AIレコメンドにより充実した旅体験を提案する実証実験を盛岡で実施
[24/01/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜地域回遊促進や地域ファン創出へ貢献〜
〇東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤 祐二、以下 JR東日本)、NTTコムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒岩 真人、以下 NTTコムウェア)、株式会社ビーマップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉野 文則、以下 ビーマップ)は、AIを活用し、盛岡の魅力的なスポットをレコメンドすることで観光客の行動変容を促す実証実験を2024年2月に行います。
〇本実証実験は、世界からも注目を集める街・盛岡を舞台に、観光ナビ「もりおかめくり」を提供し、盛岡エリアを訪れる旅行客の回遊促進や地域ファン創出をめざすものです。JR東日本主催の「WaaS共創コンソーシアム*」による取り組みの一環として実施します。
〇「もりおかめくり」は、NTTコムウェアの「LIKEUP UXエンジン(R)」を活用し、観光客のリアルタイムなシーン(同伴者・場所・時間・周辺情報)と随時変化する価値観からおすすめ情報・スポットを提案するWebサービスです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-38e3b305d1346a2b1f5c-0.png ]
*:「WaaS共創コンソーシアム」は、Well-beingな社会の実現に向けて、移動×空間価値の向上をめざすコンソーシアムです。
(https://www.jreast.co.jp/jrewcc/)
1.実証実験の概要
(1) 期間:2024年2月1日(木)〜2月29日(木)(土日祝含む)
(2) 場所:岩手県盛岡市
(3) 内容:観光ナビ「もりおかめくり」での閲覧履歴や興味関心に基づいて、「観光客が共感する・憧れる人から発信された旅行記」「おすすめ観光スポット」などをAIによりレコメンドします。「観光客の回遊促進」や「地域ファン創出」への有効性を検証します。
(4) 検証内容:
1. 観光客の行動変容の検証
「もりおかめくり」の利用が旅行中の滞在時間、訪問店舗数の増加、回遊率向上といった観光客の行動変容への影響度についてWebサービスのログやアンケートを通じて検証します。
2. 盛岡のファン獲得に関する検証
「もりおかめくり」を通じ地域の魅力を実際に体験することによる、盛岡市に対する愛着と応援意思の深まりについて、アンケートを通じて検証します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-8d7eb2850852fb1ec199-1.png ]
(5)「駅たびコンシェルジュ盛岡」でのプレゼントキャンペーン:
[画像3: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-b2cfc8d40b49e87baf74-2.png ]
しあわせな予感(ハート)いわて冬旅キャンペーン「きっと知らない冬がある、いわて。」と連動し、実証実験期間中に「もりおかめくり」をご利用いただき、JR盛岡駅1Fの「駅たびコンシェルジュ盛岡」にお越しいただいた方に「ラゲッジタグ」のプレゼントがございます。
1. 配布場所:駅たびコンシェルジュ盛岡 (JR盛岡駅1階 左下図赤丸箇所)
2. プレゼント内容:ラゲッジタグ
※「ラゲッジタグ」は、盛岡外語観光&ブライダル専門学校のご協力により作成しております。
3. プレゼント受取方法:駅たびコンシェルジュ盛岡の窓口に「もりおかめくり」のホーム画面をご提示ください。
※「ラゲッジタグ」は、数に限りがございますのであらかじめご了承ください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-66ff3c83cb88db7003e5-3.png ]
2.「もりおかめくり」について
(1) サービス概要:
盛岡にて充実した旅体験をしていただくことを目的とした観光ナビサイトです。
観光客のリアルタイムなシーン(同伴者・場所・時間・周辺情報)や随時変化する価値観からおすすめ情報や
スポットをレコメンドする「LIKEUP UXエンジン**」を活用したWebサービスです。
※実証実験期間中はスマートフォンから無料で利用可能です。
**:「LIKEUP UXエンジン」は、ユーザーのリアルタイムなシーンや状況(同伴者・場所・時間・天候・行動など)とそれに応じて変化する価値観を捉え、ユーザーひとり一人にとってより便利、快適で楽しい体験を提案するエンジン(AIを活用したアプリケーション)です。
(https://www.nttcom.co.jp/likeup/)
(2) 利用方法:
1. 下記サイトから利用を開始します。盛岡の観光スポット、施設、店舗、旅行記や紹介記事の参照が可能です。
■「もりおかめくり」サービスURL(2月1日公開) https://tohoku-03.likeup.net/home/pickup
■「もりおかめくり」サービス紹介サイト(1月25日公開) https://www.moriokamekuri.com/
2. 会員登録の情報や旅行記、記事参照の状況をもとにしたAIレコメンド機能により、好みにあったスポットをめぐる旅プランを作成することができます。
3. 旅行中に旅プランのルートマップを確認できます。
4. 旅行中の同伴者や時間帯、現在地に応じておすすめスポットを提案します。急な予定変更や、時間が空いた際には、近くのおすすめスポットがレコメンドされます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-dcdd62f68162cfde2d47-4.png ]
3.本実証実験の体制
[画像6: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-acc356a9e54e57b7a214-5.png ]
※「もりおかめくり」はNTTコムウェア株式会社が商標出願中です。
※「LIKEUP」、「UXエンジン」は、NTTコムウェア株式会社の登録商標です。
本件プレスリリースは、ときわクラブ、丸の内記者クラブ、JR記者クラブにお届けしています。
〇東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤 祐二、以下 JR東日本)、NTTコムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒岩 真人、以下 NTTコムウェア)、株式会社ビーマップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉野 文則、以下 ビーマップ)は、AIを活用し、盛岡の魅力的なスポットをレコメンドすることで観光客の行動変容を促す実証実験を2024年2月に行います。
〇本実証実験は、世界からも注目を集める街・盛岡を舞台に、観光ナビ「もりおかめくり」を提供し、盛岡エリアを訪れる旅行客の回遊促進や地域ファン創出をめざすものです。JR東日本主催の「WaaS共創コンソーシアム*」による取り組みの一環として実施します。
〇「もりおかめくり」は、NTTコムウェアの「LIKEUP UXエンジン(R)」を活用し、観光客のリアルタイムなシーン(同伴者・場所・時間・周辺情報)と随時変化する価値観からおすすめ情報・スポットを提案するWebサービスです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-38e3b305d1346a2b1f5c-0.png ]
*:「WaaS共創コンソーシアム」は、Well-beingな社会の実現に向けて、移動×空間価値の向上をめざすコンソーシアムです。
(https://www.jreast.co.jp/jrewcc/)
1.実証実験の概要
(1) 期間:2024年2月1日(木)〜2月29日(木)(土日祝含む)
(2) 場所:岩手県盛岡市
(3) 内容:観光ナビ「もりおかめくり」での閲覧履歴や興味関心に基づいて、「観光客が共感する・憧れる人から発信された旅行記」「おすすめ観光スポット」などをAIによりレコメンドします。「観光客の回遊促進」や「地域ファン創出」への有効性を検証します。
(4) 検証内容:
1. 観光客の行動変容の検証
「もりおかめくり」の利用が旅行中の滞在時間、訪問店舗数の増加、回遊率向上といった観光客の行動変容への影響度についてWebサービスのログやアンケートを通じて検証します。
2. 盛岡のファン獲得に関する検証
「もりおかめくり」を通じ地域の魅力を実際に体験することによる、盛岡市に対する愛着と応援意思の深まりについて、アンケートを通じて検証します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-8d7eb2850852fb1ec199-1.png ]
(5)「駅たびコンシェルジュ盛岡」でのプレゼントキャンペーン:
[画像3: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-b2cfc8d40b49e87baf74-2.png ]
しあわせな予感(ハート)いわて冬旅キャンペーン「きっと知らない冬がある、いわて。」と連動し、実証実験期間中に「もりおかめくり」をご利用いただき、JR盛岡駅1Fの「駅たびコンシェルジュ盛岡」にお越しいただいた方に「ラゲッジタグ」のプレゼントがございます。
1. 配布場所:駅たびコンシェルジュ盛岡 (JR盛岡駅1階 左下図赤丸箇所)
2. プレゼント内容:ラゲッジタグ
※「ラゲッジタグ」は、盛岡外語観光&ブライダル専門学校のご協力により作成しております。
3. プレゼント受取方法:駅たびコンシェルジュ盛岡の窓口に「もりおかめくり」のホーム画面をご提示ください。
※「ラゲッジタグ」は、数に限りがございますのであらかじめご了承ください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-66ff3c83cb88db7003e5-3.png ]
2.「もりおかめくり」について
(1) サービス概要:
盛岡にて充実した旅体験をしていただくことを目的とした観光ナビサイトです。
観光客のリアルタイムなシーン(同伴者・場所・時間・周辺情報)や随時変化する価値観からおすすめ情報や
スポットをレコメンドする「LIKEUP UXエンジン**」を活用したWebサービスです。
※実証実験期間中はスマートフォンから無料で利用可能です。
**:「LIKEUP UXエンジン」は、ユーザーのリアルタイムなシーンや状況(同伴者・場所・時間・天候・行動など)とそれに応じて変化する価値観を捉え、ユーザーひとり一人にとってより便利、快適で楽しい体験を提案するエンジン(AIを活用したアプリケーション)です。
(https://www.nttcom.co.jp/likeup/)
(2) 利用方法:
1. 下記サイトから利用を開始します。盛岡の観光スポット、施設、店舗、旅行記や紹介記事の参照が可能です。
■「もりおかめくり」サービスURL(2月1日公開) https://tohoku-03.likeup.net/home/pickup
■「もりおかめくり」サービス紹介サイト(1月25日公開) https://www.moriokamekuri.com/
2. 会員登録の情報や旅行記、記事参照の状況をもとにしたAIレコメンド機能により、好みにあったスポットをめぐる旅プランを作成することができます。
3. 旅行中に旅プランのルートマップを確認できます。
4. 旅行中の同伴者や時間帯、現在地に応じておすすめスポットを提案します。急な予定変更や、時間が空いた際には、近くのおすすめスポットがレコメンドされます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-dcdd62f68162cfde2d47-4.png ]
3.本実証実験の体制
[画像6: https://prtimes.jp/i/18483/145/resize/d18483-145-acc356a9e54e57b7a214-5.png ]
※「もりおかめくり」はNTTコムウェア株式会社が商標出願中です。
※「LIKEUP」、「UXエンジン」は、NTTコムウェア株式会社の登録商標です。
本件プレスリリースは、ときわクラブ、丸の内記者クラブ、JR記者クラブにお届けしています。