このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

一人旅は 2人に1人が経験あり 7割が一人でも「寂しさを感じない」と回答

 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)は、一人旅の経験がある20代〜50代男女の有職者400名を対象に、一人旅に関する調査を実施いたしました。
 本調査における一人旅は、ビジネスではなく、観光を目的に3時間以上の移動を要して、宿泊をした旅行(国内海外問わず)、と定義しています。





[画像1: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-939917-9.jpg ]


2人に1人が「一人旅の経験あり」
 バックパッカー旅行のイメージがあり、ハードルが高そうな一人旅。実際に行ったことある人はどれくらいいるのか、行った人はどのような経験を得られるのかを探るべく、エクスペディアは一人旅に関する調査を実施しました。
 まず一人旅の経験について聞いたところ、52%の人が「ある」と回答しました。抵抗がある人が多いのではという予想に反して、半数以上の方が一人旅を経験していることがわかりました。


一度ハマったら抜け出せない!一人旅の経験がある人の約半数は「5回以上のリピーター」
 一人旅経験者の約半数は「5回以上」一人旅をしたことがあると回答、また4人に1人は10回以上もしているという結果となりました。一人旅をする理由として最も多かった回答は「自由気ままに旅行ができるから」と、旅行先で自由に過ごしたいという思いがあることがわかりました

今までに何回、一人旅に行ったことがありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-341824-5.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-168889-2.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-759025-0.jpg ]

寂しいイメージがある一人旅、実は約7割もの人が寂しさを感じない!


 「寂しそう」と思われがちな一人旅ですが、一人旅経験者の約7割が「寂しさを感じていない」ことがわかりました。一人旅の醍醐味は、「自分の好きなことだけをできる」「まわりの気苦労がない」「より多くの場所をまわれる」と、一人で思う存分で楽しんでいるようです。
 また、一人旅を経験したことによる自分自身の意識の変化について、「自己判断ができるようになった」「チャレンジ精神がついた」「考えが前向きになった」など、ポジティブな変化があることがわかりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-918128-1.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-550557-3.jpg ]






一人旅経験者は、公私ともに充実!若い時に初めての一人旅を経験してる人ほど仕事も成功!?
[画像7: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-236367-7.jpg ]



 一人旅経験者の7割が「ワークライフバランスを保てている」と回答、公私ともに充実している結果となりました。
 また、一人旅の経験がある人の中で「20代(大学生を除く)」や「30代〜50代」で初めて一人旅をした人よりも、「大学生まで」に初めて一人旅を経験した人の方が年収が高いことがわかりました。若くして一人旅を経験している人ほど仕事で成功している傾向にあるようです。


初めて一人旅をした年代別にみる、個人年収比較
[画像8: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-697845-6.jpg ]



一人旅で運命の出会いも!?約10人に1人が一人旅を通して恋人ができたと回答
 一人旅を通して、3人に1人が友達か恋人ができたことあることがわかりました。またその中でも、約10人に1人は一人旅の際に出会い、恋人にまで発展したという結果になりました。
 自由気ままな旅行を望み、旅先での出会いを大切にすることで、友達、さらには恋人を作るまでにいたる人も多いようです。
[画像9: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-897384-12.jpg ]



一人旅の王道は「ホテルに泊まる個人旅行スタイル」!人気は「国内都市」
 「バックパッカー」のイメージがある一人旅ですが、約8割の人が一人旅をする時は「ホテルに宿泊する個人旅行スタイル」をとっていることがわかりました。
 また、7割の人が一人旅として行く旅行と、複数人での旅行とで行き先を変えると回答。複数人の旅行の行き先は「国内温泉地(箱根や湯布院など)」が人気な一方で、一人旅の旅行先は「国内の都市(東京、京都など)」が人気となり、リゾートより都市のほうが一人で行きやすい様子が伺えました。


一人旅ではどういう旅のスタイルが多いですか?     一人旅の時と、友だちや恋人・家族などとの
                            複数人旅行の時とで、行き先は変えますか?
[画像10: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-558406-10.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-437117-11.jpg ]



[画像12: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-283671-4.jpg ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/3373/141/resize/d3373-141-720536-8.jpg ]




アンケート概要
■サンプル数:計400名
■調査対象:一人旅の経験がある20代〜50代男女の有職者400名
■調査期間: 2017年5月 
■調査方法:インターネットリサーチ
* 本調査ではビジネスではなく、観光を目的に3時間以上の移動を要して、宿泊をした旅行(国内海外問わず)を一人旅と定義しております
* 本調査では小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合がございます。


エクスペディア概要
エクスペディア(Expedia)は、世界33カ国で展開する世界最大級の総合旅行サイトです。400社以上の航空会社と、3万都市以上のホテルを取り扱っており、両者を組み合わせることで、1億通り以上ものツアーを提供することが可能です。エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(www.expedia.co.jp)では、ただコンテンツを日本語化するだけではなく、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。

■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
■Facebook: http://www.facebook.com/ExpediaJapan

※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。


PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る