トルコ考古学の黄金時代 2024年の調査数が750件を超える
[24/10/03]
提供元:PRTIMES
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スキュラの頭部
先史時代から様々な文明が交差し、地球上で最も古い集落を築き、人類史上初の出来事を数多く経験してきたアナトリア地方は、今日、これらの古代文化から生まれた独自の宝物の数々を誇りにしています。トルコ文化観光省のリーダーシップのもと、文化遺産の持続可能性を確保するために数多くの考古学的発掘・修復プロジェクトを実施しているトルコは、考古学の世界において世界的な拠点として注目を集めており、今後4年間で、過去60年間に行われた内容と同程度の仕事を成し遂げる計画を立てています。こうした背景から、2024年は 「トルコ考古学の黄金時代 」と宣言されており、2021年に670件だった国内の考古学調査数は、2023年に720件、2024年に750件を超え、2026年には800件に達すると予想されています。トルコ全土に広がる発掘調査によって、多くの遺物が発見され続け、数千年前の歴史に光が当てられています。
今年、最も注目すべき発見の一つは、デニズリの古代都市ラオディキアで発見されたスキュラ像です。この驚くべき彫刻には、人食い怪物スキュラ(*)の頭部と手、オデュッセウスの胴体、スキュラの下半身の野犬に襲われて死んだ仲間の上半身の彫刻2体、オデュッセウスの船の舳先が含まれており、ヘレニズム時代の保存状態の良いオリジナルの塗装とバロック様式が際立っています。またアイドゥンにあるユネスコ遺跡アフロディジアスでも、約2,000年前の巨大なゼウスの頭部彫刻が発見されました。この彫像は、損傷が最小限に抑えられ、魅力的な細部まで見事に残っていました。さらに、カフラマンマラシュのディレクリの洞窟で13,000年前の骨の縫い針が見つかり、これは「考古学的集落における現在の織物構造の基礎」とみなされています。
(*)神話に登場する上半身は美しい女性、下半身は何頭かの野犬の海の怪物
また、世界最古の新石器時代の遺跡のひとつであるカラハンテペでは、シャンルウルファの 「タシュ・テペレル・プロジェクト 」の範囲内で発掘された遺跡の石板に、走る野生のロバの彫刻が発見された他、シヴァスの古代ヒッタイトの都市カヤルプナルでは、アッシリアの交易植民地時代にさかのぼると思われる3,900年前の手形が発見され、約4,000年前の生活者の痕跡を見る貴重な機会となっています。アンタルヤのクムルジャ沖で考古学者のダイバーによって発見された、クレタ島のミノア文明に属する3,600年前の青銅製の短剣も重要な発見で、考古学の世界に地中海の歴史的な交易ルートと文化的交流を再考させるものとなりました。
その他にも、リュキアの古代都市マイラの港であるアンドリアケの発掘調査で、ミルフィオリ技法によるトルコ初のガラス細工が使用された装飾パネルが出土したり、ヴァンの古代都市アヤニスでは、ウラル人の主神ハルディに捧げられた3つの青銅の盾と青銅の兜も発見されました。2,000年前のゼウスとアフロディーテの彫像も、パンフィリアで最も壮麗な都市のひとつである古代アスペンドスで発見されています。これらの遺物は、ウラル人の金属工芸の豊かさと高度な技術を反映しています。
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西劇場の考古学的発掘調査
発掘調査と並行して、海外に不法に持ち出された遺物の本国送還に向けた努力も続けられています。このコミットメントは、今年の顕著な本国送還によってさらに強化されました。より多くの作品を母国に持ち帰るために法的・外交的な闘争を続けているトルコは、最近、14点の考古学的・民俗学的工芸品を米国から自国に送還しました。回収された文化財の中には、2つのブロンズ製の頭部、ブルドゥルの古代都市ブボンの巨大なブロンズ像、様々な陶磁器作品、異なる時代のコインと宝飾品、オスマントルコ時代の短剣2本が含まれています。
トルコについて
地中海沿岸に位置し有名なボスポラス海峡が隔てるアジアとヨーロッパを結ぶトルコは、何世紀にもわたり文化的な交流と多様性の拠点と考えられてきました。多様な文明が反映された歴史、遺跡、自然や美食を有し、多目的なデスティネーションです。伝統とモダンが融合した芸術やファッションをはじめ、ダイナミックなショッピングやエンターテインメントライフによって世界中から訪れる人々を魅了し続けています。2023年には全世界から5,670万人の観光客を迎えました。2023年にトルコ共和国として建国100周年を迎えたのに続き、2024年は日本との外交関係樹立100周年を迎えました。
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トルコ観光広報・開発庁(TGA)について
トルコ観光広報・開発庁(TGA)は、国内外の観光市場においてのトルコのブランディングを確立させ、観光やビジネスにとって魅力的な渡航地としての認知を高めるため、文化観光省が定めた観光戦略や政策に基づき、あらゆるプロモーション、マーケティング、コミュニケーション活動を行っています。世界各地の現在の観光機会を促進・販売するとともに、観光の潜在的分野を発見・改善・確立していきます。