので、どこがおいしいのか食べ比べているところ」(40代・静岡県)、「からあげ店が多い地域に住んでいるので、家族でそれぞれ好きな店が違う。どこで購入するかは家族会議の多数決で決まる」(30代・大分県)。また「最近の専門店は、どこもボリュームがすごい。食べ切れなかったときに、持ち帰り用のタッパーをくれる店が増えてきたように感じる。食品ロスの削減になるし、2食分と思うと安上がり」(30代・千葉県)と、とらえる人も。一方「注文してから受け取りまでに待つスペースが狭い。お客さんが増えてくると居場所に困る」(40代・神奈川県)と人気店の待ち時間やスペースをネックと捉える人もいました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/139_1_996211c7de0fe21122d958616319338d.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
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・生理用品 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/882390/
・宅配クリーニング https://enfant.living.jp/mama/woman_research/883900/
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株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp