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藤原竜也さんが当社グループ精鋭社員と『胃識改革 特命係』を発足 世の中の「胃」の重要性向上により、「明治プロビオヨーグルトLG21」の販売拡大を目指します。

「胃」に関する1000人調査で、ビジネスパーソンの“胃識”の低さが判明し胃識マネジャー・藤原竜也さんが悶絶(動画あり)

 株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松田克也)は、このたび「明治プロビオヨーグルトLG21」の新CMキャラクターで、胃識改革を推進する胃識マネジャー藤原竜也さんと、当社グループ精鋭社員とともに『胃識改革 特命係』を発足します。





 ビジネスパーソンの「胃」に対する知識と行動実態を把握するため、全国の20歳〜69歳の男女1,000人の働く方を対象に、アンケート調査を実施したところ、「67.0%の方が、仕事でプレッシャーを感じている」ということや、「10人に1人は、胃の役割が『消化』であることを知らない」ということが判明しました。この結果を受けて、胃識マネジャー藤原竜也さんは、世のビジネスパーソンの胃識の低さを改革し、日本を胃から元気にすべく、『胃識改革 特命係』を発足する運びとなりました。藤原竜也さん率いる『胃識改革 特命係』では、各支社から営業力やマネジメント力、マーケティング知識が秀でた12名の社員を選抜しました。「胃」の重要性と正しい知識を世の中に広げ、胃識改革を図ることで、胃で働く乳酸菌「明治プロビオヨーグルトLG21」の販売拡大を目指します。また、新たな戦略を検討し、地域や企業と連携した販売促進施策を行ってまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15904/141/resize/d15904-141-a5ed5a8c9874bd6f4e9d-0.jpg ]




『胃識改革 特命係』について

◎活動内容
「胃識改革」を掲げ、「胃に対する知識と心構え」という胃識を世の中に広げ、「明治プロビオヨーグルトLG21」の販売拡大施策の実施。

◎メンバー構成
藤原竜也 胃識マネジャーのもと、全国各地から集まった営業力やマネジメント力、マーケティング知識が秀でた
当社グループの12名の精鋭メンバー。(6月現在)


胃識マネジャー・藤原竜也さんのコメント動画

『胃識ひく〜いこの状況をかえるために、胃識マネジャー藤原、動きます!』
胃識調査の結果、日本人の胃識の低さに頭を抱え、嘆く藤原さん。
「う〜〜ん、あぁぁあ…はあ、う〜〜ん…
え〜…胃識調査の結果、かなり低い結果が出てしまったようです…う〜〜ん…
胃識ひく〜いこの状況をかえるためにですね、胃識マネジャー藤原、動きます!」
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=HBLdNbkIqq0 ]




「胃識調査2022」 調査結果


● 67.0%の方が、仕事でプレッシャーを感じると回答

● 87.6%の方が、仕事で人に頼めないと回答

● 現在の自身の胃を喜怒哀楽で表すと、「悲しんでいる」「怒っている」と回答した方は、46.5%

● 胃のために意識(行動)していないと回答した方は、66.0%

● 胃の別名を知っている方は、8.2%

● 空腹時の一般的な胃の大きさを知っている方は、12.1%

● 10人に1人は、胃の役割が「消化」であることを知らない

調査結果一覧
● 67.0%の方が、仕事でプレッシャーを感じると回答
[画像2: https://prtimes.jp/i/15904/141/resize/d15904-141-559888054c8d089b3b8a-7.jpg ]


仕事でプレッシャーを感じるかについて聞いたところ、「感じることがある」は29.2%、「やや感じることがある」は37.8%で、合計すると67.0%でした。また、「仕事にプレッシャーを感じることがある」と回答した方に、
そのタイミングを自由回答で聞いてみると、「大きな仕事を任されたとき」や「締切が迫っているとき」、「周囲の期待を感じるとき」など、他者が介在することで、プレッシャーを感じる声が多く見られました。


● 87.6%の方が、仕事で人に頼めないと回答
[画像3: https://prtimes.jp/i/15904/141/resize/d15904-141-2fd166233ac99ce9d1b3-6.jpg ]

仕事で「人に頼むより、自分でやってしまおう」と思うことがあるかについては、「思うことがある」は47.2%、「やや思うことがある」は40.4%で、合計すると87.6%でした。テレワークにより、コミュニケーション手段がメールやチャット中心になったことで、言葉選びに時間がかかったり、返信までのタイムラグが発生することもあるため、時間に追われているときなど、人に頼らず自分でやってしまおうと考えてしまうのかもしれません。


● 現在の自身の胃を喜怒哀楽で表すと、「悲しんでいる」「怒っている」と回答した方は、46.5%
[画像4: https://prtimes.jp/i/15904/141/resize/d15904-141-57bde45d2ddeaadeee3e-5.jpg ]

現在の胃について喜怒哀楽で例えると最も高いのは、「悲しんでいる」(34.8%)でした。次いで「笑っている」(29.4%)、「喜んでいる」(24.1%)、「怒っている」(11.7%)と続きました。「悲しんでいる」、「怒っている」と回答した方の合計は46.5%で、約半数の方が自分の「胃」に異変を感じているようです。


● 胃のために意識(行動)していないと回答した方は、66.0%
[画像5: https://prtimes.jp/i/15904/141/resize/d15904-141-fb9dcb075aaf5719923b-4.jpg ]

胃のために意識(行動)していることについて聞いたところ、「意識(行動)していることはない」は22.4%、「あまり意識(行動)していることはない」は43.6%で、合計すると66.0%でした。
自身の胃が「悲しんでいる」「怒っている」にもかかわらず、意識(行動)していない方が約7割近くいることが分かりました。


● 胃の別名を知っている方は、8.2%
[画像6: https://prtimes.jp/i/15904/141/resize/d15904-141-b04d9d38cfa0ec39df4d-3.jpg ]

胃の別名について聞いたところ、最も回答が多かったのは、「知らない 分からない」(59.9%)でした。次いで「沈黙の臓器」(9.6%)、「貯蔵の臓器」(8.3%)、「おしゃべりな臓器」(8.2%)、「元気な臓器」(6.4%)と続きました。胃には、体調や気分などのさまざまな影響を受けやすい繊細な面があります。些細なことで異変が出やすいことから 「おしゃべりな臓器」と言われています。


● 空腹時の一般的な胃の大きさを知っている方は、12.1%
[画像7: https://prtimes.jp/i/15904/141/resize/d15904-141-2ee745be4b6fd3592d56-2.jpg ]

空腹時の胃のサイズについて聞いたところ、最も回答が多かったのは、「500mlペットボトル」(36.9%)でした。次いで「1Lペットボトル」(32.4%)、「2Lペットボトル」(14.5%)、「100mlボトル」(12.1%)と続きました。一般的に空腹時の胃の大きさは、「明治プロビオヨーグルトLG21 ドリンクタイプ」とほぼ同じ大きさで、100ml程度と言われています。ところが、食べ物を食べると、大人の場合、1.5〜2リットルと15倍から20倍ほどに膨らむと言われています。


● 10人に1人は、胃の役割が「消化」であることを知らない
[画像8: https://prtimes.jp/i/15904/141/resize/d15904-141-999bac54fcc1fc95f11e-1.jpg ]

正しいと思う胃の役割について聞いたところ、最も回答が多かったのは、「消化」(89.1%)でした。次いで「吸収」(43.8%)、「脂肪の分解」(13.2%)、「エネルギーの貯蔵」(11.0%)と続きました。しかしながら、約10人の1人の方は、胃の役割が「消化」であることを知らないという結果となりました。



調査概要


調査名
「胃識調査2022」

調査対象者
・全国の20歳〜69歳男女 1,000人
・性別、年代(10歳刻み)による均等割付

調査手法
インターネット調査
※グラフのパーセンテージは四捨五入されているため合計値が100にならないものがある

調査時期
2022年5月12日(木)〜2022年5月13日(金)



明治プロビオヨーグルトLG21シリーズについて


 「明治プロビオヨーグルトLG21」は、2000年3月の発売以来、ヨーグルトの新たな健康価値を創造し、多くの方からご好評いただいているロングセラーブランドです。使用している“LG21乳酸菌”は、お客さまの健康な毎日に貢献したいと願う、明治独自の乳酸菌研究の中で、胃に着目して選び抜いた特別な乳酸菌です。酸に対する耐性が高く、胃の中の酸性条件でも増殖可能という、個性的な特長を持っています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/15904/141/resize/d15904-141-12dbd63e69f6f09c9f2a-8.png ]

※1 回答内容はあくまで医師個人の印象であり、効果・効能を保証するものではありません。
「家庭の医学リサーチ」調査概要
・調査機関:時事通信 家庭の医学リサーチ(メディカルトリビューン社)調べ
・調査期間:2021年9月
・調査対象:全国の医師1,089人 *ヨーグルト1年以内喫食者
・調査方式:回答者へ資料を提示した後、製品を喫食した上でインターネット調査を実施
・使用調査項目:医師ご自身について、次にあげる項目について、それぞれどの程度当てはまると思われるか。/医師は「明治プロビオヨーグルトLG21」を、どのくらい他の人に奨めたいと思うか。/医師は、「明治プロビオヨーグルトLG21」を他の人に奨めたいとのことですが、どのような理由で奨めたいと思われるか。
・調査詳細はこちら:https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/lg21/recommend/

※2 胃で働く乳酸菌とは、“胃で生き残る力が強く、胃での増殖性が高い”という特徴を「働く」と表現しております。



明治プロビオヨーグルトLG21 特設WEBページ

https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/lg21/ishiki/
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