このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

食卓メディア「おうちごはん」 2023年秋のスイーツトレンドを発表

~この秋注目したいトレンドは、「“進化系”いも・くり・なんきん(かぼちゃ)」!~

トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)が運営する、食トレンドや食卓アイデアを発信するWEBメディア「おうちごはん」は、2023年秋のスイーツトレンドを発表いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/56551/143/resize/d56551-143-1c359b53040f6835bf5e-0.jpg ]


「おうちごはん」会員の約8割以上が、秋のスイーツで食べたい味覚とは…?



厳しい暑さがおさまり、涼しい風が吹いてくると到来するのが食欲の秋。なかでも実りの秋を感じられる旬の食材を使ったスイーツは毎年注目を集めます。そこで、おうちごはん編集部では、食への関心が高いおうちごはん会員に「秋のスイーツ」に関するアンケート調査を実施。秋のスイーツトレンドについて、注目すべき点を探りました。

※ おうちごはん会員アンケート調査・調査概要
実施期間:2023年9月1日〜9月11日
調査対象:20〜80代までの男女
有効回答者数:150名
調査形式:インターネット調査

調査によると、回答者の8割以上が秋にスイーツで食べたい味覚として「さつまいも」、「栗」と回答。次いで、7割弱が「ぶどう」、6割が「かぼちゃ」と答えており、“いも・くり・なんきん(かぼちゃ)”は、秋の味覚として根強い人気を誇っていることがうかがえます。Instagramを中心にSNSでも今年の8月末頃から9月にかけて、「さつまいも」、「栗」、「かぼちゃ」の投稿数が8月前半と比べて約4倍も増えていることから、やはり注目度が高く今後も投稿が増えていくことが予想されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56551/143/resize/d56551-143-bac580b3e807d0db3aa2-0.jpg ]

特に「さつまいも」は、数年前に韓国で話題化し、日本でも広まった「さつまいもダイエット」ブームに始まり、焼き芋専門店やお取り寄せの高級焼き芋などが近年話題となっています。「栗」、「かぼちゃ」についてもスイーツ専門店や幻の品種が登場していることから、おうちごはん編集部では、この秋注目すべきスイーツとして、“いも・くり・なんきん(かぼちゃ)”のトレンドを紹介いたします。
また、おうちごはん会員の中でも週に1回以上スイーツについて検索している人を「スイーツ通」と定義。111名の「スイーツ通」な人たちの反応もうかがいました。


おうちごはん編集部が選出する、秋のスイーツトレンド



いも:焼き芋/芋スイーツ専門店
[画像3: https://prtimes.jp/i/56551/143/resize/d56551-143-01d85342ad4f0057122e-0.jpg ]

参考動画URL:https://www.tiktok.com/@tk.mnh/video/7259714897108274434
[画像4: https://prtimes.jp/i/56551/143/resize/d56551-143-e66bfc7834e19b7bf214-0.jpg ]

参考投稿URL:https://www.instagram.com/p/Ctdt4skybq1/

昨年上半期のおうちごはん食トレンド大賞でも受賞した「焼き芋/冷凍焼き芋」。品種や製法にこだわり、糖度の高さや食感の満足感を追求したお取り寄せの高級焼き芋や、さつまいもの様々な食べ方を次々に提案する芋スイーツ専門店が近年続々とオープンしています。
そこで、おうちごはん会員のスイーツ通な回答者に「焼き芋/冷凍焼き芋」について聞いたところ、9割以上が焼き芋をスイーツとして楽しんでおり、冷凍焼き芋についても5割以上が食べたことがあると回答。「芋の種類によって味や食感が変わるので、色々試して好みのものを探すのが楽しい」、「周りが凍っているタイプの焼き芋を食べたところ、外側はシャリシャリとして、中はホクホクトロリとした食感でとてもおいしかった」と、品種や食べ方による味の違いを楽しんでいる声が多く見られました。
また、「冬の寒い時は焼き芋のホクホクした温もりも捨て難いが、解凍して食べる冷やし焼き芋は焼き芋よりも甘さが感じられ、冷凍庫に常備できるので食べたい時にすぐに食べられて良い」といった声もあり、焼き芋だけでなく冷凍焼き芋もブームを経て定番化しつつある様子がうかがえます。


くり:生絞りモンブラン
[画像5: https://prtimes.jp/i/56551/143/resize/d56551-143-f97d504899621411dfd0-0.jpg ]

参考動画URL:https://www.tiktok.com/@yumegroupx/video/7239536240486403330
[画像6: https://prtimes.jp/i/56551/143/resize/d56551-143-a0f581416ddc9aa1560e-0.jpg ]

参考投稿URL:https://www.instagram.com/p/ClTi0ZYuSFM

アンケート調査で約9割が秋にスイーツで食べたい味覚として回答した「栗」。なかでもいま注目を集めているのが、生絞りモンブランです。注文を受けてから専用の器機を使って目の前で栗ペーストを絞る生絞りモンブランの専門店も、焼き芋/芋スイーツ専門店と同様に近年全国でオープンが続いています。
おうちごはん会員の中でも実際に食べたことがあると答えたスイーツ通の回答者は5割弱ながら、約8割が食べてみたいと回答。注目度の高さがうかがえます。
食べたことがあると回答した会員の感想には、「絞りたての風味豊かなおいしさが口の中に広がり中毒性あり」、「贅沢感、高級感がありおいしかった」、「目の前でのパフォーマンスがいい。食欲をそそられる」という声があがっており、栗の風味豊かで新鮮なクリームの味わいと目の前で絞られるパフォーマンスの楽しさが話題となっているようです。


なんきん(かぼちゃ):栗マロンかぼちゃ
[画像7: https://prtimes.jp/i/56551/143/resize/d56551-143-72862bf8473ccaa14895-0.jpg ]

参考動画URL:https://www.tiktok.com/@aiko_otoriyose/video/7234828597792378114
[画像8: https://prtimes.jp/i/56551/143/resize/d56551-143-26678ba37f5c9e078d4d-0.jpg ]

参考投稿URL:https://www.tiktok.com/@r_n_dog81/video/7263240575518919938

かぼちゃに関しては、焼き芋/芋スイーツ専門店や生絞りモンブラン専門店の勢いには劣るものの専門店が全国各地に点在し、それぞれの名物スイーツが話題となっているようです。なかでも編集部が注目しているのが、「栗マロンかぼちゃ」という品種を使用しているスイーツです。こちらは栗かぼちゃのなかでも特に甘みが強くおいしいものの、大きくなりにくく栽培が難しいため、幻のかぼちゃと呼ばれている品種。
実際に栗マロンかぼちゃのスイーツを食べたことがあるおうちごはん会員からは「しっとり濃厚な甘さの中でスッキリした味が好き」、「とても魅力的な味わいで、凄くおいしい」という声があがっています。
 また、生絞りモンブランに続いて、おうちごはん会員の5割強が栗マロンかぼちゃスイーツを食べてみたいと回答しており、今後じわじわと注目を集めることが予想されます。


 秋の代表的な味覚の“いも・くり・なんきん(かぼちゃ)”。素材そのもののおいしさはもちろん、近年“進化系”とも言える多様な食べ方や魅せ方が増えており、専門店が続々と登場しています。今後の動きにますます目が離せません。


【おうちごはんについて】
[画像9: https://prtimes.jp/i/56551/143/resize/d56551-143-be7304795de3d0e66346-0.jpg ]

「いつものいただきますを楽しく。」をコンセプトに、毎日の食卓を楽しく彩るアイデアや情報・SNS食トレンドを発信するWEBメディア。公式SNSの総フォロワー数は約90万人となり(Instagram、X(旧Twitter)、Facebook、YouTube、Pinterest、TikTok)、1.1万人以上の食関与度の高いSNSアクティブユーザー会員をネットワークしています。

・おうちごはん(WEB) https://ouchi-gohan.jp/
・おうちごはん(Instagram) https://www.instagram.com/ouchigohan.jp/

※本リリースに掲載しているサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る