このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〈高校生・大学生対象〉テスティー、若年層男女2,320名を対象に「ニュースアプリ」に関する調査を実施

〜ニュースのチェックは「TV」が最多。若年層の利用ニュースアプリは「LINE NEWS」〜

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、高校生・大学生の男女2,320名(男子高校生447名、女子高校生746名、男子大学生466名、女子大学生661名)を対象に「ニュースアプリ」に関する調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/143/resize/d13425-143-559417-0.png ]

■ニュースアプリに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/news-app

【TOPICS】
■ニュースに関する基本調査
閲覧率・閲覧理由/利用媒体
■ニュースアプリに関する調査
利用頻度/利用タイミング/利用アプリ

<調査結果概要>
■ニュースに関する基本調査
【ニュース閲覧率・閲覧理由】
高校生・大学生の男女2,320名を対象に、ニュースに関する調査を行いました。まず、ニュースの閲覧率を調査した結果、「ニュースを見る/たまに見る」と回答した人は高校生男女で83.9%、大学生男女で91.1%となりました。そこで、ニュース閲覧者を対象に「ニュースを見る理由」を尋ねると、男女ともに「興味があるから」との回答が最も多く高校生男女で61.7%、大学生で60.9%となりました。さらに「ニュースを見る媒体」を調査したところ、いずれの性年代においてもテレビの利用率が最も多く、男女別に見ると男性よりも女性の方が「SNS」をニュース閲覧時の媒体として活用していることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/143/resize/d13425-143-682588-1.jpg ]

■ニュースアプリに関する調査
【利用頻度/利用タイミング/利用アプリ】
続いて、「ニュースアプリ」について調査を行いました。ニュースアプリ利用者を対象に利用頻度を尋ねたところ、高校生・大学生男性の45.2%、高校生・大学生女性の39.8%が「毎日」と回答。「ニュースアプリを利用するタイミング」については、男女ともに第1位は「暇なとき」、次いで「通学中」、「就寝前」となりました。さらに「現在利用しているニュースアプリ」について尋ねたところ、大学生男性は「SmartNews(スマートニュース)」の利用率が最も高く52.7%、そのほかの性年代(高校生男性・高校生女性・大学生女性)では「LINE NEWS(ラインニュース)」が第1位となりました。2位以下のアプリ保有率も高いことから、ニュースアプリ利用者は複数のニュースアプリを併用していると言えそうです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/143/resize/d13425-143-643758-2.jpg ]

本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。

■ニュースアプリに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/news-app

「TesTeeLab(テスティーラボ)」では、掲載する調査記事のホワイトペーパーを無料でダウンロード可能です。画像や集計データを入手いただけますので、営業用資料やIR資料、プレスリリース等にぜひ、ご活用ください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/143/resize/d13425-143-157713-3.png ]

<調査概要>
調査機関:2019年11月8日(金)〜2019年11月12日(火)
調査対象:高校生・大学生 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:2,320サンプル(高校生男性447サンプル、高校生女性746サンプル、大学生男性466サンプル、大学生女性661サンプル)

【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル 5F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
      「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
                     アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/

※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る