ジーンズセレクトショップのライトオンにLINE STAFF STARTの提供を開始 〜顧客エンゲージメントの高いスタッフの強みを活かしたOMOへ〜
[23/02/24]
提供元:PRTIMES
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株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、株式会社ライトオン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤原 祐介)にLINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と共同開発したサービス「LINE STAFF START」の提供を開始しました。
店舗でのご案内やLINEの友だち検索でライトオンのスタッフのLINE公式アカウントを友だち追加いただくことで、オンライン接客を受けることが可能です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10183/144/resize/d10183-144-e8b5954976d523878ee1-0.jpg ]
ライトオンはスタッフに紐づく顧客エンゲージメントが高く、「スタッフの魅力」が大きな強みであり、その強みを最大限発揮するべくLINE STAFF STARTを導入いただきました。ライトオンのビジョン「ヒトの魅力とモノの魅力を発信し、お客様の満足度を高める」ため、強みであるヒトの魅力で、ライトオンのモノの魅力の発信を強化。オンラインでも充実した接客・購買体験を提供しています。LINE STAFF STARTというツールを全スタッフが活用できるように、「LINE STAFF START相談会」と題してスタッフ同士でコミュニケーションが取れる場を設け、成功例やナレッジ共有の機会を積極的に実施。また、直接目の前で商品を見ながら接客ができる店頭とは異なる、スマホの画面上でいかにお客様に提案するかを考えることで、接客スキル向上の一環としても活用いただいています。株式会社ライトオン デジタル販売支援チーム 西 美衣子 様からのコメント
STAFF START(※)およびLINE STAFF STARTを導入し、デジタル接客を進める上で私たちは「どうすればお客様に喜んでいただけるか」というお客様目線を大事にしています。このお客様目線での接客は、LINE STAFF STARTを通じてより多くのお客様に感動体験を与えることができると思っています。現在LINE STAFF STARTの運用者はごく一部のスタッフのみですが、全スタッフが接客ツールの1つとしてLINE STAFF STARTを活用していけるよう引き続きサポートを行っていきたいと思います。LINE STAFF STARTについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/10183/144/resize/d10183-144-e5409d3ce94746b127af-1.png ]
「LINE STAFF START」は、スタッフがユーザーと「LINE」で直接コミュニケーションが図れるサービスです。LINEが提供する個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を通して、当社の提供する店舗スタッフの接客をDXするアプリケーションサービス「STAFF START」の機能を活用することにより、商品やコーディネート、キャンペーンなどの情報発信、チャットによるオンライン接客などから、スタッフ個人の売上を可視化することが可能になります。LINE STAFF STARTを利用するスタッフの88.5%の方がお客様との良好なコミュニケーションを実感、あらゆるジャンルで利用が進んでいます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10183/144/resize/d10183-144-8e0ad10513b2d841f21e-2.jpg ]
STAFF STARTについて(※)
[画像4: https://prtimes.jp/i/10183/144/resize/d10183-144-04d47a8ad55463bede5f-3.png ]
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフの投稿を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。ご利用いただいているブランド数は2,100を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2021年9月から2022年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※1)は、1,529億円(※2)を達成しました。※1 流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。(直接売上と間接売上の合算)。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。※2 直接売上839.9億円、間接売上689.7億円直接売上:STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された、コンテンツに紐づけられた商品の売上間接売上:STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された、コンテンツに紐づけられていない商品の売上 「STAFF START」の主な機能
コーディネート投稿機能
:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能スタッフレビュー機能
:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能PLAY機能
:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能まとめ機能
:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能店舗接客機能:
店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能バイヤー機能
:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=230224rolss担当:薄井・野澤株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14代表取締役:小野里 寧晃事業内容:「STAFF START」の開発、運用URL: https://www.v-standard.com/STAFF START:https://www.staff-start.com/LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/
店舗でのご案内やLINEの友だち検索でライトオンのスタッフのLINE公式アカウントを友だち追加いただくことで、オンライン接客を受けることが可能です。
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ライトオンはスタッフに紐づく顧客エンゲージメントが高く、「スタッフの魅力」が大きな強みであり、その強みを最大限発揮するべくLINE STAFF STARTを導入いただきました。ライトオンのビジョン「ヒトの魅力とモノの魅力を発信し、お客様の満足度を高める」ため、強みであるヒトの魅力で、ライトオンのモノの魅力の発信を強化。オンラインでも充実した接客・購買体験を提供しています。LINE STAFF STARTというツールを全スタッフが活用できるように、「LINE STAFF START相談会」と題してスタッフ同士でコミュニケーションが取れる場を設け、成功例やナレッジ共有の機会を積極的に実施。また、直接目の前で商品を見ながら接客ができる店頭とは異なる、スマホの画面上でいかにお客様に提案するかを考えることで、接客スキル向上の一環としても活用いただいています。株式会社ライトオン デジタル販売支援チーム 西 美衣子 様からのコメント
STAFF START(※)およびLINE STAFF STARTを導入し、デジタル接客を進める上で私たちは「どうすればお客様に喜んでいただけるか」というお客様目線を大事にしています。このお客様目線での接客は、LINE STAFF STARTを通じてより多くのお客様に感動体験を与えることができると思っています。現在LINE STAFF STARTの運用者はごく一部のスタッフのみですが、全スタッフが接客ツールの1つとしてLINE STAFF STARTを活用していけるよう引き続きサポートを行っていきたいと思います。LINE STAFF STARTについて
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「LINE STAFF START」は、スタッフがユーザーと「LINE」で直接コミュニケーションが図れるサービスです。LINEが提供する個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を通して、当社の提供する店舗スタッフの接客をDXするアプリケーションサービス「STAFF START」の機能を活用することにより、商品やコーディネート、キャンペーンなどの情報発信、チャットによるオンライン接客などから、スタッフ個人の売上を可視化することが可能になります。LINE STAFF STARTを利用するスタッフの88.5%の方がお客様との良好なコミュニケーションを実感、あらゆるジャンルで利用が進んでいます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10183/144/resize/d10183-144-8e0ad10513b2d841f21e-2.jpg ]
STAFF STARTについて(※)
[画像4: https://prtimes.jp/i/10183/144/resize/d10183-144-04d47a8ad55463bede5f-3.png ]
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフの投稿を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。ご利用いただいているブランド数は2,100を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2021年9月から2022年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※1)は、1,529億円(※2)を達成しました。※1 流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。(直接売上と間接売上の合算)。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。※2 直接売上839.9億円、間接売上689.7億円直接売上:STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された、コンテンツに紐づけられた商品の売上間接売上:STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された、コンテンツに紐づけられていない商品の売上 「STAFF START」の主な機能
コーディネート投稿機能
:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能スタッフレビュー機能
:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能PLAY機能
:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能まとめ機能
:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能店舗接客機能:
店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能バイヤー機能
:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=230224rolss担当:薄井・野澤株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14代表取締役:小野里 寧晃事業内容:「STAFF START」の開発、運用URL: https://www.v-standard.com/STAFF START:https://www.staff-start.com/LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/