従来のSNSの利用時間を奪う!カップル専用SNS利用実態調査
[16/01/21]
提供元:PRTIMES
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カップル専用SNSは、恋人がいるスマホユーザーの2割が利用
〜交際開始直後は9割が毎日起動するが、半年後は4割に〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前のスクリーニング調査で「現在、恋人がいるスマートフォンユーザーで、カップル専用SNSを利用している」と回答した全国の10代〜30代の男女294名を対象に、『カップル専用SNSに関する利用実態調査』を実施しました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全52ページの調査結果レポートを「Marketing Research camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)からd無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/146/resize/d7597-146-544980-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■カップル専用SNS利用率は、恋人がいるスマホユーザーの2割。10代では3割
事前のスクリーニング調査で、「現在、恋人がいる」と答えたスマートフォンユーザーにカップル専用SNSを利用しているかを聞いたところ、18.1%が利用中と回答しました。性別・年代別で見ると特に10代の利用が多く、男性は27.6%、女性は30.2%が使用していました。
■カップル専用SNSの利用率1位は「Couples」、2位「Between」
現在、「カップル専用SNS」を利用している人の間で最も利用率が高かったのは「Couples(カップルズ)」で60.9%、次いで「Between(ビトウィーン)」(32.7%)、「Pairy(ペアリー)」(28.6%)でした。
■交際開始1ヶ月以内のカップルの9割が毎日起動し、半年経つと4割に
カップル専用SNSを交際開始1ヶ月以内に利用し始めた人のうち、カップル専用SNSアプリをほぼ毎日起動する人の割合は、交際期間が1ヶ月未満だと95.8%、3ヶ月未満だと50.0%、6ヶ月未満だと38.5%でした。交際期間によって、起動頻度も変化するようです。
■カップル専用SNSの利用により、「LINE」の利用機会が減った
カップル専用SNSを利用し始めたことにより、他のSNS利用が減ったと思う人の割合は29.6%でした※1。利用が減ったと思うSNSとして「LINE」を挙げる人が最も多く(54.0%)、次いで「Facebook」(23.0%)、「Twitter」(5.7%)、「Instagram」(5.7%)でした。
※1 「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。
■7割以上がカップルSNS利用後、「記念日や予定を意識するようになった」
カップル専用SNSを利用するようになって、71.1%の人が「記念日や予定を意識するようになった」と回答しました。そのほか、43.9%の人が「メッセージのやりとりが増えた」、41.5%の人が「2人での外出の機会が増えた」、37.0%の人が「アプリのおかげで危機を乗り越えたことがある」と答えました。 ※いずれも「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2016年1月15日(金)〜1月18日(月)
調査対象 :事前のスクリーニング調査で「現在、交際相手がいるスマートフォンユーザーで、カップル専用SNSを利用している」と回答した全国の10代〜30代の男女294名
質問項目 :
・カップル専用SNSの利用状況を教えてください。
(Couples(カップルズ)/Between(ビトウィーン)/Pairy(ペアリー)/orihime(オリヒメ)/ハニーレモン/Pairgram(ペアグラム))
・カップル専用SNSの利用の後押しになった情報源を教えてください。
(TVCM/リアルでの口コミ/インターネット上の口コミ/雑誌記事/雑誌の広告/インターネットの記事/インターネットの記事広告/
SNSでの投稿/SNSの広告)
・カップル専用SNSを使い始めたタイミングについて教えてください。
・現在の交際状況について教えてください。
・カップル専用SNSの利用を後押ししたSNSについて教えてください。
・カップル専用SNSの利用頻度について教えてください。
・カップル専用SNS内でのスタンプ利用について教えてください。
・カップル専用SNS内での有料スタンプ利用について教えてください。
・他のカップル専用SNSへの乗り換えについて教えてください。
・カップル専用SNSの今後の利用について教えてください。
〜交際開始直後は9割が毎日起動するが、半年後は4割に〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前のスクリーニング調査で「現在、恋人がいるスマートフォンユーザーで、カップル専用SNSを利用している」と回答した全国の10代〜30代の男女294名を対象に、『カップル専用SNSに関する利用実態調査』を実施しました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全52ページの調査結果レポートを「Marketing Research camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)からd無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/146/resize/d7597-146-544980-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■カップル専用SNS利用率は、恋人がいるスマホユーザーの2割。10代では3割
事前のスクリーニング調査で、「現在、恋人がいる」と答えたスマートフォンユーザーにカップル専用SNSを利用しているかを聞いたところ、18.1%が利用中と回答しました。性別・年代別で見ると特に10代の利用が多く、男性は27.6%、女性は30.2%が使用していました。
■カップル専用SNSの利用率1位は「Couples」、2位「Between」
現在、「カップル専用SNS」を利用している人の間で最も利用率が高かったのは「Couples(カップルズ)」で60.9%、次いで「Between(ビトウィーン)」(32.7%)、「Pairy(ペアリー)」(28.6%)でした。
■交際開始1ヶ月以内のカップルの9割が毎日起動し、半年経つと4割に
カップル専用SNSを交際開始1ヶ月以内に利用し始めた人のうち、カップル専用SNSアプリをほぼ毎日起動する人の割合は、交際期間が1ヶ月未満だと95.8%、3ヶ月未満だと50.0%、6ヶ月未満だと38.5%でした。交際期間によって、起動頻度も変化するようです。
■カップル専用SNSの利用により、「LINE」の利用機会が減った
カップル専用SNSを利用し始めたことにより、他のSNS利用が減ったと思う人の割合は29.6%でした※1。利用が減ったと思うSNSとして「LINE」を挙げる人が最も多く(54.0%)、次いで「Facebook」(23.0%)、「Twitter」(5.7%)、「Instagram」(5.7%)でした。
※1 「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。
■7割以上がカップルSNS利用後、「記念日や予定を意識するようになった」
カップル専用SNSを利用するようになって、71.1%の人が「記念日や予定を意識するようになった」と回答しました。そのほか、43.9%の人が「メッセージのやりとりが増えた」、41.5%の人が「2人での外出の機会が増えた」、37.0%の人が「アプリのおかげで危機を乗り越えたことがある」と答えました。 ※いずれも「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2016年1月15日(金)〜1月18日(月)
調査対象 :事前のスクリーニング調査で「現在、交際相手がいるスマートフォンユーザーで、カップル専用SNSを利用している」と回答した全国の10代〜30代の男女294名
質問項目 :
・カップル専用SNSの利用状況を教えてください。
(Couples(カップルズ)/Between(ビトウィーン)/Pairy(ペアリー)/orihime(オリヒメ)/ハニーレモン/Pairgram(ペアグラム))
・カップル専用SNSの利用の後押しになった情報源を教えてください。
(TVCM/リアルでの口コミ/インターネット上の口コミ/雑誌記事/雑誌の広告/インターネットの記事/インターネットの記事広告/
SNSでの投稿/SNSの広告)
・カップル専用SNSを使い始めたタイミングについて教えてください。
・現在の交際状況について教えてください。
・カップル専用SNSの利用を後押ししたSNSについて教えてください。
・カップル専用SNSの利用頻度について教えてください。
・カップル専用SNS内でのスタンプ利用について教えてください。
・カップル専用SNS内での有料スタンプ利用について教えてください。
・他のカップル専用SNSへの乗り換えについて教えてください。
・カップル専用SNSの今後の利用について教えてください。