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ライフネット生命保険 2010年度決算(案)のお知らせ




     ライフネット生命保険 2010年度決算(案)のお知らせ

新契約件数は前年度比218.9%の42,214件、保有契約の年換算保険料は26億円超
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 ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明、以下「ライフネット生命」) は2010年度の決算(案)をお知らせします。

■業績の概況
 2010年度(2011年3月期)の新契約件数は42,214件、前年度比218.9%と大きく増加しました。
 インターネットを活用した効率的なマーケティングや全国各地での講演活動等を通じた認知度の拡大に加え、「オリコン顧客満足度ランキング」の「医療保険部門」での総合第1位獲得※1や、2010年2月に販売を開始した「働く人への保険」(就業不能保険)への幅広い支持など、当社商品・サービスに対するお客さまの高評価も新契約件数の増加を後押ししました。
 その結果、2010年度末(2011年3月末)の保有契約件数は63,188件(前年度末比268.8%)、保有契約の年換算保険料は2,659百万円となりました。 経常収支も改善するなど、「開業後5年以内に保有契約15万件以上」という経営目標の達成に向け順調に推移しています。

※1:オリコンDD株式会社 『2011年度版 オリコン顧客満足度ランキング 医療保険部門』(2010年10月1日)


■新契約の状況
 2010年度も昨年度に続き、インターネットを中心に複数のメディアを組み合わせた効率的なマーケティングと、創業者による全国各地での講演活動やソーシャルメディアの活用を含む戦略的な広報活動を通じ、さらなる企業認知の向上に取り組みました。
 また、ウェブサイトを通じたわかりやすい情報提供、保険比較サイト等との連携による「比較し、理解し、納得して」契約する仕組みの推進に加え、コンタクトセンター等を通じた個別相談への対応など、インターネット・電話・対面、それぞれの利点を活かしたお客さま視点のサービス提供に努めました。
 その結果、インターネット調査における社名認知度は2009年12月の8.3%から、2010年12月の17.2%へ大きく上昇し※2、2010年度の新契約件数は前年比218.9%の42,214件へと倍増しました。

■迅速な保険金等のお支払い
 2010年度にお支払いした保険金等は、保険金7件85百万円、給付金498件48百万円となりました。当社では、保険金等の支払いは生命保険会社における最も重要な業務であるとの認識に立ち、3重のチェック体制により保険金等の支払い漏れ防止に取り組むとともに、適切な支払いを通じたお客さまの信頼向上に努めています。
 また、当社では、必要な書類の会社到着から原則「5営業日以内」に保険金等をお支払いしています。 2010年度において、支払いに要した平均営業日数は3.11日※3となり、迅速な支払いを実現しました。

■円金利資産中心の運用と高い財務健全性
 2010年度の当社の資産運用は、昨年度に引き続き資産の大部分を、国債に代表される高格付けの公社債や銀行預金を中心とした円金利資産で運用しています。 現状、相対的にリスクが高いと考えられる外貨建て資産、証券化商品、不動産は保有しておらず、サブプライム関連の投融資も行っておりません。
 この結果、2010年度の資産運用収益は60百万円(前年度比90%)、一般勘定資産の運用利回りは0.72%となりました。また、2010年3月末時点のソルベンシー・マージン比率は3,423.0%と引き続き十分な支払い余力を維持しています。

■収支の状況
 以上の結果、保険料等収入は、保有契約の増加に伴い1,765百万円(前年度591百万円)と大幅に増加、経常損失は△820百万円(前年度△1,032百万円)と前年度から改善しました。
 生命保険契約は一般に、長期間にわたり平準的に保険料を収受する一方、契約前後の短期間に広告宣伝費・代理店手数料・契約査定費用等が集中的に支出されるため、保有契約件数に対する新契約の割合が大きい新設会社では、会計上の損失が生じることがあります。
 なお、2011年3月11日に発生した東日本大震災による影響としては、支払備金(既発生未報告分)の追加計上および保有資産の時価の減少が挙げられますが、当社の収支および財務状況への影響額は軽微です。

※2:マイボイスコム株式会社 『生命保険会社のイメージ』
※3:請求書類の不備の補完に要した日数は除きます。また、保険法施行(2010年4月1日)に伴い、事実の確認を要する事案については、保険金等を支払うべき期限が定められました。このため2010年度第1四半期より、事実の確認後に保険金等をお支払いした事案については平均支払い所要日数の計算に含めていません。


■■2010年度のトピックス■■
2010年
4月1日
『ゼクシィなび』と代理店契約を締結し、「ゼクシィなびカウンター」を通じた保険販売を開始

5月13日
テレビ東京系列(TXN)「ワールドビジネスサテライト」のトップニュース『広がる「おひとり様」向けサービス』において、2010年2月に発売した当社の就業不能保険「働く人への保険」がとりあげられる

5月30日
TBS(関東)特番「知って得する新生活 驚き!! ネット活用法!」において当社の商品・サービスが紹介される

6月18日
保有契約3万件を突破

8月25日
従業員の家族向けファミリーイベント「ライフネット・ファミリーDAY」を開催

9月4日
第9回 お客さまとの集い(ふれあいフェア)を開催

9月17日
TBS「がっちりアカデミー!!」において、当社が取り上げられる

10月1日
「2011年度版 オリコン顧客満足度ランキング」の「医療保険部門」において総合第1位、項目別のランキング全10項目中5項目で第1位を獲得

10月5日
保有契約4万件を突破

12月19日
テレビ朝日系列「値段のカラクリ大調査 安さのヒミツ!タネあかし隊」においてライフネット生命が取り上げられる

12月21日
保有契約5万件を突破

2011年
1月22日
第10回 お客さまとの集い(ふれあいフェア)を開催
- インターネット動画配信サービスのUSTREAMで一部を中継

2月4日
2011年「働きがいのある会社」調査(Great Place to Work(R) Institute Japan)において、従業員50人〜249人カテゴリで3位に選出

3月9日
保有契約 6万件を突破

3月21日
TBS(関東)特番「決定版!プロが選ぶ本物ランキング」において当社の商品・サービスが紹介される
- 1日の申し込み件数が開業来最高を更新(689件)

3月25日
UCDAアワード2011 生命保険インターネットサービス部門「情報のわかりやすさ賞」を受賞


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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/

 ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。


◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。

◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
  受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)

本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報
03-5216-7900
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