〈高校生・大学生対象〉テスティー、若年層男女1,631名を対象に「Instagramキャンペーン」に関する調査を実施
[19/12/16]
提供元:PRTIMES
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〜Instagramでの企業アカウントフォローのきっかけは「キャンペーン」、キャンペーン参加後には好感度や理解度が上がっていることが判明〜
チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、高校生・大学生の男女1,631名(男子高校生296名、女子高校生502名、男子大学生333名、女子大学生500名)を対象に「Instagramキャンペーン」に関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/144/resize/d13425-144-860061-0.png ]
■Instagramキャンペーンに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/instagram-campaign
【TOPICS】
■Instagram企業アカウントに関する調査
企業アカウントフォロー率/フォローしている理由/アカウントを知ったきっかけ
■Instagramキャンペーンに関する調査
Instagramキャンペーン参加経験率/キャンペーン参加後の態度変容/フォロー継続率
<調査結果概要>
■Instagram企業アカウントに関する調査
【企業アカウントのフォロー率】
Instagramを利用している高校生・大学生の男女1,631名を対象に、「現在企業アカウントをフォローしているか」について尋ねたところ、高校生男女で46.9%、大学生男女で47.9%と高校生・大学生ともにおよそ5割が企業アカウントをフォローしていることがわかりました。
【企業アカウントをフォローしている理由】
現在、企業アカウントをフォローしていると回答した人を対象に「企業アカウントをフォローしている理由」について尋ねたところ、高校生・大学生男女ともに「フォローキャンペーンがあったから」という回答が最も多く、男性で52.4%、女性で54.7%となりました。
【企業アカウントを知ったきっかけ】
「企業アカウントを知ったきっかけ」について尋ねたところ、男子高校生・男子大学生では「広告を見た」が第1位となりました。女子高校生では「自分で検索した」、女子大学生では「Instagramキャンペーン」が第1位となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/144/resize/d13425-144-514498-1.png ]
■Instagramキャンペーンに関する調査
【Instagramキャンペーン参加経験率】
Instagramを利用している高校生・大学生の男女1,631名を対象に「企業アカウントのInstagramキャンペーンに参加したことがあるか」と尋ねたところ、男性の27.2%、女性の33.6%が「キャンペーンに参加した経験がある」と回答しました。さらに「キャンペーンを知ったきっかけ」を調査したところ、男性は「他の人の投稿で流れてきた」が最も多く47.4%、女性は「Instagram内で広告を見た」で49.4%となりました。
【キャンペーン参加後の態度変容】
企業アカウントのInstagramキャンペーンに参加したことがある人を対象に「キャンペーンに参加した後の行動・印象」について調査したところ、男子高校生・女子高校生・女子大学生は「好感度が上がった」が第1位となり、男子大学生は「理解度が上がった」が第1位となりました。キャンペーンへの参加をきっかけに好感度や理解度が上がっている様子が伺える結果となりました。
【キャンペーン参加後のフォロー継続率】
最後に、企業アカウントのInstagramキャンペーンに参加したことがある人を対象に「キャンペーン参加後のフォロー継続率」を調査したところ、フォロー継続している人は高校生男女で58.1%、大学生男女で73.2%と高校生よりも大学生の方が継続率が高いことがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/144/resize/d13425-144-304613-2.png ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。
■Instagramキャンペーンに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/instagram-campaign
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/144/resize/d13425-144-213120-3.png ]
さらに、掲載する調査記事のホワイトペーパーを無料でダウンロードしていただけるようになりました。画像や集計データを入手いただけますので、営業用資料やIR資料、プレスリリース等にぜひ、ご活用ください。
<調査概要>
調査期間:2019年11月27日(水)〜2019年11月28日(木)
調査対象:高校生・大学生 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,631サンプル(高校生:男性296サンプル、女性502名、大学生:男性333サンプル、女性500サンプル)
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、高校生・大学生の男女1,631名(男子高校生296名、女子高校生502名、男子大学生333名、女子大学生500名)を対象に「Instagramキャンペーン」に関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/144/resize/d13425-144-860061-0.png ]
■Instagramキャンペーンに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/instagram-campaign
【TOPICS】
■Instagram企業アカウントに関する調査
企業アカウントフォロー率/フォローしている理由/アカウントを知ったきっかけ
■Instagramキャンペーンに関する調査
Instagramキャンペーン参加経験率/キャンペーン参加後の態度変容/フォロー継続率
<調査結果概要>
■Instagram企業アカウントに関する調査
【企業アカウントのフォロー率】
Instagramを利用している高校生・大学生の男女1,631名を対象に、「現在企業アカウントをフォローしているか」について尋ねたところ、高校生男女で46.9%、大学生男女で47.9%と高校生・大学生ともにおよそ5割が企業アカウントをフォローしていることがわかりました。
【企業アカウントをフォローしている理由】
現在、企業アカウントをフォローしていると回答した人を対象に「企業アカウントをフォローしている理由」について尋ねたところ、高校生・大学生男女ともに「フォローキャンペーンがあったから」という回答が最も多く、男性で52.4%、女性で54.7%となりました。
【企業アカウントを知ったきっかけ】
「企業アカウントを知ったきっかけ」について尋ねたところ、男子高校生・男子大学生では「広告を見た」が第1位となりました。女子高校生では「自分で検索した」、女子大学生では「Instagramキャンペーン」が第1位となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/144/resize/d13425-144-514498-1.png ]
■Instagramキャンペーンに関する調査
【Instagramキャンペーン参加経験率】
Instagramを利用している高校生・大学生の男女1,631名を対象に「企業アカウントのInstagramキャンペーンに参加したことがあるか」と尋ねたところ、男性の27.2%、女性の33.6%が「キャンペーンに参加した経験がある」と回答しました。さらに「キャンペーンを知ったきっかけ」を調査したところ、男性は「他の人の投稿で流れてきた」が最も多く47.4%、女性は「Instagram内で広告を見た」で49.4%となりました。
【キャンペーン参加後の態度変容】
企業アカウントのInstagramキャンペーンに参加したことがある人を対象に「キャンペーンに参加した後の行動・印象」について調査したところ、男子高校生・女子高校生・女子大学生は「好感度が上がった」が第1位となり、男子大学生は「理解度が上がった」が第1位となりました。キャンペーンへの参加をきっかけに好感度や理解度が上がっている様子が伺える結果となりました。
【キャンペーン参加後のフォロー継続率】
最後に、企業アカウントのInstagramキャンペーンに参加したことがある人を対象に「キャンペーン参加後のフォロー継続率」を調査したところ、フォロー継続している人は高校生男女で58.1%、大学生男女で73.2%と高校生よりも大学生の方が継続率が高いことがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/144/resize/d13425-144-304613-2.png ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。
■Instagramキャンペーンに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/instagram-campaign
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/144/resize/d13425-144-213120-3.png ]
さらに、掲載する調査記事のホワイトペーパーを無料でダウンロードしていただけるようになりました。画像や集計データを入手いただけますので、営業用資料やIR資料、プレスリリース等にぜひ、ご活用ください。
<調査概要>
調査期間:2019年11月27日(水)〜2019年11月28日(木)
調査対象:高校生・大学生 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,631サンプル(高校生:男性296サンプル、女性502名、大学生:男性333サンプル、女性500サンプル)
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。