【アンケート調査】結婚式の需要が回復!?アフターコロナの中、結婚式参列者のスーツ事情について「GINZAグローバルスタイル」が3.2万人を対象にアンケート調査を実施した結果を公開
[23/04/27]
提供元:PRTIMES
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お得なフォーマルオーダースーツフェアも開催中!
オーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」を運営するグローバルスタイル株式会社(東京証券取引所 スタンダード市場:7126、本社:大阪市中央区、代表取締役社長 田城弘志)は、結婚式の参列者のスーツ事情に関するアンケート調査を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-cb4a0d891ee7e2263ee9-16.png ]
現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の規制緩和が進み、結婚式の需要が回復傾向にあるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-7fe69409258b475b848e-0.png ]
上のグラフは、2018年4月から2023年4月までの、『結婚式』というキーワードをネット検索したユーザー数の推移を示した『Google トレンド』のグラフです。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による緊急事態宣言が発令された、2020年4月頃に半数まで減少し、それ以降は緩やかな右肩上がりで増加傾向にあります。
GINZAグローバルスタイルでもタキシード、フォーマルスーツ、セレモニースーツなどをオーダーされるお客様が増えていることからも、結婚式の機会が増加している傾向があると考えられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-e06dd0a87e14503eda37-14.png ]
また、お客様のご要望で多いのが従来のブラックスーツではなく、ネイビースーツや、柄物のスーツなど。
最近では「カジュアルウェディング」といったトレンドもあるように、主催側も参列者側もカジュアルなスーツで自身の好みや個性を演出する人が増えている傾向も伺えます。
そこで今回、国内最大手のオーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」公式インスタグラムのフォロワー3.2万人にアンケートを実施。
アフターコロナでの結婚式参列者のスーツ事情を調査しました。
結婚式の参列者のスーツに関する調査を3.2万人にアンケート
[画像4: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-3125fd096564a174bee7-4.png ]
■調査概要
・調査日 :2023年4月11日〜2023年4月15日
・有効回答数(サンプル数):1,258人
・調査方法(集計方法、算出方法):オーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」のインスタグラム公式アカウントのストーリーズでアンケートを実施(ユーザーが回答)
行動制限が緩和されてから結婚式は増えましたか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-5436b9c2d18c22e950f7-7.png ]
46%が「増えた」と回答。次いで、「変わらない」が40%、「減った」が14%
増えたとする人が一番多いという結果となりました。やはり、規制緩和により結婚式の開催数が多くなり、体感でも増えたと感じる人が多いようです。
結婚式参列用のスーツを持っているか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-f3b748767548f7517fb5-7.png ]
72%の人が、結婚式参列用スーツは「持っている」と回答。「持っていない」が28%となりました。
結婚式参列には様々なマナーがあり、清潔感のある服装でなければいけない為、フォーマルシーンに合った専用のスーツを持っている人が多いのかもしれません。
[画像7: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-232df88c94ec788f1f5d-7.png ]
「持っている」と回答したうちの「オーダースーツ」が73%、「既製スーツ」27%を持っているという結果に。
結婚式参列のスーツをオーダースーツで仕立てている人は7割合以上と高く、既製品とは違った上質なスーツにこだわる様子が見て取れます。
結婚式参列スーツを選ぶポイントは?
[画像8: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-2c5bb4e6723ffad7c9ae-7.png ]
次に、結婚式参列スーツを選ぶポイントについてアンケートをしました。
42%が「デザイン」と回答。次いで、「サイズ感」が40%、「汎用性」が12%、「価格」が8%と結婚式参列スーツを選ぶなら「デザインとサイズ感」がほぼ同票で選ぶポイントにするという結果になりました。
値段のお手軽さや、汎用性があるスーツより、デザインやサイズ感を重要視しているようです。
結婚式参列用スーツを買うなら何色?
[画像9: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-bee0fe934d3fffa23031-7.png ]
次に、結婚式参列用スーツを買う際に選ぶカラーについてアンケートをしました。
1位に「ダークネイビー」48%、2位に「ダークグレー」30%、3位に「ブラック」22%と回答しました。
従来のブラックスーツだけではなく、ダークネイビー、ダークグレーなども好まれる傾向にあります。
結婚式参列スーツの予算
[画像10: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-8cc7851c254f7134d7c5-7.png ]
結婚式参列スーツを作る人の47%が「5〜7万円台」、31%が「2〜4万円台」、22%が「8万円以上」という結果になりました。
約5割の人が5万〜7万円台と回答しました。予算の高い理由としては、結婚式ではドレスコードということもあり、質の高さを求める人が多ことが挙げられます。結婚式参列スーツを、オーダースーツで仕立てる人が多い要因の一つかもしれません。
まとめ
[画像11: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-a1962868bc98042f9ec5-10.png ]
今回、国内最大手のオーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」のインスタグラムフォロワー(メンズ)3.2万人を対象にオーダースーツ専門店で結婚式の参列者のスーツ事情を調査しました。
調査では、約5割の人がアフターコロナで、結婚式が増えたと感じていて、Google トレンドから見ても増加傾向にあることがわかりました。
また、結婚式参列用のスーツを持っている人が8割以上で、そのうちの約7割がオーダースーツで作っていると回答。
価格や汎用性よりもデザインやサイズ感を重要視していて、予算も5万円以上の割合が高いことから、従来のブラックスーツだけではなく、マナーをわきまえつつ、自分の個性を出してオシャレを楽しみたい人が多いと言えます。
そのことから、礼服として万能なカラーのブラックよりも、ダークネイビーやダークグレーが流行していると考えられます。
[画像12: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-6a7ad500531bb3589d55-13.png ]
近年カジュアル化が進んできたフォーマルスーツ。オーダースーツ専門店「グローバルスタイル」ではスタイリストのカウンセリングを通して着用シーンに合ったフォーマルスーツを一緒に作ることが可能です。
裏地・ボタン等のオプションも豊富なので、あなたのこだわりのフォーマルスーツを作る為にもぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか。
お得なフォーマルオーダースーツフェア
[画像13: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-baf3b601ceb36d791df8-10.jpg ]
▼フェア詳細はこちら
https://www.global-style.jp/fair/formal/
GINZAグローバルスタイル 店舗一覧(4月27日時点)
[画像14: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-4e7b984978fda9f04e70-11.jpg ]
▼店舗一覧はこちら
(https://www.global-style.jp/shop/index.html)
【札幌】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 札幌パルコ店
【仙台】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店
【東京】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 東京ミッドタウン八重洲店
・GINZAグローバルスタイル 銀座新本店
・GINZAグローバルスタイル 銀座本店・本館
・GINZAグローバルスタイル 銀座本店・新館
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 表参道店
・MARUNOUCHI グローバルスタイル 本店
・GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店
・GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店
・GINZAグローバルスタイル 池袋東口店
・GINZAグローバルスタイル 新宿3丁目店
・グローバルスタイル 新宿南口店
【横浜】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 横浜西口店
・MARUNOUCHIグローバルスタイル 横浜スカイビル店
【埼玉】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店
【千葉】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート ビックカメラ千葉駅前店
【静岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 静岡呉服町店
【静岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 静岡呉服町店
【名古屋】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大名古屋ビルヂング店
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 名古屋広小路通り店
・GINZAグローバルスタイル 名古屋セントラルパーク店
【大阪】
・GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店
・MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店
・GINZAグローバルスタイル 大阪本町店
・GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店
【京都】
・GINZAグローバルスタイル 京都三条通り店
・GINZAグローバルスタイル 京都四条店
【神戸】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 神戸三宮店
【広島】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 広島パルコ新館店
【福岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店
・GINZAグローバルスタイル 福岡天神店
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店
グローバルスタイル株式会社について
[画像15: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-47d2a0137402c6e53c76-11.jpg ]
▼コーポレートサイトはこちら
(https://global-style.jp/corporate/)
グローバルスタイル株式会社は1949年の創業以来、生地の卸事業を行っており、その独自の仕入れネットワーク網を活かして、2009年にオーダースーツショップブランド「Global Style」を立ち上げました。
2021年8月24日には東京証券取引所・スタンダード市場(証券コード:7126)へ新規上場(IPO)しております。
“高い” “古くさい” “入りづらい” などと思われがちなオーダースーツ業界を根本から変えるべく、リーズナブルな価格でのご提供や、ファッション性を重視した豊富なスーツモデルや生地のご用意、お洒落な空間デザインなどの工夫を重ねて、ブランドのコンセプト「ENJOY ORDER!」のもと、オーダースーツを通してビジネスマンの皆様を応援することを追及し続けています。
■ 会社概要
企業名:グローバルスタイル株式会社
代表取締役社長:田城 弘志
本社所在地:大阪府大阪市中央区淡路町3-5-1 タンゴヤビル
資本金:8,000万円
業種:ファッション(メンズアパレル・レディースアパレル)
■ 本件に関するお問い合わせ先
グローバルスタイル株式会社
ネットマーケティング本部 広報担当・青木
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルヂング北館 5F
TEL:03-6264-4740
オーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」を運営するグローバルスタイル株式会社(東京証券取引所 スタンダード市場:7126、本社:大阪市中央区、代表取締役社長 田城弘志)は、結婚式の参列者のスーツ事情に関するアンケート調査を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-cb4a0d891ee7e2263ee9-16.png ]
現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の規制緩和が進み、結婚式の需要が回復傾向にあるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-7fe69409258b475b848e-0.png ]
上のグラフは、2018年4月から2023年4月までの、『結婚式』というキーワードをネット検索したユーザー数の推移を示した『Google トレンド』のグラフです。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による緊急事態宣言が発令された、2020年4月頃に半数まで減少し、それ以降は緩やかな右肩上がりで増加傾向にあります。
GINZAグローバルスタイルでもタキシード、フォーマルスーツ、セレモニースーツなどをオーダーされるお客様が増えていることからも、結婚式の機会が増加している傾向があると考えられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-e06dd0a87e14503eda37-14.png ]
また、お客様のご要望で多いのが従来のブラックスーツではなく、ネイビースーツや、柄物のスーツなど。
最近では「カジュアルウェディング」といったトレンドもあるように、主催側も参列者側もカジュアルなスーツで自身の好みや個性を演出する人が増えている傾向も伺えます。
そこで今回、国内最大手のオーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」公式インスタグラムのフォロワー3.2万人にアンケートを実施。
アフターコロナでの結婚式参列者のスーツ事情を調査しました。
結婚式の参列者のスーツに関する調査を3.2万人にアンケート
[画像4: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-3125fd096564a174bee7-4.png ]
■調査概要
・調査日 :2023年4月11日〜2023年4月15日
・有効回答数(サンプル数):1,258人
・調査方法(集計方法、算出方法):オーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」のインスタグラム公式アカウントのストーリーズでアンケートを実施(ユーザーが回答)
行動制限が緩和されてから結婚式は増えましたか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-5436b9c2d18c22e950f7-7.png ]
46%が「増えた」と回答。次いで、「変わらない」が40%、「減った」が14%
増えたとする人が一番多いという結果となりました。やはり、規制緩和により結婚式の開催数が多くなり、体感でも増えたと感じる人が多いようです。
結婚式参列用のスーツを持っているか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-f3b748767548f7517fb5-7.png ]
72%の人が、結婚式参列用スーツは「持っている」と回答。「持っていない」が28%となりました。
結婚式参列には様々なマナーがあり、清潔感のある服装でなければいけない為、フォーマルシーンに合った専用のスーツを持っている人が多いのかもしれません。
[画像7: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-232df88c94ec788f1f5d-7.png ]
「持っている」と回答したうちの「オーダースーツ」が73%、「既製スーツ」27%を持っているという結果に。
結婚式参列のスーツをオーダースーツで仕立てている人は7割合以上と高く、既製品とは違った上質なスーツにこだわる様子が見て取れます。
結婚式参列スーツを選ぶポイントは?
[画像8: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-2c5bb4e6723ffad7c9ae-7.png ]
次に、結婚式参列スーツを選ぶポイントについてアンケートをしました。
42%が「デザイン」と回答。次いで、「サイズ感」が40%、「汎用性」が12%、「価格」が8%と結婚式参列スーツを選ぶなら「デザインとサイズ感」がほぼ同票で選ぶポイントにするという結果になりました。
値段のお手軽さや、汎用性があるスーツより、デザインやサイズ感を重要視しているようです。
結婚式参列用スーツを買うなら何色?
[画像9: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-bee0fe934d3fffa23031-7.png ]
次に、結婚式参列用スーツを買う際に選ぶカラーについてアンケートをしました。
1位に「ダークネイビー」48%、2位に「ダークグレー」30%、3位に「ブラック」22%と回答しました。
従来のブラックスーツだけではなく、ダークネイビー、ダークグレーなども好まれる傾向にあります。
結婚式参列スーツの予算
[画像10: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-8cc7851c254f7134d7c5-7.png ]
結婚式参列スーツを作る人の47%が「5〜7万円台」、31%が「2〜4万円台」、22%が「8万円以上」という結果になりました。
約5割の人が5万〜7万円台と回答しました。予算の高い理由としては、結婚式ではドレスコードということもあり、質の高さを求める人が多ことが挙げられます。結婚式参列スーツを、オーダースーツで仕立てる人が多い要因の一つかもしれません。
まとめ
[画像11: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-a1962868bc98042f9ec5-10.png ]
今回、国内最大手のオーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」のインスタグラムフォロワー(メンズ)3.2万人を対象にオーダースーツ専門店で結婚式の参列者のスーツ事情を調査しました。
調査では、約5割の人がアフターコロナで、結婚式が増えたと感じていて、Google トレンドから見ても増加傾向にあることがわかりました。
また、結婚式参列用のスーツを持っている人が8割以上で、そのうちの約7割がオーダースーツで作っていると回答。
価格や汎用性よりもデザインやサイズ感を重要視していて、予算も5万円以上の割合が高いことから、従来のブラックスーツだけではなく、マナーをわきまえつつ、自分の個性を出してオシャレを楽しみたい人が多いと言えます。
そのことから、礼服として万能なカラーのブラックよりも、ダークネイビーやダークグレーが流行していると考えられます。
[画像12: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-6a7ad500531bb3589d55-13.png ]
近年カジュアル化が進んできたフォーマルスーツ。オーダースーツ専門店「グローバルスタイル」ではスタイリストのカウンセリングを通して着用シーンに合ったフォーマルスーツを一緒に作ることが可能です。
裏地・ボタン等のオプションも豊富なので、あなたのこだわりのフォーマルスーツを作る為にもぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか。
お得なフォーマルオーダースーツフェア
[画像13: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-baf3b601ceb36d791df8-10.jpg ]
▼フェア詳細はこちら
https://www.global-style.jp/fair/formal/
GINZAグローバルスタイル 店舗一覧(4月27日時点)
[画像14: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-4e7b984978fda9f04e70-11.jpg ]
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【札幌】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 札幌パルコ店
【仙台】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店
【東京】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 東京ミッドタウン八重洲店
・GINZAグローバルスタイル 銀座新本店
・GINZAグローバルスタイル 銀座本店・本館
・GINZAグローバルスタイル 銀座本店・新館
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 表参道店
・MARUNOUCHI グローバルスタイル 本店
・GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店
・GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店
・GINZAグローバルスタイル 池袋東口店
・GINZAグローバルスタイル 新宿3丁目店
・グローバルスタイル 新宿南口店
【横浜】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 横浜西口店
・MARUNOUCHIグローバルスタイル 横浜スカイビル店
【埼玉】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店
【千葉】
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【静岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 静岡呉服町店
【静岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 静岡呉服町店
【名古屋】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大名古屋ビルヂング店
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 名古屋広小路通り店
・GINZAグローバルスタイル 名古屋セントラルパーク店
【大阪】
・GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店
・MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店
・GINZAグローバルスタイル 大阪本町店
・GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店
【京都】
・GINZAグローバルスタイル 京都三条通り店
・GINZAグローバルスタイル 京都四条店
【神戸】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 神戸三宮店
【広島】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 広島パルコ新館店
【福岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店
・GINZAグローバルスタイル 福岡天神店
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店
グローバルスタイル株式会社について
[画像15: https://prtimes.jp/i/19787/146/resize/d19787-146-47d2a0137402c6e53c76-11.jpg ]
▼コーポレートサイトはこちら
(https://global-style.jp/corporate/)
グローバルスタイル株式会社は1949年の創業以来、生地の卸事業を行っており、その独自の仕入れネットワーク網を活かして、2009年にオーダースーツショップブランド「Global Style」を立ち上げました。
2021年8月24日には東京証券取引所・スタンダード市場(証券コード:7126)へ新規上場(IPO)しております。
“高い” “古くさい” “入りづらい” などと思われがちなオーダースーツ業界を根本から変えるべく、リーズナブルな価格でのご提供や、ファッション性を重視した豊富なスーツモデルや生地のご用意、お洒落な空間デザインなどの工夫を重ねて、ブランドのコンセプト「ENJOY ORDER!」のもと、オーダースーツを通してビジネスマンの皆様を応援することを追及し続けています。
■ 会社概要
企業名:グローバルスタイル株式会社
代表取締役社長:田城 弘志
本社所在地:大阪府大阪市中央区淡路町3-5-1 タンゴヤビル
資本金:8,000万円
業種:ファッション(メンズアパレル・レディースアパレル)
■ 本件に関するお問い合わせ先
グローバルスタイル株式会社
ネットマーケティング本部 広報担当・青木
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルヂング北館 5F
TEL:03-6264-4740