このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

約6割が所有、「料理のバリエーションが広がる」が使う理由1位/「ミキサー」ランキング 利用率第1位は「パナソニック」、総合満足度第1位は「ブラウン」、期待度第1位は「シャープ」製品が受賞

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ミキサー」に関する調査

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年10月に実施した「ミキサー」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/888234/





[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/145/resize/d57067-145-9ae73e0452b7999d3a5e-0.png ]



今回のテーマは女性が選ぶ「ミキサー」のランキング

2021年10月に実施した調査において、「パナソニック ファイバーミキサー」が利用率第1位、「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」が総合満足度第1位、「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」が期待度第1位となりました。
※期待度=商品の所有者数と、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに利用者数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています
▼「パナソニック ファイバーミキサー」  https://panasonic.jp/juice/products.html#fiber
▼「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」  https://www.braunhousehold.com/ja-jp/blender
▼「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」  https://jp.sharp/blender/products/emsb1a/


「ミキサー」所有者は約6割、用途は「ジュース・スムージー作り」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ミキサー」についての調査を実施。回答者415人中、「ミキサー」を持っている人は56.9%でした。ミキサーを使っている人の使用頻度は「1か月1〜2回程度」が37.0%、「1週間に1〜2回程度」が29.7%、「毎日」使っている人も11.5%いました。ミキサーの用途は「ジュース・スムージー作り」が78.8%と最多で、「料理の下ごしらえ」(50.4%)、「離乳食作り」(11.0%)と続きました(複数回答)。今回は「ミキサー」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。


女性が選ぶミキサー、受賞商品購入者の声

「パナソニック ファイバーミキサー」購入者からは、「細かく粉砕され、なめらかな仕上がりになるのが良い」(60代・神奈川県)。「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」購入者からは、「洗いやすく、飛び散らないので、料理や片付けがしやすい」(30代・愛知県)という声が寄せられました。また、「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」購入者からは、「使用方法や設置などが簡単で、使いやすい」(40代・大阪府)と支持する声も聞かれました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/145/resize/d57067-145-aead36b6582f6b4c3480-3.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/145/resize/d57067-145-b4445f588c2507007fcd-2.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/145/resize/d57067-145-dce7df00e3d57070e528-4.jpg ]




使用理由は「料理のバリエーションが広がる」、購入時に重視したポイントは「本体価格の安さ」

ミキサーを使用する理由は「料理のバリエーションが広がる」が46.6%と最も多く、次いで「素材そのものが味わえる」(41.9%)、「ヘルシーなメニューが作れる」(28.8%)と続きました(複数回答)。
また、購入時に最も重視したことは「本体価格の安さ」が22.9%と最多、次いで「本体の大きさ・サイズ」「手入れのしやすさ」と続きました(グラフ1)。

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/145/resize/d57067-145-7830c9e7619050664e69-1.jpg ]


コロナ禍の影響でミキサーを購入した人の中には、「自宅で料理を作る機会が増えたので購入した」(40代・千葉県)人や、「ステイホームで家庭菜園を始め、野菜がたくさん取れたので毎朝ミキサーで野菜ジュースにしている」(30代・東京都)という人も。
また、コロナ禍で使用頻度が「増えた」人は11.9%と、「減った」(3.4%)に比べ、多い結果に。「子どもにフルーツジュースを飲ませる機会が増えた。スープなどの凝った料理を作る機会が増えた」(30代・大阪府)や、「免疫力アップのためにニンジン・リンゴジュースを作っている」(30代・福岡県)など、在宅での使用頻度の増加や、健康を意識して取り入れている人もいるようです。


ジュースやスムージー以外に、ミキサーを使って作るオススメのメニュー

ミキサーでよく作るメニューについて聞いたところ、「バナナジュース」や「スムージー」、「ポタージュスープ」、「ケーキ」が多く挙がっていました。他にも「自宅で育てたバジルでジェノベーゼソースを作ったり、スープカレーを作る」(50代・東京都)、「好みの肉を自宅でひき肉にしてハンバーグやミートソースを作る」(30代・神奈川県)、「オートミールを粉砕してパンケーキをよく作る」(30代・神奈川県)、「冷凍のアサイーと豆乳をミキサーにかけたものをシリアルにかけて食べる」(40代・兵庫県)など、さまざまな活用メニューがありました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/145_1_9bedc6d37ea753184a3484ab70306677.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・生理用品  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/882390/
・宅配クリーニング https://enfant.living.jp/mama/woman_research/883900/
・からあげ専門店  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/884347/
・キムチ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/885484/
・電気ケトル https://enfant.living.jp/mama/woman_research/886855/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る