不満買取センターのInsight Techが、「身体・健康の未充足不満」に関するトレンドをまとめたレポートを公開
[24/02/05]
提供元:PRTIMES
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『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた薬剤師・調剤に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「身体・健康」にまつわる不満は、一年で約170,000件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて直近一年で未充足割合が高いキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、身体・健康に対して抱いている不安や不満の特徴を整理しました。
日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/24_body_health
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-d79908df3404173f63c6-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,000万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2023/1/1〜2023/12/31
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』に投稿された不満の内、下記条件に該当する投稿
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-7cb5d6d9e065fad9fe76-1.png ]
有効回答数
170,838件
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.身体・健康不満のトレンドキーワード
3.優先課題図による特徴的な不満の探索 〜要望度の高い不満の探索〜
4.優先課題図による特徴的な不満の探索 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
5.不満データ活用のご案内
調査結果
抽出条件1.と2.の出現キーワードを確認した。 Top10の内容はほぼ同様だが、未充足のランキングでは「病院」がランクイン。 10pt以上上昇したワードは「子ども」「家族」「夫」「旦那」「周り」など周囲の人間にまつわるものが上昇。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-93fbf310fac1544226e2-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-498d34bcdb1d14d2a07a-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-78d38b6d8b969c7d97d0-4.png ]
抽出条件1.のキーワードランキングをベースに、キーワードの全体件数に対する未充足件数の割合を確認した。 「病院」「髪」「口内炎」「薬」が未充足割合平均値を5pt以上上回る結果となった。
[画像6: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-52f8503785049a9cc949-5.png ]
未充足割合が特に高かった「病院」「髪」「口内炎」「薬」を対象に独自の辞書を設定の上、不満項目毎に優先課題図を作成し、それぞれの特徴的な課題を確認した。
[画像7: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-efb6391677415f664cba-6.png ]
その他具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた薬剤師・調剤に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「身体・健康」にまつわる不満は、一年で約170,000件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて直近一年で未充足割合が高いキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、身体・健康に対して抱いている不安や不満の特徴を整理しました。
日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/24_body_health
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-d79908df3404173f63c6-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,000万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2023/1/1〜2023/12/31
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』に投稿された不満の内、下記条件に該当する投稿
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-7cb5d6d9e065fad9fe76-1.png ]
有効回答数
170,838件
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.身体・健康不満のトレンドキーワード
3.優先課題図による特徴的な不満の探索 〜要望度の高い不満の探索〜
4.優先課題図による特徴的な不満の探索 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
5.不満データ活用のご案内
調査結果
抽出条件1.と2.の出現キーワードを確認した。 Top10の内容はほぼ同様だが、未充足のランキングでは「病院」がランクイン。 10pt以上上昇したワードは「子ども」「家族」「夫」「旦那」「周り」など周囲の人間にまつわるものが上昇。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-93fbf310fac1544226e2-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-498d34bcdb1d14d2a07a-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-78d38b6d8b969c7d97d0-4.png ]
抽出条件1.のキーワードランキングをベースに、キーワードの全体件数に対する未充足件数の割合を確認した。 「病院」「髪」「口内炎」「薬」が未充足割合平均値を5pt以上上回る結果となった。
[画像6: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-52f8503785049a9cc949-5.png ]
未充足割合が特に高かった「病院」「髪」「口内炎」「薬」を対象に独自の辞書を設定の上、不満項目毎に優先課題図を作成し、それぞれの特徴的な課題を確認した。
[画像7: https://prtimes.jp/i/83450/139/resize/d83450-139-efb6391677415f664cba-6.png ]
その他具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営