【2024年最新!おやつ調査】好きなお菓子TOP10!
[24/07/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
【イマドキ高校生の最新!おやつ調査】好きなお菓子TOP10の発表!今月のネクストトレンド「平野瑠莉」とは…?高校生の最新トレンド2024年夏!渋谷トレンドリサーチ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/141/26876-141-eefd13b85446bbb6e787659f45646206-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。
今回の調査テーマは「おやつ」です。
最初に「よく食べるお菓子の種類」についての調査結果です。
よく食べるお菓子の種類は?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/141/26876-141-00210f2007c887c172bd485fb147ba33-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位 グミ (50.0%)
2位 チョコレート (38.0%)
3位 スティック系スナック(じゃがりこ・プリッツなど) (16.0%)
4位 ポテトチップス (14.0%)
5位 クッキー (13.0%)
5位 スナック菓子 (13.0%)
7位 ラムネ (11.0%)
8位 駄菓子 (10.0%)
9位 キャンディー (9.0%)
10位 ソフトキャンディー (4.0%)
※複数選択可
1位に「グミ」がランクイン。「美味しいし食べ応えがあり色んな味があるから!」(高3・女子)「一つ一つつまめるしシェアできるから」(高3・女子)というコメントが多数挙げられ、コロナ禍で更に拡大した近年の“グミブーム”も手伝い人気を博しています。2位は「チョコレート」。「チョコは甘いものが食べたいときにちょうどいいから」(高3・女子)といった意見が寄せられ、中でもポケットサイズの商品や、種類が豊富な点が人気のようです。3位には「スティック系スナック(じゃがりこ・プリッツなど) 」が入選し、手や口を汚さずに食べられるのとシェアしやすい点がポイントなのではないでしょうか。
続いて「好きなお菓子きなお菓子」についての調査結果です。
好きなお菓子は?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/141/26876-141-e24ba3a558ac8d5b34c8b685fc4984bc-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位 カルビー じゃがりこ (28.0%)
2位 明治 たけのこの里 (20.0%)
3位 カルビー 堅あげポテト (12.0%)
3位 不二家 カントリーマアム バニラ&ココア (12.0%)
3位 ギンビス たべっ子どうぶつ (12.0%)
6位 ロッテ トッポ (11.0%)
7位 ノーベル製菓 男梅シリーズ (10.0%)
8位 ロッテ パイの実 (9.0%)
8位 不二家 カントリーマアム チョコまみれ (9.0%)
8位 明治 ミルクチョコレート (9.0%)
※複数選択可
1位は殿堂入りとも言える「カルビー じゃがりこ」が入選。「みんなで食べやすくて無限に食べられる美味しさ」(高2・女子)など味や種類の豊富さについてつい買ってしまうとの声が散見され、「手軽に食べられるしパケが可愛い」(高2・女子)といったパッケージに対するコメントも寄せられました。2位に「明治 たけのこの里」。「チョコとクッキーの相性が抜群に良くて美味しいから。」(高1・女子)といった、クッキーとチョコのバランスへのコメントが多数寄せられました。3位には初ランクインの「不二家 カントリーマアム バニラ&ココア」と「ギンビス たべっ子どうぶつ」、「カルビー 堅あげポテト」が同率で選ばれました。今回初ランクインのカントリーマアムは「ほろっとした食感が好き」(高1・女子)」「サイズ感がちょうどいい」(高2・女子)などの意見が見受けられ、食感やサイズ感などで満足感の得られるお菓子が上位に入選したのではないでしょうか。
次に来るトレンドは?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/141/26876-141-d5abeb603c145bc3af1f2c57fcfd75eb-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【ファッション】ガールクラッシュコーデ
同性にも衝撃を与えるほど魅力的な“かっこいい”ことが特徴の女性のファッションコーディネート。“ガルクラ”と略されており、K-POPアイドルのBLACKPINKやITZY、aespaなどの衣装もガルクラ路線のスタイルとして人気です。
【人物】 平野瑠莉
「スタースカウト総選挙2023 in Summer」で準グランプリを獲得し芸能界デビュー。
Mrs. GREEN APPLE「Dear」のMV出演や、現在放送中のフジテレビ系ドラマ「ビリオン×スクール」に出演するなど注目を集めています。
【活動情報】
2007年12月16日生まれ16歳。ホリ・エージェンシー所属。
3歳の頃からバレエを学び、12歳から2年間モナコ留学へ。
帰国後、俳優を目指して「スタースカウト総選挙2023 in Summer」へ出場し、準グランプリを獲得。現在、CX「ビリオン×スクール」へ斎藤穂乃花役で出演中!
【入選コメント】
ネクストトレンドに選んでいただけてとても光栄です!
自分が少しずつ皆さんに知っていただけると思うと本当に嬉しいです。
私も皆さんと一緒に、一度きりの高校生活を思い切り楽しみつつ、
これからもっと沢山の作品を通して、皆さんにいろんな私を見ていただけるように頑張ります!
__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :おやつに関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15〜18歳)
調査期間 :2024年6月13日(木)〜 6月19日(水)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/141/26876-141-eefd13b85446bbb6e787659f45646206-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。
今回の調査テーマは「おやつ」です。
最初に「よく食べるお菓子の種類」についての調査結果です。
よく食べるお菓子の種類は?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/141/26876-141-00210f2007c887c172bd485fb147ba33-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位 グミ (50.0%)
2位 チョコレート (38.0%)
3位 スティック系スナック(じゃがりこ・プリッツなど) (16.0%)
4位 ポテトチップス (14.0%)
5位 クッキー (13.0%)
5位 スナック菓子 (13.0%)
7位 ラムネ (11.0%)
8位 駄菓子 (10.0%)
9位 キャンディー (9.0%)
10位 ソフトキャンディー (4.0%)
※複数選択可
1位に「グミ」がランクイン。「美味しいし食べ応えがあり色んな味があるから!」(高3・女子)「一つ一つつまめるしシェアできるから」(高3・女子)というコメントが多数挙げられ、コロナ禍で更に拡大した近年の“グミブーム”も手伝い人気を博しています。2位は「チョコレート」。「チョコは甘いものが食べたいときにちょうどいいから」(高3・女子)といった意見が寄せられ、中でもポケットサイズの商品や、種類が豊富な点が人気のようです。3位には「スティック系スナック(じゃがりこ・プリッツなど) 」が入選し、手や口を汚さずに食べられるのとシェアしやすい点がポイントなのではないでしょうか。
続いて「好きなお菓子きなお菓子」についての調査結果です。
好きなお菓子は?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/141/26876-141-e24ba3a558ac8d5b34c8b685fc4984bc-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位 カルビー じゃがりこ (28.0%)
2位 明治 たけのこの里 (20.0%)
3位 カルビー 堅あげポテト (12.0%)
3位 不二家 カントリーマアム バニラ&ココア (12.0%)
3位 ギンビス たべっ子どうぶつ (12.0%)
6位 ロッテ トッポ (11.0%)
7位 ノーベル製菓 男梅シリーズ (10.0%)
8位 ロッテ パイの実 (9.0%)
8位 不二家 カントリーマアム チョコまみれ (9.0%)
8位 明治 ミルクチョコレート (9.0%)
※複数選択可
1位は殿堂入りとも言える「カルビー じゃがりこ」が入選。「みんなで食べやすくて無限に食べられる美味しさ」(高2・女子)など味や種類の豊富さについてつい買ってしまうとの声が散見され、「手軽に食べられるしパケが可愛い」(高2・女子)といったパッケージに対するコメントも寄せられました。2位に「明治 たけのこの里」。「チョコとクッキーの相性が抜群に良くて美味しいから。」(高1・女子)といった、クッキーとチョコのバランスへのコメントが多数寄せられました。3位には初ランクインの「不二家 カントリーマアム バニラ&ココア」と「ギンビス たべっ子どうぶつ」、「カルビー 堅あげポテト」が同率で選ばれました。今回初ランクインのカントリーマアムは「ほろっとした食感が好き」(高1・女子)」「サイズ感がちょうどいい」(高2・女子)などの意見が見受けられ、食感やサイズ感などで満足感の得られるお菓子が上位に入選したのではないでしょうか。
次に来るトレンドは?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/141/26876-141-d5abeb603c145bc3af1f2c57fcfd75eb-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【ファッション】ガールクラッシュコーデ
同性にも衝撃を与えるほど魅力的な“かっこいい”ことが特徴の女性のファッションコーディネート。“ガルクラ”と略されており、K-POPアイドルのBLACKPINKやITZY、aespaなどの衣装もガルクラ路線のスタイルとして人気です。
【人物】 平野瑠莉
「スタースカウト総選挙2023 in Summer」で準グランプリを獲得し芸能界デビュー。
Mrs. GREEN APPLE「Dear」のMV出演や、現在放送中のフジテレビ系ドラマ「ビリオン×スクール」に出演するなど注目を集めています。
【活動情報】
2007年12月16日生まれ16歳。ホリ・エージェンシー所属。
3歳の頃からバレエを学び、12歳から2年間モナコ留学へ。
帰国後、俳優を目指して「スタースカウト総選挙2023 in Summer」へ出場し、準グランプリを獲得。現在、CX「ビリオン×スクール」へ斎藤穂乃花役で出演中!
【入選コメント】
ネクストトレンドに選んでいただけてとても光栄です!
自分が少しずつ皆さんに知っていただけると思うと本当に嬉しいです。
私も皆さんと一緒に、一度きりの高校生活を思い切り楽しみつつ、
これからもっと沢山の作品を通して、皆さんにいろんな私を見ていただけるように頑張ります!
__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :おやつに関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15〜18歳)
調査期間 :2024年6月13日(木)〜 6月19日(水)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。