このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Googleビジネスプロフィール、効果的に活用する企業の6割以上が「店舗最新情報の発信」を目的に活用 一方で、自社運用・業者任せで効果実感できない声も

〜「定期的に更新できていない」「クチコミの評価が上がらない」など課題の声効果的に活用するための秘訣は「プロの伴走」か〜

 Googleビジネスプロフィール(旧・Googleマイビジネス)・HP・各SNSの一括管理サービス「Canly(カンリー)」(https://jp.can-ly.com/)の開発・提供を行う株式会社カンリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:辰巳 衛,秋山 祐太朗)は、店舗事業(5店舗以上)を行っており、Googleビジネスプロフィールを登録している企業の経営者・役員・経営企画・マーケティング担当者104名に対しGoogleビジネスプロフィール活用に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。





調査サマリー


[画像1: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-be0e88918919e3438271-0.jpg ]




調査概要

調査概要:Googleビジネスプロフィール活用に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年6月7日〜同年6月9日
有効回答:店舗事業(5店舗以上)を行っており、Googleビジネスプロフィールを登録している企業の経営者・役員・経営企画・マーケティング担当者104名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません


Googleビジネスプロフィール運用、61.6%が「自社運用」、31.7%が「外部リソース」を使用

 「Q1.あなたの勤務する会社が運営する店舗では、Googleビジネスプロフィールをどのように管理・運用していますか。」(n=104)と質問したところ「外部リソースは使用せず、自社で全て管理・運用している」が61.6%、「外部リソース(ツール・運用代行業者等)を使用している」が31.7%という回答となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-835de7da7c73d7597a7d-1.jpg ]

・外部リソースは使用せず、自社で全て管理・運用している:61.6%
・外部リソース(ツール・運用代行業者等)を使用している:31.7%
・わからない/答えられない:6.7%


Googleビジネスプロフィールの更新頻度、60.6%が「週に1回以上」と回答

 「Q2.あなたの勤務する会社が運営する店舗では、Googleビジネスプロフィールをどのくらいの頻度で更新していますか。」(n=104)と質問したところ「週に3〜4回程度」が17.3%、「毎日」が16.4%、「週に5〜6回程度」が15.4%という回答となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-c3a5356cef74ef3c057a-2.jpg ]

・毎日:16.4%
・週に5〜6回程度:15.4%
・週に3〜4回程度:17.3%
・週に1〜2回程度:11.5%
・2週間に1回程度:1.0%
・1ヶ月に1回程度:11.5%
・2~3ヶ月に1回程度:6.7%
・半年に1回程度:2.9%
・1年に1回程度:2.9%
・一切更新していない:6.7%
・わからない/答えられない:7.7%


Googleビジネスプロフィール運用で実施していることは「店舗の基本情報の更新」が最多で約7割、半数以上の方が「店舗の情報発信・クーポンなどの投稿」まで実施

 「Q3.あなたの勤務する会社が運営する店舗でGoogleビジネスプロフィール運用で行っていることを教えてください。(複数回答)」(n=104)と質問したところ「店舗の基本情報(住所、営業時間など)の更新」が68.3%、「店舗の最新情報・クーポンなどの投稿」が51.9%、「クチコミの管理・返信」が34.6%という回答となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-ef50a12099fd20141d2e-3.jpg ]

・店舗の基本情報(住所、営業時間など)の更新:68.3%
・店舗の最新情報・クーポンなどの投稿:51.9%
・クチコミの管理・返信:34.6%
・データ分析:31.7%
・その他:1.0%
 ー60歳:アンケート、会員登録
・外部リソースに任せているのでわからない/答えられない:8.7%


自社運用によるGoogleビジネスプロフィールの活用目的「店舗の最新情報を発信したい」が62.5%で最多

 Q1で「自社で全て管理・運用している」と回答した方に「Q4.あなたの会社が運営する店舗では、どのような目的でGoogleビジネスプロフィールを活用していますか。(複数回答)」(n=64)と質問したところ「店舗の最新情報を発信したい」が62.5%、「店舗のWebサイトとして活用したい」が51.6%、「マップの検索順位を上げたい」が43.8%という回答となりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-e584d1f7aebc63de64a6-4.jpg ]

・店舗の最新情報を発信したい:62.5%
・店舗のWebサイトとして活用したい:51.6%
・マップの検索順位を上げたい:43.8%
・クチコミの評価を上げたい:40.6%
・自社サイトや予約サイトに誘導したい:32.8%
・予約や注文を受け付けたい:21.9%
・ユーザーとやりとりをしたい:20.3%
・アクセス分析をしたい:18.8%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.1%


一方、自社運用の3割以上が「十分に活用できていない」と痛感

 Q1で「自社で全て管理・運用している」と回答した方に「Q5.あなたは、Googleビジネスプロフィールを十分に活用することが出来ていると感じてますか。」(n=64)と質問したところ「あまりそう感じない」が28.1%、「全くそう感じない」が3.1%という回答となりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-ed8a5410808eaed16ef0-5.jpg ]

・非常にそう感じる:23.4%
・ややそう感じる:43.8%
・あまりそう感じない:28.1%
・全くそう感じない:3.1%
・わからない/答えられない:1.6%


自社運用で十分に活用出来ていないと感じる理由は「クチコミの評価が上がらない」「定期的に更新できていない」がそれぞれ4割

 Q5で「全くそう感じない」「あまりそう感じない」と回答した方に「Q6.Googleビジネスプロフィールを十分に活用出来ていないと感じる理由を教えてください。(複数回答)」(n=20)と質問したところ「クチコミの評価が上がらない」が40.0%、「定期的に更新できていない」が40.0%、「店舗への集客に繋がっていない」が35.0%という回答となりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-9623f335f108155ef514-6.jpg ]

・クチコミの評価が上がらない:40.0%
・定期的に更新できていない:40.0%
・店舗への集客に繋がっていない:35.0%
・自社にGBP運用のノウハウがない:30.0%
・店舗ごとに活用状況に差が出ている:30.0%
・分析・改善ができていない:30.0%
・マップの検索順位が上がらない、日によって変動がある:25.0%
・管理・運用が属人化している:15.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:10.0%


外部リソース運用によるGoogleビジネスプロフィールの活用目的、最も多かったのは「店舗の最新情報を発信したい」で6割以上

 Q1で「外部リソースを使用している」と回答した方に「Q7.あなたの会社が運営する店舗では、どのような目的でGoogleビジネスプロフィールを活用していますか。(複数回答)」(n=33)と質問したところ「店舗の最新情報を発信したい」が63.6%、「マップの検索順位を上げたい」が54.5%、「予約や注文を受け付けたい」が54.5%という回答となりました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-def3f891fdf05d3b9dc6-7.jpg ]

・店舗の最新情報を発信したい:63.6%
・マップの検索順位を上げたい:54.5%
・予約や注文を受け付けたい:54.5%
・クチコミの評価を上げたい:48.5%
・自社サイトや予約サイトに誘導したい:45.5%
・店舗のWebサイトとして活用したい:42.4%
・アクセス分析をしたい:36.4%
・ユーザーとやりとりをしたい:27.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.0%


外部リソース運用の約3割が、十分に活用できておらず

 Q1で「外部リソースを使用している」と回答した方に「Q8.あなたは、Googleビジネスプロフィールを十分に活用することが出来ていると感じますか。」(n=33)と質問したところ「あまりそう感じない」が24.2%、「全くそう感じない」が3.0%という回答となりました。

[画像9: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-a2093b70b7ec015a3124-9.jpg ]

・非常にそう感じる:24.3%
・ややそう感じる:45.5%
・あまりそう感じない:24.2%
・全くそう感じない:3.0%
・わからない/答えられない:3.0%


外部リソース運用で十分に活用出来ていないと感じる理由は「定期的に更新できていない」が55.6%で最多

 Q8で「全くそう感じない」「あまりそう感じない」と回答した方に「Q9.Googleビジネスプロフィールを十分に活用出来ていないと感じる理由を教えてください。(複数回答)」(n=9)と質問したところ「定期的に更新できていない」が55.6%、「外部リソースによるサポートが十分ではない」が44.4%、「外部リソースに任せており自社に運用ノウハウを吸収・蓄積できていない」が33.3%という回答となりました。

[画像10: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-2861531cfbfd5f3d8269-10.jpg ]

・定期的に更新できていない:55.6%
・外部リソースによるサポートが十分ではない:44.4%
・外部リソースに任せており自社に運用ノウハウを吸収・蓄積できていない:33.3%
・店舗への集客に繋がっていない:33.3%
・分析・改善ができていない:22.2%
・クチコミの評価が上がらない:11.1%
・マップの検索順位が上がらない、日によって変動がある:0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:11.1%


より効果的な活用のために求めること、約6割が「自社で内製化するためのサポート」と回答

 「Q10.Googleビジネスプロフィールをより効果的に活用するために必要だと思うことを教えてください。(複数回答)」(n=104)と質問したところ「自社で内製化するためのサポート」が59.6%、「運用の目的・目標を適切に設定する」が51.9%、「GBP運用のノウハウ」が47.1%という回答となりました。

[画像11: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-0df4c05fb553fe023ae6-11.jpg ]

・自社で内製化するためのサポート:59.6%
・運用の目的・目標を適切に設定する:51.9%
・GBP運用のノウハウ:47.1%
・データ分析:46.2%
・他社の活用事例:40.4%
・GBPの最新アップデート情報:18.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:7.7%


まとめ

 今回は、店舗事業(5店舗以上)を行っており、Googleビジネスプロフィールを登録している企業の経営者・役員・経営企画・マーケティング担当者104名に対しGoogleビジネスプロフィール活用に関する実態調査を実施しました。

 まず、Googleビジネスプロフィール運用は、61.6%が「自社運用」、31.7%が「外部リソース」という結果でした。Googleビジネスプロフィールの更新頻度については、60.6%が「週に1回以上」と回答しており、主な更新内容としては「店舗の基本情報(住所、営業時間など)の更新」(68.3%)や「店舗の最新情報・クーポンなどの投稿」(51.9%)が挙がりました。

 Googleビジネスプロフィールの自社運用をしている企業へGoogleビジネスプロフィールの活用目的を伺うと「店舗の最新情報を発信」が62.5%で最多に。一方で、自社運用の3割以上が「十分な活用ができていない」と実感していることも分かりました。自社運用で十分に活用出来ていないと感じる理由として「定期的に更新できていない」「クチコミの評価が上がらない」がそれぞれ4割で最多の結果でした。

 次に、Googleビジネスプロフィールの外部リソース運用をしている企業へ活用目的を伺うと、こちらも「店舗の最新情報を発信したい」が63.6%で最多となりました。外部リソース運用でも約3割が、「十分な活用ができていない」と感じており、理由として「定期的に更新できていない」が55.6%で最多、「外部リソースによるサポートが十分ではない」が44.4%という結果になりました。また、Googleビジネスプロフィールをより効果的に活用するために求めることを伺うと、「自社で内製化するためのサポート」が59.6%で最多でした。

 コロナ禍を機に、店舗集客のための情報発信手段としてGoogleビジネスプロフィールを活用する店舗が増えてきていますが、今回の調査では、その多くが「最新の店舗情報の発信」を活用の目的としていることが明らかとなりました。Googleビジネスプロフィールを効果的に活用している店舗においては「検索順位を高めること」よりも「店舗情報を発信していくこと」が重視されているようです。多くが店舗情報の発信を目的とする一方で、自社でGoogleビジネスプロフィールを運用している方・外部リソースを使用している方の両方が「定期的な情報更新ができていない」という課題を強く持っていることも明らかになっています。店舗集客のための手段としてGoogleビジネスプロフィールを効果的に活用し集客に繋げるためには、自社で手探りで進めたり、外部事業者に任せきりにしたりするのではなく、二人三脚で運用の内製化のための支援をしてくれるパートナー選びが重要になってくるのではないでしょうか。


Googleビジネスプロフィール・HP・各SNSの一括管理サービス「Canly(カンリー)」


[画像12: https://prtimes.jp/i/37205/144/resize/d37205-144-8922f9dc60f35faa284a-12.png ]

 「Canly(カンリー)」は、Googleビジネスプロフィールや各SNSの店舗アカウントを一括管理することで、管理・運用コストの削減、データ分析により店舗運営上の課題を特定し施策の改善につなげる店舗管理クラウドサービスです。ツールの提供だけではなく、熟練の運用担当者が企業のご担当者様と伴走しながら運用支援を行います。

・サービスサイト:https://jp.can-ly.com/
・資料請求はこちら:https://jp.can-ly.com/whitepaper/service/


会社概要

会社名 :株式会社カンリー
設立  :2018年8月15日
代表者 :代表取締役Co-CEO 辰巳 衛 / 秋山 祐太朗
所在地 :東京都渋谷区代官山町8-7Daiwa代官山ビル501
事業内容:Googleビジネスプロフィール・HP・各SNSの一括管理サービス「Canly(カンリー)」の開発・提供、SNS運用コンサル事業、インターネットメディア、広告事業等
URL  :https://biz.can-ly.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る